※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
igyin
妊娠・出産

2人目の妊娠中で、体重管理がストレス。食事を制限しているが、罪悪感とストレスが辛いです。妊娠中の体重管理はどうでしたか?

妊娠中の体重管理のストレスについて(。•́︿•̀。)
いま2人目妊娠中で、27w2dの7ヶ月です。

身長163㎝、妊娠前45〜46㎏
今朝の体重は47.4㎏でした。

1人目の時は悪阻がなく比較的生活しやすくて、好きな時に好きなだけ食べてしまい体重が45㎏から65㎏。
20㎏増えてしまいました。

今回2人目妊娠中で、悪阻があったりと色々1人目とは違うことが多い中で、
今回はあまり体重を増やさないようにしようと思い
毎日食べた物を書くようになったのがキッカケで、カロリーと体重ばかり気にしてしまい、ストレスになってしまいました。
1週間に1度好きな物を好きなだけと決めていたものの今では、
なんで1週間に1度だけと我慢しなきゃいけないのか→暴飲暴食→後悔→節制
の繰り返しです。情けない話気持ち悪くなって最悪の場合吐くまで食べ続けてしまう時もあります。

妊娠中以外は基本的に好きな物を好きなだけ食べても太らないのですが、妊娠中はすぐに太ってしまいます。

もういいやと思う反面食べた後の罪悪感が大きすぎて毎日がストレスで辛いです。

皆さんは妊娠中の体重管理はしっかりとしてましたか?
自分が情けなくて誰かに聞いて欲しくて質問してしまいました。泣

コメント

ルニー

27wで+2.5キロじゃ
逆に我慢しすぎじゃないですか!?Σ('◉⌓◉')
カロリーと体重気にされて、
結果が出過ぎなぐらい頑張ってらっしゃいますよ!

一週間に一度好きな物を食べる
って決めて結果、暴飲暴食してしまうなら
一週間に一度なんて決めなくていいじゃないですか(^^)
それなら毎日少しの我慢にして、
少しの甘い物とかにしません?

私も妊娠前は10年以上、
高校生の頃から体重変わらない人だったので
妊娠してつわりが終わってから
みるみる体重増えてって
そんな自分が嫌でした。

でも赤ちゃんに影響ないぐらいの
体重増加は必須なんですよね。

妊娠糖尿病と言われて
食事制限しなくちゃいけなくなったのがきっかけで
甘い物は二日に一回と決めて
それぐらいの節制にしてます。

食べた物メモもストレスになっちゃうなら
一回辞めちゃいましょ!(^^)

たーん

27wで+2.5㎏ですか!Σ(・ω・ノ)ノ
すごいですー!!
私20wで3㎏増ですよ( ◞‸◟ ) 
食べたいけど食べられないってほんとに苦痛ですよね。
igyinさんと同じで妊娠前は食べても太らなかったのに、妊娠したら簡単に太るので体重や自分の体格を見てショックをうけるばかりです(。º̩̩́Дº̩̩̀)
なのに結局我慢できず甘いものを食べちゃっています。量はそんなにとっていないつもりです《チョコ1つとかバームクーヘン1つとかです》あと夕飯は炭水化物を抜いて…と少しの我慢だけで乗り切っています。
あまり考え込みすぎてもストレスになり余計に気分も下がりますし、もし体重増加が気になるようなら産婦人科の先生が言ってくれますよ♪
偉そうなことは言える立場じゃありませんが、ほどほどに一緒に頑張りましょう\(^o^)/

えみにゃん

27wで2.5㌔は凄いですね!私は初めてで30wで10㌔ですよ(๑´ω`๑)食べないと未熟児とかが心配ですが先生が何も言わないんですよね?太っても1ヶ月に1.5㌔でそれ以上1ヶ月で太るといけないから注意するらしいですよ!開放して好きなものを食べて下さい!igyinさんじゃなく赤ちゃんが可哀想です(´・・`)

はるす

私より先輩なので、偉そうなことは言えませんが、体重管理頑張りすぎですよー(>_<)!!!

私はまだ21週ですけど、悪阻で2kg減ったところから4kg増ですよ(>_<)

igyin

皆さんコメントありがとうございます(。•́︿•̀。)

食事については、カロリー計算する場合は1200Kcalから1300Kcal以下になるように食べていて、暴飲暴食時は4000Kcal以上摂取してしまいます。泣

赤ちゃんの成長は今の所平均的らしく先生にはなにもいわれないです(´•ω•̥`)

程々の量を調節出来なくて2人目なのに1人目の様な気分です。笑

後期に増えるとネットには書いてあり今から怖いです。泣

でも今マック食べたくて(´•ω•̥`)笑
もういいやって思ってもいいんでしょうかね?(´•ω•̥`)

ルニー

4000kcalはちょっと…摂り過ぎですね>_<
でも普段は1800〜2000kcalは摂って大丈夫なはずですよ?
摂取カロリーが少な過ぎるから
暴飲暴食に走ってしまうのかも…。

私の場合は妊娠糖尿病なんですが、
だいたい600kcal×3食+間食(お菓子以外)で大丈夫と私は説明されました。
それかもっと少なくして食事回数を増やすか、です。

ひとまず暴飲暴食を辞めるために
平均的な食事を目指してみたらどうでしょう?

えみにゃん

赤ちゃんは元気ならいいんですが1日1200~300㎈と4000㎈なんて差がありすぎですよ!均等に1800㎈とか食べた方が胃に優しい気がしますがお腹の調子はいいですか?便秘とか辛いから暴飲暴食はやめた方がいいです(´・・`)