※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

会陰裂傷による痛みで座薬を使用中。便意や痛みがあり、母子同室での生活に支障。助産師に相談すべきか悩んでいます。

25日に出産しました。
会陰裂傷についてなんですが、会陰切開をしたんですが
肛門付近まで裂けていたらしく産後から痛みに耐えれず
1日3〜4回座薬をお願いしています。
常に肛門から何か出ているような...便意が常にあるような...何とも言えない痛みです。
本当の便意なのか痛みなのかもわかりません。
今日から母子同室になり、お世話をしてあげたいのにさっさと動いてあげられなく、わたしも歩行も楽にできません。助産師さんに相談した方がいいのでしょうか?
痔にはなってないと聞いています。
みんなこんな感じなんでしょうか?...

コメント

ぷーさん

ここで聞くより助産師にきくほうがいいですよ!!

ちー

私は裂傷も切開もありませんでしたが、同室だった方がお尻までさけたっていって1日に何度もステーションに言ってましたよ!辛いなら辛いって言った方がいいと思います!

deleted user

会陰切開をお尻までしましたが産後2日じゃ痛すぎて全然楽には歩けなかったです😭
退院する4日目になんとか歩けるようになった感じです…
私はお尻の穴が開きっぱなしの感覚でした…閉じようとしても開こうとしても穴がバカになったような感じで気持ち悪い感覚でした😰
まだ入院中ですよね??気になること、痛いことはどんどん聞いた方がいいと思いますよ♪

ゆー

2箇所結構裂けて
切開もし、縫って貰った後
出血がまだあるからと
中に綿を詰められ、
ちょっとの振動も激痛で
早く痛み止めをくれと
分娩台でゆったら
そんなに痛いのはおかしいと
ほじくり返され傷を確認。

奥の動脈が切れてました。
そこも縫い治し、
普通に歩けずお尻をついて
座れずで散々でした。
痛み止めが効かず、
麻酔も切れて
意識が飛びそうな痛さで
座薬入れて貰っても
そこまで変わらず、
ずっと左を下にしてしか
横になれませんでした。

どこが痛いのか
わからないぐらい
広い範囲が痛かったです。

座れないので膝立ち。
授乳するあいだの
時間も重力からか
傷口がズキズキ痛み
限界でした。

傷が痛いのと
人よりも多く縫ってるから
何回も助産師さんや
先生が内診で傷を見てくれましたよ!

どうなってるか
見えないし、
こんなに痛くて平気なのかと
不安でしたが、
化膿もないし大丈夫!
と言う言葉で毎回
安心出来ました!

傷口を清潔に保つのが
1番早く治す方法だと
ネットでみて、
悪露のナプキンを頻繁にかえ
トイレのビデ?
で毎回トイレしたあと
洗ってましたが
それを初めてから
痛みが少し引いた気もします。

deleted user

私はギリギリまで帝王切開になる可能性があったためか、切開してくれず、裂傷でした。
先生が『複雑に裂けてるねぇ』って言いながら縫ってました😂
お尻の方まで裂けていたので、普通に座るのも、便座に座るのも痛いし、排尿も怖いし、4日間は便秘で、下剤を毎日飲み、やっと出た感じでした。
助産師さんに、『今日出なかったら浣腸だったよ』って言われました😅
退院してからもしばらく痛み止めを飲み続けていました。
助産師さんに何でも相談したほうがいいですよ。