※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
ココロ・悩み

朝は忙しく、仕事も家事も大変。時間や気持ちに余裕がなく、娘にイライラしてしまう悩み。時間短縮のための仕事探しも検討中。

主人も私も正社員、私は朝6時には出勤するので、毎日娘の寝顔しか見れず…
娘の起床から保育所の送りまでは母に頼んでるけど、娘を起こしてから、朝食、着替えなど全部任せてしまってるのも申し訳なくて。
仕事が終わり娘を迎えに行くのが18時、それからバタバタと夕食の準備に片付け、お風呂、次の日の用意などしてたらあっという間に寝る時間
慌ただしい日々

給料下がっても、もう少し家の近くで時間短縮して仕事を探そうかとも思うけど
貯金できなくなるのも嫌だし…とか
お金の事でイライラ
時間や気持ちに余裕が無くてイライラ
そして、イヤイヤ気真っ只中の娘に当たってしまう😢😢
必要以上に怒鳴ったり、手が出そうになる事もある😢
関わってあげる時間が少なくて申し訳ないのに、世界一愛しているのに、つい怒ってしまう
自分が嫌です
辛いです😣😣😣

コメント

🧸💕

今お子さんがおいくつかわからないですが、わたしも今までずっとフルタイムで働いてました。
でも最近育休が終わり仕事復帰してからは時短で働いてます。
それでも終わるのは16時半で高速飛ばして迎え行っても着くのは17時過ぎです。
帰ってご飯してお風呂して次の日の準備してなどしていたらあっという間に寝る時間です。
貯金は子供がもう少し大きくなってからでもいいのかな?とも思います。
今の時間って1番手がかかって大変だけどその分可愛さも倍だと思います。
ママを必要としてくれる時期に一緒に居てあげる事はすごく大切なのかなとも思います。
自分が寂しい思いして育ったので子供には同じ気持ちは味わってほしくないというのが1番です。
寝るときにわたしのほっぺに両手を添えてぷにぷに触ってくる子供を見てるとあ〜寂しい思いさせたくないな〜。させてないかな〜。と不安になりますが。
お金に余裕も大事ですが、気持ちに余裕をつくる事の方が育児には大切なのかもしれないですね!
お互い頑張りましょう☺️💕

• みゅー

みゅー

子供が1歳になってから仕事復帰して、今は2歳2ヶ月になります😊
    手がかかるけど本当に可愛くて、強く叱って号泣した後もママ、ママと甘えてくるのが健気で😢
    今日は怒らないぞと思っても、やっぱり思うようにいかず…反省の日々です😥😥

確かに、お金の事考えるのはもう少し後からでもいいかもしれませんね😣
    主人はパートでもいいんじゃないかと言ってくれるけど、じゃぁその分稼いできてくれるのかって喧嘩になったりもしてましたし💦
    主人ともゆっくり相談して、いい方向に進めるように頑張ろうと思います!
    お互いボチボチ頑張りましょうね୧( •̀ㅁ•́๑)૭
    ありがとうございました❤

• 3月28日
いそべーん★

お仕事に子育て、本当にお疲れ様です。
余裕なくなるとほんっとツライですよね。ストレスも溜まる一方…お子さんにも知らぬ間に八つ当たりもしちゃいますよね。イヤイヤ期ならなおさらですよね😭

私は今育休中ですが、復帰するとなると保育園の保育時間MAXで預けて、かなり時間に追われる生活になります。
時間も心も余裕なくなるのが目に見えています。ので、解決策を検討中です。

貯金はできなくなっちゃうかもしれないけど、生活が出来なくなるっていうんではないなら、一旦時短、もしくは転職してお子さんといる時間を増やしてもいいのかな、と思います。お子さんのためたにも、自分の為にも。
ある程度大きくなってからまた正社員探したり勤務時間増やしても遅くないと思います‼︎
小さい時期だからこそ、成長して行く姿みていきたいですよね❤️今しか見れません。

なんのアドバイスにもならないかもしれませんが、あと数か月後の自分を見ているような投稿で考えさせられました😭

• みゅー

みゅー

時間、お金、気持ちの余裕って大事ですよね😣
    考え方次第かもしれませんが、どうしても悪い方にばかり考えてしまう癖が嫌です😅

タイミング見て主人や職場にも相談して、少しでも気持ちが楽になるような解決策が出ればいいなと思います😣
    いそべーん★さんも復帰したら大変なんですね😭
    お互いボチボチ頑張りましょうね!
    ありがとうございました❤❤

• 3月28日
おはる

私も朝早く出勤あり、夜勤ありで平日は子供と関われる時間が短くなってしまいます。
迎えも18時半に行けたら早いくらいです💦
だから夕飯は手抜きだらけ、次に回せるものは回してとかして、夜過ごせる時間は娘のストーカー(笑)
土日もベッタリ(笑)
関われる時間にたっぷり関われれば伝わると思ってます。
なかなか長く勤めた場所を辞めれない言い訳でもありますが💦

• みゅー

みゅー

早くて18時半!
    お疲れさまです😭😭

私もそうなんです、15年間務めてる職場なので、なかなか辞める踏ん切りつかなくて😅
    もっと家事などは要領よく動いて、娘と関われる時間を大事にしたいと思います!

• 3月28日
ちくはる

分かります❗️私は保育園の送りはやりますがお迎え、夜ご飯は実家にお願いしています 毎日残業で帰ってくるのは20〜21時 自分たちのごはんの支度して…子供と関われるのは少しの時間だけ 早く寝かさなきゃ💦でも寝ないしでイライラしちゃう事も多々あります😩 旦那には仕事辞めろと言われますがお金の事気になりますよね

• みゅー

みゅー

実家に甘えれるのって助かりますよね✨
    でも、ずっとこんなんでいいのかなって思ったり😥

うちの主人も、パートになるとか転職してもいいんじゃない?とは言ってくれるけど、じゃぁ給料下がった分あなたが稼いでこれるの?って腹が立ったり😅
    お金に余裕があれば気持ちも楽になるし、大事なことですよね😣
    悩みは尽きませんが、もう少しゆっくり主人とも話し合ってみようと思います!

• 3月28日