※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kajyu
妊娠・出産

陣痛促進剤を使って子宮口が0.5ミリ開き、陣痛が止まりました。明日、子宮口の状態を見て帝王切開か促進剤か決める予定。胎盤の問題で早めに出産したい。同じ経験の方、分娩方法は?

今日の朝から陣痛促進剤を使い陣痛を起こしてやっと子宮口が0.5ミリ開いたところで、今日の分の点滴が終了し、その後、陣痛も起きなくなり朝の状態に戻ってしまいました。明日の朝の子宮口の状態を見て、促進剤をするか帝王切開をするか決めるそうです。ちなみに、胎盤がうまく働いてなくて赤ちゃんが小さめでへその緒を巻いている為、出来れば早く出したいと言われています。同じような方、居ましたら分娩方法はどっちでしたか?

コメント

まゆ

1人目を予定日過ぎて促進剤で産みました。同じく1日目はほとんど促進剤が効かず、子宮口が自力では1cmも開かなかったので、先生が指で1時間に1cmずつこじ開けました。
こじ開けられている時は、それはそれは激痛でした…。
2日目になり、微弱ながらも陣痛がきてなんとか分娩できましたよ。

kyo

同じではないですが、

破水からで羊水混濁あり、へその緒は二重に巻いてて促進剤で7cmまでいきましたが帝王切開になりました。

羊水混濁があるから出きれば早く出したい。
へその緒が巻いてるから降りてくるのが遅い。
へその緒が巻いてるから促進剤を使って、もし急に進んできたら一気に心音が下がってしまうかもしれない。
もし降りてきて子宮口全開になっても、へその緒を圧迫するからそのときひ確実に心音は下がる。
へその緒が巻いてるからスルッとは出ないからおそらく吸引分娩で、それでも出なかったら帝王切開になる。

破水で洋混もあって感染症や胎便吸引症候群のリスクもあったし
赤ちゃんが苦しくなる前に帝王切開で出してもらうのがベストだと思って帝王切開を選択しました。

私は膣が狭い?とかも言われて、先生も切りたそうだったのでお願いしましたが、やっぱり下から産んでみたかったな~とも思います。

赤ちゃんの状態とkajyuさんの気持ちと先生の判断によるとは思いますが、下からでも帝王切開でも、元気に産まれてくれるのを祈ってます!