※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子について、母乳と麦茶の摂取量について相談です。麦茶をもう少し飲ませるべきか、便秘が心配です。

来週で6ヶ月の男の子がいます。
この頃は、母乳やミルクの他に麦茶や白湯をどのくらい飲ませてますか?
ちなみに私は、母乳を1日6回~7回、麦茶を離乳食時とお風呂上がりに30~50前後ずつ飲ませてます。
最近、ウンチが固くなってきて便秘ぎみです💦
麦茶等の水分をもう少しとった方がいいのでしょうか?

コメント

みっちゃん

ウチも最初麦茶など全然飲まなくてかなり硬いものが出ていて、いきむたびに泣いてかわいそうでした。でもだんだん水分を取るのに慣れてきて、離乳食の時の他に マグを用意しておいて、日中気づいたタイミングでお茶を飲ませるようにしています!そしたら最近はしっかり出るようになってきました!
ママがオリゴ糖をとるのもいいです🙂

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    離乳食時いがいで、麦茶等を飲ませる時はどのくらい飲ませてますか😣?

    • 3月27日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    多分、離乳食以外ならまだ1日で50くらいかな、、、100とか用意しても夜まで半分以上残ってます笑
    あとは離乳食自体の水分を増やしたりもしました!りんごのすりおろしも良いですよ✨

    • 3月27日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    わたしも明日から麦茶等、水分増やしてみようかと思います!!りんごもいいんですね✨
    ありがとうございます😊

    • 3月27日
すけろく

うちも6ヶ月くらいからマグを常に近くに置いていますよ✨
出かける時も持っています💡
今は気がついたら1人で飲んでいます😅
ウンチは2本指で持てるくらいのバナナ型で程よく柔らかいいいウンチです💩

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    そうなんですね!!麦茶等の水分は1日どれくらいとってますか?

    • 3月28日
  • すけろく

    すけろく

    うちはお白湯ですが、1日に200〜300mlくらいですかね🤔?
    麦茶は身体を冷やす飲み物だと聞いてから白湯にしてますが、白湯の方がグビグビ飲むので良かったですよ😊
    お風呂上がりとかは本当一気飲みしています😅
    いつも朝起きて1時間(8時過ぎ)くらいと、お風呂前(18時過ぎ)に2回ウンチします♬

    • 3月28日