※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろねーぜ
子育て・グッズ

ベビーバスと普通のお風呂、どちらが楽ですか?普通のお風呂の流れを教えてください。

いつもお世話になってます😊

生後27日の子供を育てています!28日生まれなので本日ヶ月検診に行き、お風呂もおでかけもOKになりました🙆‍♀️
でも今日はまだ怖くてベビーバスで沐浴したのですが...
4.5キロを片手で抱えるのが辛くて...😂元々筋肉がないタイプなので😱
みなさんはベビーバスで入れるのと普通のお風呂に入れるのどっちが楽ですか?
また、普通のお風呂に入れている方、服を脱ぐなど細かく詳しく流れを教えてください!

お願いします😆😆

コメント

ママ

座布団の上に着替え、バスタオルを重ねて置いてまたせる→自分洗う→子ども脱がせて洗う→湯船→子ども服着せたら自分(*´-`)

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

わかりやすくありがとうございます!明日から頑張ります😆

• 3月27日
ぱーら

普通にお風呂に入れる方が楽ですよ✋️
膝の上にのっけて一気に全身洗って、シャワーで流して、湯船浸かって終わりですもん😆
沐浴だと少しずつ洗って、しっかり洗えてるか不安でした😰

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

そうなんです!しっかり洗えてるか不安で...首の後ろとか色々、垢が溜まってたらどうしよう?!って思う毎日です🤢
    ありがとうございます!明日から一緒にお風呂入ります😆

• 3月27日
Lily.

私はベビーバスの方が大変でした😱

脱衣所の暖房をつけ、リビングに子供の洋服、オムツ、保湿剤を用意

脱衣所にバスタオルを敷き、子供をその上に寝かせる

お風呂場のドアを半開きで私のシャワータイム

子供を裸にして、膝の上で洗う

一緒に浴槽へ5分程度浸かる

敷いといたバスタオルに包んで、私の体を拭き、パジャマを着てリビングへ

子供に保湿剤塗りたくってオムツ、洋服を着せる

です😁旦那の帰りが早かったりしたら、リビングの着替え類と脱衣所の暖房、バスタオルの用意だけして私のシャワーが終わったら裸にして連れてきてもらってます👌

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

わかりやすくありがとうございます😊浴槽に浸かる時間も疑問だったので本当に助かります!!
    ベビーバス腰痛くなるし重いし😭💦
    明日から一緒に入ります!

• 3月27日
  • Lily.

Lily.

ベビーバス、ほんと腰辛かったです😱
    一緒に湯船に浸かると癒されますよ☺️頑張ってください😁✨

• 3月27日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

お風呂入れるとふあ〜って顔するので今からわくわくします😂💕
    細かく聞いてすみません💦子供流すときはシャワーですか??

• 3月28日
  • Lily.

Lily.

気持ちよさそうにしてくれるの可愛いですよね〜❤
    洗う前に体を濡らすときも、最後に流すときもシャワーです😁水圧強いと良くないのかな?と思ったので、弱めで当ててます👌

• 3月28日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

めっちゃ可愛いです!お腹の中を思い出すからって聞いたんですがほんとでしょうか...あんな顔でお腹の中ふよふよ漂ってたのかな〜とか思うと不思議です😂
    なるほど!すみません色々と💦ありがとうございます😊

• 3月28日
ママリ

脱衣所にハイローチェアで待たせておいて、自分が先に入り髪や体を洗い、終わったら赤ちゃんと湯船に。入りながら膝の上で洗い、最後にシャワーで流してでます!そのあと私がスキンケアなどパパっと終わらせて、リビングに戻り赤ちゃんのスキンケアや服を着せてます!
膝の上で洗うので沐浴より楽です✦ฺ

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

わかりやすくありがとうございます!!明日から頑張ります😊

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

首のしわの間も、頭を傾けて膝の上にのっけたら両手使って洗えるので楽です♡あとまたせておくときはYouTubeのドライヤー音聞かせておくとうちは大人しくまってますよ(⍢)頑張ってください!

• 3月27日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

垢が溜まりやすいし母乳は垂れるしで気になってたので今日しっかり洗おうと思います😂
    ドライヤーの音ですか👀👀調べて見ます!ありがとうございます😊

• 3月28日
あんこ

私は普通のお風呂が断然楽です。筋肉ないし中腰が辛いので。ただしお座り前は、自分を洗うのは赤ちゃんが寝た後に再度入浴してました。
手順は、
1.居間に赤ちゃん用と自分の着替えをセット
2.浴室内の濡れない所に赤ちゃん用と自分のタオルをセット
3.浴室内にバスマット・赤ちゃんボディソープ・赤ちゃん保湿剤をセット
4.まず自分が裸になって、その後赤ちゃんもスッポンポンにして浴室へ
5.バスマットに赤ちゃんを寝かせて洗った後、シャワーで自分を軽く洗う
6.赤ちゃん抱いて湯船に浸かる
7.湯船から上がったら赤ちゃんの水気を拭き、保湿剤を塗る
8.自分の水気を拭いてから赤ちゃんを抱いて居間へ
9.赤ちゃんに服を着せ、自分も着て、授乳、フィニッシュ!

• ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

詳しくありがとうございます😊バスマットってやつ使ってるんですね!調べてみます😆今日から頑張ります!!

• 3月28日