※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食をあまり食べず、泣いたり暴れたりします。バナナやベビーフードは好きだけど、ご飯は嫌いなようです。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

こんにちは、生後8ヶ月半の赤ちゃんがいます。

未だに離乳食をあまり食べてくれません。
椅子に座って4口くらいまでは、おとなしくしていますが
5分ぐらいたつと泣いたり椅子からおりようと暴れたりします。

バナナやベビーフードのデザート系は、よく食べてくれるのですが、ご飯などあまり好きではないのかまったくです。

みなさんのお子さんも食べなくて困った!
食べなかったけど、急に食べた!
という方いらっしゃいますか?

なにかアドバイスなども頂ければうれしいです^o^よろしくお願います。

コメント

ママ

絶対いつか、いきなり食べるようになりますよ!!!😁
私は上の子二人もそのような時期ありましたが、突然、、、長女は卒乳のタイミング、長男は風邪引いて治ったタイミングで突然食べるようになりました!!

食べない時はとりあえず注意はしますが、そこまで真剣には食べさせなかったです⭐️

• はじめましてママ

はじめましてママ

コメントありがとうございます!
    毎日食べないことに焦りを感じてしまっていたので、食べる時がくると思って気長に頑張ります^ ^

• 3月27日
ととろーん

こんにちは!
わたしの息子は来月2歳ですが、偏食で悩んでます😞💦
離乳食始めた頃もあんまり食べないことが多かったです。
そのうち食べれるようになると言われ続け、いまに至るのか…と思ってます笑
固形物が苦手です😣
食べて欲しくても…という感じです
納豆たべていたら食べたいというのであげてみたところすごく食べました!!!
多いと3パックも食べました!
いまは大きいので少しネギを入れるとモリモリ食べます!!!
イスで暴れて嫌がる時は私は降ろしちゃいます💦
嫌々食べさせてもいやだと思うので😣

• はじめましてママ

はじめましてママ

納豆を3パックも!!すごいですね^ ^
    好きなものはよく食べてくれますよね〜健康的に大丈夫なのか心配になります。。

椅子下ろすのもいいですね、今日からやってみます^ ^

• 3月27日
  • ととろーん

ととろーん

多いとすごい量です💦
    好きなものは食べてくれます😭
    食べないよりはいいのかなと…そのうちきっと食べてくれると信じてます笑

嫌々期だから仕方ないですよね😣

• 3月27日
  • はじめましてママ

はじめましてママ

食べないよりはマシですよね!私も子供のペースで食べてくれるまで待ちます^ ^

もずくさんも大変かと思いますのでお互いに頑張りましょう!

• 3月27日
  • ととろーん

ととろーん

待ちましょう😭

はい!頑張ります😭
    ありがとうございます😊
    ゆうさんも頑張りましょう!!一緒に😊💕

• 3月28日
くしかつ

うちもそうでした!
色々と試してもすぐイヤイヤとなってしまうので、心が折れたことも度々…。
そんな中でも比較的食べたのは、

バナナがゆ(バナナをレンジで少しだけ温めてお粥に混ぜたもの、たまに細かく刻んだ野菜も混ぜました)

納豆と茹で野菜の混ぜご飯(かつお出汁で野菜を茹でて、ひきわり納豆と混ぜお粥に混ぜました)

最初は食べないのが当たり前と思って、どうかあまりストレスを溜めずに気長に構えてみてください。
うちも歯が沢山生えてくるころまではなかなか食べませんでした(T . T)いつかそんな日も終わりますので頑張ってください!

• はじめましてママ

はじめましてママ

コメントありがとうございます。
    頑張って作ったご飯もたべてくれなくて、嫌になります😫

バナナ好きなので、バナナ粥なら食べてくれるかもしれません。
    明日早速やってみます!!
    納豆はまだ始めたことがないので、こちらも試してみます!

まだ時期じゃないのかなと思って気長に頑張ります!

たくさんありがとうございます!

• 3月27日
くしかつ

度々すみません。
納豆〜は醤油や付属のタレを味が濃くない程度に混ぜました。
あとさつまいもも比較的食べたので、手間をかけたくないときはスーパーで焼き芋を買ってました。

ひなまむ

上の子は1歳1ヶ月で断乳するまで全然食べなくてアレルギー反応出るかどうか見る程度の離乳食でした😅
下の子は幸いそこそこ食べてくれてますが、ヨーグルトやバナナ好きです😁💡
今は味付けとかどうしてますか❓野菜をバナナとかと合わせちゃったり、思い切って少し調味料足してみてはどうでしょうか😉

• はじめましてママ

はじめましてママ

コメントありがとうございます!一歳過ぎまでですか😫

今はダシで煮たりするだけで塩などの味付けはしていないです!ベビーフードだと手作りより食べてくれるので、味付けを少しやってみます。

一歳まで食べない子もいるってわかったので、息子が好きな分だけ食べさせてみます♥️

• 3月27日
ゆみ

うちは好き嫌いが激しくて、好きなものなら口をパクパク、嫌いなものは泣くって感じです(T-T)
わたしは好きなもの嫌いなものを交互に与えるようにしてます✨

同じくバナナ好き、お粥嫌いです😭

あ!!離乳食のアプリで知ったのですが、バナナは甘みが強くて他の離乳食を食べなくなる可能性があるから、なるべく他のものと混ぜた方がいいらしいですよ💕

• はじめましてママ

はじめましてママ

初めて知りました!たしかに甘いものはパクパク食べてってゆう感じです。

8ヶ月だと味覚もしっかりして、好き嫌いがハッキリしてくるんですね^ ^

なるべく交互にあげて食べてくれるようにがんばります!

下記の件大丈夫なので気にしないでください!

• 3月27日
ゆみ

生後8ヶ月
完ミの離乳食+水分について

だいたいでいいので教えてください😊

①離乳食スタートはいつですか?
②何回食ですか?
③1回の量は何グラムぐらいですか?
④1日のミルクは何mlですか?
⑤ミルク以外の水分は与えてますか?

よくある質問かとは思いますが、よろしくおねがいします(^^)

• ゆみ

ゆみ

ごめんなさい、新規で質問しようとして間違えてここに投稿しちゃいました😱😱😱

• 3月27日
ママリ

同じく8ヶ月半のうちの息子も離乳食を全然食べてくれません!
何をあげても一口目から口を開けてくれず、イヤイヤと手で振り払われます。暴れたり泣いたりすることもあり、楽しく食育☆どころではありません(*_*)
ただ自分で手づかみしたいみたいで、赤ちゃんせんべい等は何となく食べてます(歯でカミカミするだけして殆ど口から出してますが泣)
いつになったら食べてくれるのでしょうね(>_<)

• はじめましてママ

はじめましてママ

おんなじ月齢で食べてくれないと聞いて少し安心してしまいました^ ^(笑)
    手づかみ食べするんですね!すごい!!
    息子は手でつかんでも直ぐにポイっと投げてしまいます。(笑)

離乳食がこんな大変なんておもいもしなかったです。
    早く食べてくれるよにうになれば作りがいもあるんですが。。
    お互いに頑張りましょう!

• 3月27日
こまま

うちも2歳まで、アンパンマンカレーか納豆ごはんか果物かおやつ以外完食したことなかったですよ!

もう食べさせるのもストレスで、そのうち食べるだろうと思い作るだけ作って置いといて、諦めてました😥

そしたら2歳過ぎて母乳やめてから食べるようになりました!
今ではお腹すいたとねだってくるのでまた大変です笑

• はじめましてママ

はじめましてママ

2歳までですか。。。
    気が長くなってしまいますね。

たくさん作っても、結局食べてくれずでストレスになりますよね😫

食べても大変、食べなくても大変ですね^ ^(笑)

気長に好きなものだけでも食べてくれるように頑張ります!

• 3月27日
Rachel

バナナやかぼちゃが好きなので食べない時はバナナあげてバナナあげてお粥あげて、かぼちゃあげてかぼちゃあげてお粥あげてって誤魔化しながら食べさせてました😂👏
最終的には好きな物を全ての料理に入れてましたよ\( 'ω' )/

今は気が向いたのか普通に食べますが、機嫌の悪い時は最初にバナナ食べさせると気分が乗ってくるのか食べてくれます(´・ω・`)笑

• はじめましてママ

はじめましてママ

バナナやかぼちゃは赤ちゃん好きですよね!
    何にでも入れてみるってゆうのいいですね^ ^

最初に好きなものをあげたこともないので、一度挑戦してみます!
    ありがとうございます!

• 3月28日
はじめてのママリ

私も先週まで同じでした。

まず、お粥をひとまずあげるのを辞めました。
パン粥、うどん、そうめんを交互に2日ほど。

そのあとお粥20gくらいの少なめに野菜のあんかけを水分多目にとろみをつけて(ベビーフードを参考に)あげてみたら完食しました。

もしベビーフードを食べるならその柔らかさ、水分などを真似してみてはどうでしょうか?

あとスプーンを変えてみました。

ご飯、おかずなどのメイン用とヨーグルトなどのデザート用の二種類にしました。

あと朝に捕らわれず、昼寝後にあげるようにしたのが一番食べるポイントだった気がします‼️
今までは9~10時くらいにあげないと‼️って思ってましたが、昼寝後の11時にあげたら自ら口を開けて催促するように(笑)
逆に寝足りないときは食べが悪いです💦
大変だと思いますが、少しずつお子様のペースに合わせて頑張ってください‼️😆

• はじめましてママ

はじめましてママ

すごいです!食べるようになったですね^ ^
    希望が見えてきました!

私も朝は7時にあげないと!って決めてたので、変えてみます。
    赤ちゃんは眠たかったら機嫌わるいですもんね😭♥️
    お昼寝の後挑戦してみます!

• 3月28日