※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
妊娠・出産

広島市民病院での出産について質問です。①胎児スクリーニング検査は詳細に調べてくれますか?②バースプランは相談可能でしょうか?回答をお願いします。

広島市民病院で出産される方、された方に質問です。現在広島市民病院で妊婦健診を受けており、10月に出産予定の者です😊
2つ気になっていることがあるのですが、どなたかわかる方ご回答をお願いします😢✨

①妊娠19週頃に広島市民病院にて1万円ほどで受けられる胎児スクリーニング検査を行う予定なのですが、赤ちゃんの隅々まで調べてくれるという感じですか?ダウン症のこととかは染色体に関することになるのでハッキリとはしないと思いますが、その他の病気や、ダウン症の特徴などがないかなどはしっかりと先生は見てくださいますか?

②バースプランというものは広島市民病院では聞いてもらえるのでしょうか?まだ4ヶ月ということもあり何も言われませんが、何も言わなくても先生側から何か言って下さいますか?(バースプランの用紙を貰えるなど...

ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。😊

コメント

晴

①担当外の先生が普段の時間より長い時間で見てくれます!検査が終わり、その場で問題ありませんと言われました
特に心臓を長い時間、見ていたように感じました
その日の胎児の位置や角度によっては見えない部分があったりします!そういった時は次回の健診の時に担当の先生に「スクリーニング検査で○○が見てもらえてないんです」って伝えたら見てくれましたよ😊

②バースプランあるんですかねぇ🤔?私は現在30週ですが今のところ用紙は貰えていません
ただ後期に助産師さんと面談があるとの事なので、その時、希望は伝えてみようかと思っています😄

• はっち

はっち

ご回答ありがとうございます😊📝
    心臓を重点的に見られていたんですね..具体的に言っていただいて想像ができます、✨当日ちゃんと見やすい位置に赤ちゃんがいてくれたらいいのですが..😅💦
    なるほどですね💦やっぱり沢山の患者さんがいらっしゃるので、向こうからバースプランのことは言ってこないんですかね😓後期になると助産師さんと話せるんですか💡じゃあ私もその時に話してみようかな😊💡

• 3月28日
てるぼうず

こんにちは🎵
①わたしは年齢的に高齢だったので広大病院でしっかり検査してもらい、その時に胎児スクリーニングもうけました。
そのあと別だと知らずに二重に市民病院でも受けましたが、しなくてもよかったなぁというのが感想です😅
正直、普段の検診の少し長いバージョンというか、そんな感じでしたので💦

②バースプランとかは一切無いですね~。
立ち会いも希望初めからしてましたが母親学級必須とかは教えてくださいましたが用紙がなかなかもらえずで今日やっといただけました😅
印象としては、実際に生む産科と普段の検診の科とは別って感じですね。
気になることはこちらから聞かないとってスタンスです。
個人病院のように至れり尽くせりとはいきませんね💦

• はっち

はっち

ご回答ありがとうございます✨
    もうすでに広大病院で受けられていたんですね💡なるほど、、時間は30分くらいですかね?🧐普通の検診はその日にせずに、胎児スクリーニングの時に普段の検診プラスαのことを教えてもらえるってことですよね?
    あららー、やっぱりないんですか😅
    普段の検診の先生がとても優しくて好きなので、出産の時もいてほしかったですがいらっしゃらないんですね😅💦

• 3月28日
はっち

S先生..女性の先生ですか?😊私は検診はI先生にお世話になってます。写真よりとっても優しくて、前は違う産院だったんですが、そこの先生がボソボソ喋る変わった先生だったので😅、変わって良かったなぁ、としみじみしているところです😅✨
私はまだ12週なのですが、これから助産師さんとも沢山関わりが増えていきますかね..?!仲良くなれるのすごいですね!😊💓