※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおん
子育て・グッズ

ヒップシートを検討中です。前向き抱っこできず、腰のサポートが弱い抱っこ紐に不満。普段は電車利用だが、竹富島旅行前に購入を考えています。ヒップシートのデメリットや椅子への座り方、普段使いについて教えて欲しいです。

ヒップシートを使っている方教えてください😄
現在3本目の抱っこ紐の購入を検討しています。

今持っているのはエルゴアダプトと、アメリカで購入したベビービョルンに近いものです。
よく旅行に行くのですが、その際機内やチェアベルトの使えない椅子ではアメリカで購入した抱っこ紐で前向き抱っこをしていました。
しかしその抱っこ紐は腰のサポートが弱くそろそろ限界を感じています😭💦
アダプトでは前向き抱っこができないし、そもそもエルゴすら肩が爆発しそうです(笑)

普段は電車に乗る時以外抱っこ紐を使用しないのですが、来月友人と竹富島へ行くのでその前にヒップシート付き抱っこ紐の購入を検討しています。
電動自転車で買い物に行く際、駐輪場から店内までが結構距離がありつらいのでヒップシート単体で普段使いもできるかなと🚲

メリットについては調べたのですが、デメリットがかさ張る以外あまり見受けられません。
前向き抱っこのまま椅子に座ることは可能か。
また、他にデメリットがあれば教えてください。
よろしくお願いします👶

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは(*´꒳`*)
エルゴとヒップシートを持っており、エルゴはほとんど使わずヒップシートを利用しています。

うちの子は汗っかきで密着されるのが嫌なので、ヒップシートだと椅子みたいな感覚で座り、少しはママとの空間がエルゴよりあるので、気にいっています。
あと、前向き抱っこもベビーカーとは違う目線で周りを観れるので、すごく嬉しそうです^_^
一番役に立ったのは動物園や水族館では前向き抱っこはすごくいいです!!
もちろん単体でも普通に抱っこすると手がしんどいですが、ヒップシートあると乗せてるので、楽です。
椅子は普通に座れますが、少ししんどいかもです…笑
デメリットはたしかにかさばるくらいかなーと私も思います。😅😅

• ぱおん

ぱおん

ご回答ありがとうございます😊
    うちも動物園、水族館と前向き抱っこだったのですが、アメリカで購入した抱っこ紐はもうお嫁に出します(笑)

涼しいのもいいですね!
    私が購入した時はアダプトのメッシュがまだなかったので、夏に電車を待つ間など地獄でした💦
    椅子がしんどいとのことですが、エルゴでの椅子とどのように違いますか?

• 3月27日
  • ぱおん

ぱおん

ちなみにですが、持っている抱っこ紐の下にヒップシートを単体で使用することは可能ですか?

• 3月27日
ママリ

アイエンジェルのヒップシートキャリアを使っています〜他の抱っこ紐を使った事がないので使用感だけ失礼します(`・ω・´)

腰ベルトが太く、腰全体で支える感じです。肩紐のクッションと合わせて、肩の負担はほとんどありません。
ただ腰ベルトの巻きつけが甘いとぐらついて腰への負担が大きくなるので、ちょっときついかなと思うくらいきゅっと締めています。また、ヒップシートが軽いとはいえ硬いので、痩せている方は骨盤に当たって痛くなる事があるかもしれません。
歩いている時は凄く楽なのですが、立ちっぱなしでじっとしていると腰が痛くなります。前抱きのまま椅子に座る事は出来ますがこれまた腰に負担が…背もたれがあった方が良いです。クッションより硬い椅子の背の方が楽でした。
こどものお尻が高いところにあるので、お子さんによっては顔がお母さんの首あたりになるかもしれません。うちの子はしょっちゅう喉笛に頭突きしてきます。一歳過ぎてらっしゃるようなので、うちの子程ぐらつかないとは思いますが 笑

沢山書いてしまいましたが、今のところ1、2時間の散歩でも問題なく使えています(*´ω`*)

• ぱおん

ぱおん

詳しくご回答ありがとうございます💕
    頭突き、、、たしかにされそうです(笑)
    でも肩の負担がないのが羨ましかて仕方ありません😂
    元々肩こりが酷かったので今もなるべくベビーカーなのですが、都内中央線沿いに住んでいるので電車の時は抱っこ紐必須で💦

すごく参考になりました!
    ありがとうございました✨✨

• 3月27日