※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Etto
子育て・グッズ

1歳半の娘が来月から保育所に入る予定です。保育料が増えるか心配です。皆さんのお子さまの年齢と保育料を教えてください。

1歳半の娘も来月から保育所です✨

町から保育料の案内が着て、うちは毎月44500円でした😶

職場復帰したらこれよりもまた増えるのでしょうか🤔

皆さんのお子さまの年齢はおいくつで保育料はおいくらですか??

コメント

hoshiko

保育料は前年の収入から市民税額が決まり、それによって自治体ごとに決まっていて参考にならないと思いますが、うちは1歳4ヶ月から保育園に通い始めていて、最初は18,500円でしたが、半年後には住民税額が上がったからか25,500円になりました🙁

職場復帰してすぐには保育料上がりませんが、扶養外で働くならば半年ごとぐらいで保育料の改定があるので、いつかは上がるかと思いますよ。

ハルカイ

二歳で三才未満で高いはずが一人目なら高かったですが二人目なので14400円でパート扶養内なのでかわらずこの金額で来年からは三才の年少なるのでもう少し安くなる予定です。