※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

子どもの予防接種について賛否があります。打たない派の意見や対応について経験を聞きたいです。

悩み事ではありませんが、子どもの予防接種をほぼ接種してないないというママさんに初めてお会いしました。
そのママさんはご自身の考えがあり理由もあって打たない派のようです。
予防接種は努力義務で打たない派打つ派があり、いろいろな考え方があるのは調べたりしてなんとなくですが知ってはいます。

賛成・反対があるのは当たり前ですし予防接種の副反応や合う合わないもありますし、愛情もって育てているのであれば打たない派がいてもいいとは思いますが、やはり打たない子が同じ集団生活の中にいたらと思うと気になってしまいます。
ちなみに私自身は息子は予防接種後に発熱するといった副反応もみられないですし、重症化を防ぐという意味で打つ派です。

数年ですが、教育現場に勤めていた経験もあるので、実際に打っていないお子さんが通っている幼稚園や学校ではどのような対応をしているのかも気になります。

打つ派打たない派のそれぞれのご意見や実際に打たない派のお子さんや親御さんの対応を経験された方など、よろしかったらお話聞かせて下さい!

コメント

yu-s

わたしは定期のものは必ず打つ派です。
➕おたふくかな?

おたふくを打って1か月後に
おたふくかかったので軽く済んだので良かったです😉

• りんりん

りんりん

やはり軽く済むことが多いのですかね。辛そうな姿見てるとこちらも辛いですもんね。

• 3月28日
そふぉら

うちは打つ派です。
が、私も保育園に勤めていて、一人だけ打たない派のお家がありました。
一応予防接種とはという話をして、集団生活を送るうえでも必要だということは再々話しましたが、宗教的なこともありましたし、結局卒園まで予防接種を受けられることはありませんでした。

• りんりん

りんりん

宗教的なことも絡むと難しそうですね。
    他のお母様方への対応もあるでしょうし。

• 3月28日
なっつん

えっ〜今の時代に打たない派の人なんているんですね💦
びっくり!
色々な考え方があるとは思いますが、そもそも予防接種って制度がある意味をわかっているのでしょうか?

愛情持って育てていれば幼稚園通わせなくていいってぐらい非常識な事かと思います。

ちなみにうちは任意のも絶対打つと決めています。

• りんりん

りんりん

私も以前予防接種の裏側みたいなことを何かで見聞きしたことがあったのですが、初めて実際にそういう方にお会いしました。
    でも、決して悪い方ではないですし、お子さんものびのびしていました。
    いろいろな考え方があるんですよね。

• 3月28日
まみ

いろんな考えの方がいらっしゃいますよね。
わが子は、打てるものは打ってます。集団生活で、もし自慢げ?に打ってないことを言われたら、ちょっと嫌かなって思ったりもします。今までそのようなお母さんには会ってませんが。
自然派なのか、食べ物でもものすごくこだわりがあって、それをおしつけてくる人がいましたが、ちょっと疎遠になりました。
人それぞれですかね。
副作用がないっていわれたとこで、我が子にそれが回ってきたら、100になるわけだから。
幸いにも今までどうにもならない副作用がなかったので、いま妊娠中の子が産まれても決まったものはしっかり打つと思います😃

• りんりん

りんりん

お互いに分かりあえることはきっとないのかなと思いますが、押し付けられるのは嫌ですよね。

• 3月28日
なな

うちは定期の予防接種は全て受け、受け忘れたものも任意で受けましたが一度副反応で高熱が続き怖い思いをしました。
元々は調べて調べて、受けたくないと思ってましたが相談する人する人に「みんな受けてるし大丈夫」と言われ続け私も受けてるしなぁ。と受けました。それでも同意書のサインは内容が怖くて少し考えてしまいます。子宮頚がんワクチンも私は受けてませんが打たなくてよかったと思いますし受けるのが正解かわかりません。

絶対受ける、って方は受けないお友達がいて発症したとしても移らない、移っても重症化しないって信用してるから予防接種受けてるんじゃないの?と思っちゃいます。
防ぐために受けているのに移っちゃう心配するなら痛い思いさせて予防接種受けさせる意味はあるのかなぁって…

どちらの意見でも無くすみません😯

• りんりん

りんりん

いえいえ!そういった意見もありますよね。
    子育てに正解がないのと一緒だと思います。
    ですが、さすがに4本同時接種した際は見ていて可哀想に思いました。

• 3月28日
  • なな

なな

うちは最高でも2本まで、にしてます、2本でも見てるのは辛いですよね。ヒブと肺炎球菌の3回目の同時接種で副反応起こしたので、同時接種が凄く怖く思えます😭3回目のものかな?が4種混合だけまだ残っているので憂鬱です…💔

• 3月28日
まさこ

打つ派と言うのもおかしな話ですが、うちは打つ派です。

打って防げる我が子を守れるなら、と副反応も理解した上で摂取しています。

今は日本にはそのような病気は流行っていないからと打たない方もいらっしゃいますが、多数の方が売っているからこそ、蔓延しないんだと思っています。

打たない派の方もいらっしゃるみたいですが、果たしてどこまで理解出来ているのかと疑問に思います。
何で調べたのかなと、ネット?医学書?それとも自分で研究??

打てないのであれば、仕方ないですが副反応等も見られないのであれば周りのことをあまり考えていないのではとすら思ってしまいます。

あと、打つ派、打たない派の他に病気や体質なので打てない方もいらっしゃると思います、そう言う子もいるので周りが打っておくことも大事なんじゃないかなと思います。
自分のこと、自分の子供の事だけ考えるんじゃなくて、これから大きくなって集団生活を送る中で周りの事も考えれたらと思います。

少し話は違いますが、妊娠中に風疹の検査をした時に病院で言われた事があって、私は抗体がありましたが、主人は打った方がいいか聞いたら、私に抗体があるから私は大丈夫だけど、打てない妊婦さんの為に世の中の為に打つ事は良い事だと思うと言われました。
妊活中に打つのが理想ですが、持病などで打てない方もいると思うので、周りがというのはとても大切な事だなとその時感じました。

打てない方を批判する気はありませんが、安易に打たないのは、正直自分の事しか考えていない自分本意だなと思いますし、正直迷惑だとさえ思ってしまいます。

• lululu

lululu

なぜお医者さんは自分の子供だけには打たせないんでしょうかね?副反応が出ることに疑問を持ちませんか?
    他人のために我が子に予防接種を打つことがまず納得いかない考えです。普段から他人軸で生きている人はそう思う人が多いです。もっと自分の軸をしっかり持って我が子のためにできればと。

• 3月28日
  • まさこ

まさこ

考え方は人それぞれです。
    お医者さんでも自分のお子さんに打っている方もいらっしゃると思いますし。

意見や考え方は人それぞれなので、私の所にコメントいただかなくても大丈夫ですよ。

ご自分の意見としてコメントを残されてはどうでしょうか?

質問者さんも皆さんに返信されていますので。

返信は不要です。

• 3月28日
  • りんりん

りんりん

変な質問で困らせてしまい申し訳ありませんでした。
    でも、こうやって議論されたりすることによってこんな意見の方がいるんだなと知ることがいいんだと思います。
    回答ありがとうございました!

• 3月28日
  • まさこ

まさこ

こちらこそ、不快な思いをさせてしまいすみません。
    いろんな意見がありますよね。
    果たしてどこまで、理解できて納得できるかですよね。
    自分自信、予防接種していてよかったことの方が多かったので。
    体験してみないとわかりませんが、病気になってからでは遅いですがし、難しいですよね。

どうも長々と失礼しました。

• 3月28日
元気っ子♡

打つ派も、打たない派も、子供の事を考え正しいと信じての結論だと思うので、100%分かり合えることは無いように思います。

• りんりん

りんりん

そうですよね!
    分かりあえることはなくても、こういう方もいるんだと知ることがいいのかなと感じました。

• 3月28日
りんりん

皆さんいろいろなご意見ありがとうございます。
様々な意見を聞いて勉強になりました。
打つ派打たない派分かりあえることはないのかなとは思いますが、どちらも子どものことを考えて出した結論だと思います。
ただ、やはり集団生活を一緒に送る上ではお互いに配慮しないといけないのかもしれませんね。

にゃーり

周りの子が打ってるのなら、打った子はかからないのでは?