※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいり
子育て・グッズ

離乳食で苦戦中。お粥しか食べず、量も少ない。周囲のアドバイスに悩み中。改善策がわからずイライラしています。

もうすぐ離乳食を始めて1ヶ月になりますが苦戦しています(TT)
お粥しか食べません。
食べるといっても2~3口程度です。
人参・じゃがいも・桃・ブドウ・白身魚どれも嫌がり吐き出します。
私も泣いて嫌がられると食べさせる事が出来ずやめてますが、周りからはあげる量が少ないから全然食べる事が出来てないんじゃない?と言われ落ち込み中です⤵ちなみに、白湯も麦茶もダメ。
この調子だと緑系の野菜も嫌がると思うんです。それでも食べさせた方がいいんですよね?
改善策が分からず私も落ち込みイライラしてしまってます。

コメント

みたらし

お粥に混ぜても食べませんか?(^^)
食に興味はありそうですか?一度離乳食をお休みするのも手だと思いますよ(^^)

• まいり

まいり

お返事ありがとうございます!
    お粥に混ぜてみたら全部吐き出さました💧
    口はモゴモゴ動かすし私達が食べているのを見ると手を伸ばしてきたりと興味はある様に感じるんですけど(TT)
    一時期、果汁用の哺乳瓶で白湯飲めてたのに今では全く…
    何かが嫌だったんですかね😞

• 3月27日
  • みたらし

みたらし

昆布だしで味付けしたりも効果なさそうですかね( ;´Д`)バナナはあげてみましたか?(^^)
    少しだけ粒を残して食感を変えてみたりするのもいいかもしれません。いずれにせよ無理にあげることはないと思うので食べるだけ食べさせてあげて食べなければ終わりでいいと思います(^^)まずは食べることに慣れさせる、楽しいと思ってもらえればいいと思うので泣いて嫌がるならそれで終わりでいいと思いますよ(^^)少し食べられただけでも上手に食べれたね!頑張ったね!と褒めてあげればいいと思います(^^)
    うちの子も最初はお茶がダメでずっと水を飲んでました(^^;)ストローや別の容器で試してみるのはどうですか?🤔

• 3月27日
  • まいり

まいり

だしもバナナもまだ試してないので試してみます(*^^*)
    ストローもまだ吸えないかな?と思っていたので試してないです💦
    食感ですか~(°Д°)離乳食のやり方にも色々あるんですね。未知な事がいっぱいです(^^;アドバイスありがとうございます(^^)🎵

• 3月27日
  • みたらし

みたらし

あと離乳食はバンボか何かに座らせて食べてますか?ママさんの膝だと食べたりするかもしれません(^^)(既に試していたらすみません)
    私は離乳食を始めた5ヶ月からストローの練習始めましたよ(*^^*)
    うちの娘は果物全般食べなくてバナナも食べませんでしたが出し続けてたらある日急に食べるようになりましたよ!そしてまた食べなくなりました。笑
    あまりにも食べなくてママさんもストレスなようなら離乳食お休みするのもありだと思うのであまり頑張りすぎずお子さんとママさんのペース頑張ってください(*^^*)

• 3月27日
たんこぶ

無理してあげ続けると「ごはんのじかん」が嫌いになってしまうから、無理やりあげないで!って教わりました😌
頑張って作っても食べてもらえないとママもつらいですよね😢
まだ離乳食で栄養を摂るというより、色々な食べ物を知るって時期だと思うので嫌がるならお粥だけでいいと思います💕
嫌でも絶対、絶対おっぱいは離れてご飯は食べるようになりますよ😊💕

• まいり

まいり

お返事ありがとうございます!
    一度お休みした方がいいかもですね。
    一回お粥のみあげたら周りから何でお粥しか食べさせないの?おかず無し?可哀想。と言われ落ち込みましたが子供のペースに合わせる事が大事ですよね♪

• 3月27日