※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yheまま
産婦人科・小児科

お子さんの副耳の手術について相談です。副耳は成長しますか?手術の流れや手術後の写真を知りたいです。

お子さんが副耳の手術を受けた方おられますか?
先日出産した子に副耳があり、小児科の先生に見て貰い1歳頃に全身麻酔で取りますよと言われました。
まだ産まれたてですが副耳も成長と共に大きくなるものでしょうか?
早めに取ってあげたいなとは思いますが手術がどんな流れになるか、もしあれば手術後のお写真も見せて貰えたら嬉しいです;_;
よろしくお願いします!

コメント

st mama

長男が福耳が大きいのが1つ小さいのが2つと計3つあり、1歳の誕生日が過ぎてから全身麻酔で取りました😊!
手術の流れとしては、日帰りで手術時間も短かったです!術後は、麻酔が切れて1時間経つまでは飲食禁止だったので、その1時間のグズりは私も気持ち的に辛かったです😩💦

福耳は成長と共に大きくならないはずですよ👍私の母と妹も小さい福耳があり、取ってないです!
息子の場合は、大きいかった事と男の子だと短髪で常に耳が見えているので取ってあげた方が良いかなって感じで取りました!
5年前の事なので、術後の経過写真はありませんが福耳があった事さえ分からないくらい綺麗ですよ👂💓

• yheまま

yheまま

コメントありがとうございます!
    詳しく流れを書いて下さり安心出来ました😭♡
    副耳は大きくならないのですね✨
    娘の副耳は少し大きめで一つしか無いのですがきっと目立つだろうなあ…という感じです💦
    st mamaさんのお話を聞いて手術も大丈夫そうだなと思えました!ありがとうございます😆

• 3月27日
harumon

12月に
2番目の子を出産して
副耳があり出産して入院中に
先生に見てもらって糸で縛ってもらってたのですが
やっぱり産まれて3日の赤ちゃんの耳のところにあるので
小さすぎて糸が外れちゃうんですよね😥💦
外れちゃってまた次の日に診てもらったら
副耳のところに
麻酔をして取っちゃいましょうかってなり
取ってもらいました😃
今では 綺麗になってますよ😌✨

• yheまま

yheまま

入院中に取ってくれたのですね!3か月でも跡が残らず綺麗になっているのなら安心して手術受けれそうです😭本当にありがとうございました✨

• 3月27日
じゅん525

上の息子が10月末に切除手術をしました!

副耳は大きくなるものではないです!
ただ、身体や頭は全体的に大きくなるので周りの皮膚に引っ張られて広がった?大きくなった?みたいに見えたりすることもあるみたいです。

手術は1泊2日で、入院の日は朝7時30分までに食事(種類に制限あり)、12時まで飲み物OK(種類に制限あり)、15時過ぎに手術、術後落ち着いたら水分(種類に制限あり)、水分補給をしてみて30分何もなければ夕飯、翌朝退院診察と次回予約をして、退院しました!
1週間後に経過観察で、OKが出たので抜糸しました!

• yheまま

yheまま

副耳は大きくならないのですね!たしかに、皮膚が伸びるとそういう風に見えるかもしれないです💦

一泊二日入院の手術だったんですね!詳しい流れを書いて頂き本当に有難いです😭✨
    抜糸もありますね!今傷跡はほとんど分からない感じになっていますか??

• 3月27日
  • じゅん525

じゅん525

傷跡はまだケロイド状で、赤みも少しあります!
    でもだんだん赤みは薄くなってます!

もうすぐ術後5ヶ月です!

• 3月27日
  • yheまま

yheまま

写真ありがとうございます!!
    言われないと手術跡だと分からない位綺麗ですね✨
    娘と同じ位置です!!手術後は子供さん痛がったりしていましたか?💦色々聞いてすみません(TT)

• 3月27日
  • じゅん525

じゅん525

うちは2歳で手術の予定が、色々あり結局3歳4ヶ月での手術になったのであれこれ言われるかと思っていましたが痛みは全然無かったみたいです!

退院診察の時と抜糸の時に上から貼っていた絆創膏を剥がすときに、どうしても髪の毛や産毛が抜ける位置なのでそれが痛くて泣いてました(笑)

• 3月27日