※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりとぐら
妊娠・出産

おはようございます。ただいま27wの妊婦です。今朝、軽い出血があり不安…

おはようございます。
ただいま27wの妊婦です。
今朝、軽い出血があり不安なので受診したところ
子宮頸管が2.55cmで切迫早産気味と診断されました。
来週妊婦健診があるため、とりあえず1週間ウテメリンを飲んで様子見となりました。
もっと短くなるようなら入院、3cm程まで戻ってくれれば、と先生には言われました。

上の子のときは切迫早産とは無縁だったので、まさか自分がという感じです。
また、11月から娘の保育園入園は決まっているのですが、まだあと3週間程あります。
それまで普通の生活をしてていいのか...
不安です。
実際、子宮頸管が2.5cmというのはどういった状態でしょうか。
危険?それとも、かなりやばい感じ?

わかる方、経験した方、教えてください(;_;)

コメント

たぁぷ☆

9月に3人目を出産しました。2番目の時も切迫早産で36週になるまで3ヶ月半入院しました。3番目も16ミリ自宅安静(上の子のみてがいなく、入院できないと先生に入院は待ってもらいました)でトイレ、ご飯、シャワー以外は寝たきりで過ごしましたが7ミリになり緊急入院しました。病院によって入院になる長さは違うと思いますが、1度短くなった頸管は長くなったと見えても1度剥がれているので、すぐ短くなるそうなのでご家族に協力してもらってご自宅でほぼ寝たきりで過ごされたほうがいいと思いますよ。

  • ぐりとぐら

    ぐりとぐら

    回答ありがとうございます。

    そうですよね。
    すぐに剥がれてきますよね。
    かなり心配になってきましたが、なったものはしょうがないですね。
    なるべく自宅安静で少しでもマシになるように気をつけます。
    ありがとうございます(^^)

    • 10月9日
asuasu

一人目は、32週で出血、子宮頸管2センチで36週まで24時間点滴で入院。絶対安静でも、退院のときは、1センチ切ってました。
2人目は、34週で子宮頸管2センチ、36週までは服薬で自宅安静中です。
ぐりとぐらさんの週数のときは、常に切迫気味の私でも3.5センチ程でした。

なかなか、安静度は詳しくは説明してもらえないですよね。しかも、びっくりしすぎて聞けないであとで不安になる…すごく分かります。

私の経験からですが、食事やトイレ以外は、寝たきりが一番だと思います。
今回、私の場合も上の子がいたので、自宅安静を言われてからは、実家に預けて横になっています。
27週とのことなので、まだまだお腹に居てほしいですよね。
入院したときは、座ることも腹圧がかかると言われました。食事と室内のトイレのみ可でした。

上のお子さんをみながら…ってことが大変だと思うので、頼れるところ相談をしてみては。

私も3センチ超えていたので、安心していたら二週間であっという間に短くなってしまいました。きっと、短くなるときは一気に短くなるんだと思います。
上のお子さんのことを考えると、また色々母としても悲しい思いをするかもしれませんが、今はお腹の大切な命を守るため…お互いにがんばりましょう。

  • ぐりとぐら

    ぐりとぐら

    回答ありがとうございます。
    なんだか、かなりやばい気がしてきました(笑)
    そうなんです。
    その時は、まさかという気持ちでどれぐらいの安静度か聞くのを忘れて帰ってきてから慌ててる状態です(笑)
    なるべく安静にして、少しでも長くお腹に入れておいてあげたいです。
    実家が遠いので、もし入院になっても娘は保育園に通ってもらった方が少しでも会えるかな...と考え中です。

    ありがとうございました(^^)

    • 10月9日

「妊娠・出産」に関する質問