※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
ココロ・悩み

お腹の子への愛情と将来への不安があり、8ヶ月の妊娠で「継続できません」という夢に不安を感じています。同じ経験をした方はいますか?

普段はお腹の子が可愛い〜〜愛おしい〜〜だけなんですけど、
ふとした瞬間に

無事に産まれて来てくれるだろうか?
健康体だろうか?障害はないだろうか?
発達障害だったらどうしたらいいんだろうか?
自分のことさえ満足にできていないのに、子供のことを一生責任を持ってみられるだろうか?

と不安に苛まれます…。

今日
妊娠8ヶ月でお医者さんに
「妊娠継続できません」
と言われた夢を見て、
そんなことでさえとてつもなく不安になりました。

心配したところで仕方ないのはわかっているんですが…

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

まるきち

私もよく思ってました!!

そんな時に旦那さんに言われたのが
どんな子でも俺とまなみの子どもだから試行錯誤しながら一緒に育てていけばいいじゃん!でした。
なんか、考えすぎてる自分がおっかしくてそっから不安はなくなりました😊

• ぴーまん

ぴーまん

素敵な旦那様ですね☺️
    ありがとうございます!

• 3月27日
ruimama

すごく分かります…

早く会いたいな〜、早く抱っこしたいな〜💕💕て毎日ように思っていても、時々急に一人でぼーっとしちゃって、育児に対する不安や、このまま順調に育つかなとか、明後日検診あるんですけど、その時お腹の中で死んでた。なんて事なったらどうしようって😢夢にまで出てきたらものすごく不安ですよね、正夢だったらどうしよって😢早く元気な姿みたいです😓😓

• ぴーまん

ぴーまん

死んでたらどうしよう…って思いますよね😭
    毎日家庭でエコー見たいくらいです(笑)

• 3月27日
  • ruimama

ruimama

エコーの機械家に置いときたいですよね!(笑)色々調べたりしてると、安定期入ったからといって流産しない訳でわない。とか、自分が悪いんですけどちゃんてした食生活出来てないんです😓だから全然大きくなってなかったらどうしよって毎日不安です😅

• 3月27日
  • ぴーまん

ぴーまん

流産とかコウノドリで見た早期胎盤剥離とかめっちゃ恐怖ですよね😭

私も食事の栄養バランスは自信ないです(◞‸◟)
    乳製品があんまり好きじゃなくて、カルシウム採れてないこととか
    いちいち大丈夫かな?💦って不安です…

• 3月27日
  • ruimama

ruimama

調べれば調べるほど、見れば見るほど怖くなってきます😓😓

不安がってんなら自分がちゃんとしろ!!って感じですけど、心でわ思うけどなかなか行動に移せないです😓こんなママでごめんね〜ってたまにささやいてます😅

• 3月27日
  • ぴーまん

ぴーまん

めっちゃわかります〜(´;ω;`)
    そしてそんな自分にまた不安になるんです…こんなんで母親になれるのかな?って😞

• 3月27日
  • ruimama

ruimama

けどみんなが言うようになるようになるし、生まれて抱いた瞬間から何かが変わるのかも知れませんね!!全く不安がない妊婦なんていませんよね、ぴーまんさんだけじゃなく、私もだし、周りもきっとみんな同じこと思ってますよ✨お互い頑張りましょう!😳💗

• 3月27日
  • ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます(><)
    がんばりましょー!😭🌋

• 3月27日
ひまママ

不安になる気持ち分かります!
障害があったら愛せるのだろうか…
出産で私に万が一の事があったら…
などなど一人でいる時に特に考えて一人で泣いてしまう事もあります。

• ぴーまん

ぴーまん

考えすぎて泣けますよね😢

• 3月27日
ねこっちゃん

同じでした。
2人目の妊娠がわかった時
全く産む気がなく。
仕事柄
毎日、酔いつぶれる程お酒飲んで
タバコも1日3箱くらいのヘビースモーカーで…
産むって決まってからもタバコは減らすだけで止めれないままだったので
産まれる時までとても不安でした(^_^;)

でも元気に産まれて来てくれて
何事もなく今年中学生になります(^-^)
不安もストレスになるのであまり考え過ぎないようにしてくださいね(^-^)

• ぴーまん

ぴーまん

元気に大きくなってくれてよかったですね✨
    私も初期にタバコ吸ってたので
    不安で不安で…💦

• 3月27日
ハルヒママ

一緒ではないけど…
なるようになりますよ(o^^o)
長男は3歳になった去年発達障害と診断がつきました(;>艸<;)自分で歩き出すまでとても育てやすい手のかからない子で悩みんて何にもなかったのに(笑)
正直診断がついた時私はこの子を育てられない‼︎育てる自信なんかないって思いました(;>艸<;)めちゃくちゃ泣いて母に助けを求めました(;>艸<;)
でもね母親ってどんなことがあっても逃げれないんです‼︎どんなことがあってもどんなに悩んでも我が子の為って必死になれるんです(o^^o)息子にとって少しでも生きやすい世界にしてやるために今母親として何ができるのか必至に模索するし本も読みあさる‼︎いろんな施設の先生達と協力しながら息子にとってより良い世界にするためにどうしたらいいのか考えるようになるんです(o^^o)

五体満足じゃなかったら、発達障害だったら愛情がなくなりますか?自信は無くしたとしても愛情はなくならないんじゃないですかね?私はなくならなかったですよ(o^^o)大変だし日々イライラもするけど普通の子が当たり前にできることができなくてそれができるようになった時の喜びははんぱない(笑)そうやって喜べることが他の子より多いって幸せだなって私は思います(o^^o)
母親だって人間だから自信もなくすし弱音も吐くし不安にもなります(o^^o)私だってこの先息子がどうなっていくのかめちゃくちゃ不安で仕方ない‼︎でも一つ一つ息子と乗り越えていこうと思う‼︎
そうやって子供と一緒に母親になるんだなって最近実感してます(o^^o)
なんとかなるもんですよ(o^^o)ぴーまんさんも我が子を腕に抱いたらこの子のためならなんでもできるって思えると思います(o^^o)大丈夫ですよ(o^^o)私でもなんとかなってるんだから(笑)

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます😭
    もう今から親バカみたいになってるので、何があっても愛す自信はあるんですけど、
    子供に最善を尽くしてあげられるのかが不安です…💦

• 3月27日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

私もいまだに自分が下した決断が息子にとって最善の方法なのかは分かりません(;>艸<;)こればっかりは息子が大人になった時初めて正しかったと思えることなのかなって思います(o^^o)それは障害があろうとなかろうと育った子供を見て自分たちのしつけや子育ては間違ってなかった、いい子に育ったって思うんじゃないですかね?(o^^o)

でもそれだけ子供に真剣に向き合い続けた証拠が子供の成長なんだと思うんです(o^^o)どれが正しいかなんて誰にもわからないけど息子は息子なりに確実に成長して来てます(o^^o)そのわずかな成長を見るだけでもこれで良かったんだ、やって来たことは間違いじゃないって思えます(o^^o)やってる時なんて必死で正しいかどうかなんて分からないですよ(o^^o)
    どの親も不安を抱えながら子供と一緒に成長するんです(o^^o)子供が生まれて初めて親になるんだから分からなくて当然なんです(o^^o)
    ぴーまんさんは今からお子さんのことをそれだけ思ってあげれるんだからきっといいママになりますよ(o^^o)私なんか妊娠中眠すぎてそんなこと思うこともなく眠気に負けてひたすら寝てましたから(笑)そのバチが当たったのかな?(笑)

• 3月27日
  • ぴーまん

ぴーまん

私も日中ほぼ横になってます💦(笑)

すごく励まされました、ありがとうございます😭✨
    ハルヒママさんみたいになれるよう
    がんばります!

• 3月27日
みー

私も妊娠してつわりが酷く家事全般がどうしても出来なかった時に、旦那に怒られて…しまいには不自由な子が産まれたら死ぬに死にきれないぞ!と言われてショックを受けて次の日、思いっきり吐いてしまい…

不安で不安で、ネットで検索しまくりでしたし9ヶ月頃にはマタニティブルーで毎日毎日こんな母親でごめんね、貧乏でごめんね、パパは長く生きられないかもと泣いてた時期ありました。もし何処か人と違うのなら、否定せず愛そうって思ってますし😊自分の子を手放そうだなんて考えられません😭

• ぴーまん

ぴーまん

旦那様えげつない責め方しますね😭

うちも
    貧乏でごめんね、と
    パパは長く生きられないかも、は
    お腹に向かって言っちゃってます(笑)
    旦那が14歳年上なもので💦

私も早くお腹の子に会いたいです(*´꒳`*)
    っていうと早産になったらどうしようって不安になるんですけど💦

• 3月27日
  • みー

みー

旦那には数々の恨みがあります!笑

うちは、恥ずかしながら30歳差です😂それも、奴は婚姻した後も黙っていて…母親に昭和38年てお父さんと変わらないよ!?騙されてるの?発言から発覚し、もう泣きに泣きました😭本人は勇気を出して会ってみたのーと呑気です💢

早く産まれても不安ですし、ここはのんびりとベビー用品買って眺めたり、二人だけの時間を満喫したりとリラックスしてマタニティライフ楽しんで下さいね💓

• 3月27日
  • ぴーまん

ぴーまん

30歳差はすごいですね!
    年の差があると、ちょっとしたことでも「こんな若い娘つかまえたんやから大切にしろや!」と思ってしまいません??←

そうします😭
    ありがとうございます!

• 3月27日
  • みー

みー

確かに、心配でキツク言ってる事もあると思いますが😰

美味しいご飯を作ってくれたり、洗い物したり、掃除したりと色々と大切にされます😊私が甘えているだけなのですが笑

歳は親子ほど違いますが、こんなに尽くしてくれる人は一生巡り会えないと思ってます😂子供の事も大切にしてくれて居るので、この人じゃなければ…こんな幸せは味わえなかっただろうなと思ってます😊💓

• 3月27日
ちー

うちのこ、中等難聴で障害ってほどの障害ではないにしても、この先ちょっと不便な思いはすることもあるだろうと思ってます。主人の聞こえもあまりよくないため、調べたらわかりました。でも、数値としては日常会話に困らない主人と同じ程度かそれ以上の聴力はありそうで、少し安心してます。
ふつうなら知ろうともしなかった耳について学んだり、「特別に授かったわが子だから」みたいな何て言うんだろ綺麗事?みたいのもなく、普通に子育て面白いし、毎日楽しいですよ。

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます😊
    私ももし何かあっても普通に楽しめるといいなあ(*´◒`*)

• 3月27日