※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ ^)
子育て・グッズ

子供が食事中にじっとしていられず、椅子から逃げ出す悩みです。他の子供と比べて心配しており、座って食べる習慣をつけたいと思っています。

子供の食事についてです。
現在1歳3ヶ月の息子なんですが、食事中じっとしていられずすぐに椅子から逃げ出します(TT)
ベルトで止めても抜け出したり、泣いて食事にならないので、諦めて椅子から降ろします。
食べるのは好きで、結局最近は、私が追いかけて食べさせてる感じです。
小さい頃から椅子に座らせ食べさせ、1歳頃までは座ってくれてました。
最近酷く、外食行ってもじっとしてられないので、友達や実家の家族との外食も億劫です。
周りと比べちゃいけないのは分かってるけど、周りを見ると、ちゃんと座って食べてる子が多すぎて、うちの子だけ動き回ってることが多々あります。
やっぱり習慣ですよね。
上の子も小さい頃じっとしてられない子で、同じ感じでした。
座って食べるように何度も何度も声がけし、時にはきつく叱ってしまうこともあります(><)
同じように、食事中じっとしてられないお子さんいますか?
椅子に座ってないと食べさせないとか、試すんですが、なんか食べさせないとと、私が心配になっちゃって結局あげちゃうんですよね(TT)

コメント

miiiiimama

追いかけて食べさせてるので、なにをしてもお母さんは食べさせてくれる
と認識するそうです。

ご飯食べないで立ったり、遊んだりする様でしたら片付けてその時間のご飯の時間をおしまい

と毎回やっているお母さんの子は
ご飯の時間めっちゃ真剣にご飯食べてました!!
わぁみさん同様ご飯食べなくて困ってるお母さんにお話したところ、実践したところ効果あったようで、ご飯の時間座ってくれるようになったそうです。その子はたしか2歳~3歳くらいだったと思います。

おやつもご飯も食べてるので1食や2食食べなくても、お腹すいたらきちんと食べるみたいですよ♫꒰・‿・๑꒱
ひどい言い方かもしれませんが「ちょっとくらい食べなくても死なない」程度に思う気持ちが楽になるそうです。

ななん

追いかけて食べさせるからいけないんですよ。
椅子から降りたらご飯はおしまい。
お腹空いても、次のご飯の時間まで何もあげない。
そこは徹底しないとダメです。
一食抜いた位じゃ死にません。
食べる事に必死にならせないと食事の時間を疎かにしたままになっちゃいますよ☻

mini

うちも食事中にハイチェアに立ったり、落ちそうな格好してみたりと落ち着きなかったです😣無理なときは下ろしてましたが、みなさん言われているとおり追いかけて食べさせるのは良くないって聞いたので放ってました。ご飯のとき動いてもいいんだって認識しちゃうそうです😭なので少し時間をあけてまた座らせて食べてましたよ😊
今は自分でスプーンで食べるようになって、それからずっと座って食べてます。今動いちゃうのは自制心が弱いし仕方ないと思いますが、それを辞めさせたいならお母さんも強い心を持ってください😣応援してます💕

ママリ

うちもまったく同じですよ!
娘もじっとしてません。
もともと落ち着きがなく、外食してもご飯より店を徘徊。
家族以外の誰かと一緒にごはんをみんなで食べてても、ごはんより遊び。
遊ぶとゆーか動き回ってます💦
普段の食事の際は、座ってしっかり食べてる時もありますし、それでも途中で立ち出して他のことをしたりするので、
叱ってます。
家でごはん食べなくて動き回ってるなら、
あたしは最初は叱りますが、
もう食べる気0でしたら食べさせてません💦😅
外食した場合は、徘徊されるのは迷惑になるしご飯ももったいないので、
あたしは外だろうがきつく叱りますし
叩いてます。
お子様ランチについてるデザートも、
ご飯を食べなかったらあげません。
やはり子供なのでデザートを見ると
ご飯食べない癖にデザートを
欲しがりますが、あたしはそこは心を鬼にして
ご飯を食べるまであげてません。
これが欲しかったら食べようと言い、
食べさしたりしてます!
大体ごはんしっかり座って食べてくれたのなら、デザートを渡してますよ🙏
椅子から抜け出したり、ベルトをしても抜け出したりするのすごくわかります!
娘もまったく同じなので、
ほんとに自由です😓😓

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

上の子もジッとするのが嫌いな子でしたが椅子から降りたらご飯はおしまいにしてました!
泣いてもあげないです😅
そのうち分かるようになりますよ!
今ではちゃんと座って食べてます😋

下の子は今のところ完食するまでおとなしく座ってます😂

めんどくさいかもしれませんが、一旦仕切り直して少し時間を置いてからレンチンして食べたり、一食抜いてましたよ。
便秘の時は、少し食べればまーいいやって集中力なくなってきたらごちそうさま~と私から終わりにしたり。
三食から二食でもいいや~って力を抜けたらいいですね。
あと、Eテレの音楽流すとか、効果無いですか?