※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kariponta
妊娠・出産

妊娠37週の女性が入院中で医療費不安。限度額認定申請し、個室代8万円以上免除。食事代や自己負担金が心配。手術予約が込み、出産時期調整難しい。部屋代は大部屋1500円、個室15000円。

限度額認定について質問させてください。
現在妊娠37週1日です。
今月3月17日に出血があり、おおよそ来月4月の8日まで入院することになりました。
胎盤が低いこともあり、帝王切開手術日も2日に決まっており、月をまたぐため医療費がどれだけかかるか不安で仕方がありません。
また、入院して3日ほどは4人の大部屋にいたのですが
途中からリスクありの患者の部屋になり3人部屋の個室になりました。
看護婦さんからは、限度額適用認定証を申請していただくことになるので、個室代・8万以上医療費がかかることはありませんと言われました。
ですが、3人部屋の個室にはなぜか2週間だけいれるらしく、良く分かりません。
食事代、ベット代、部屋代…保険適用外のことを考えると自己負担額がいくらになるのか分かりません。
まさかこんなに入院をすると思っていなかっため、焦ってしまっています。
せめて月をまたがないように今月中に出産をしたかったのですが、手術の予約がたくさん入っているため、厳しいそうです。
おおよその金額がわかる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
分かる範囲ですと、4人の大部屋代1日1500円、3人の個室代1日15000円です。

コメント

ママリ

医療費としては、三月八万ほど。四月も八万ほど。限度額でそれ以上の医療費はかからない。
プラス、1日部屋代、1日テレビ代と食事代が1日1000円程だと思います。

• ママリ

ママリ

3人部屋で15000って高いですね😭
    私もいま入院中で、3人部屋ですが部屋代無料です。

• 3月26日
  • kariponta

kariponta

ご返信ありがとうございます!
    では、月をまたぐので16万+その他諸々ということですか…月をまたがず出産できるのが1番良かったかもしれませんね💦
    元気で生まれてきてくれるのが1番ですが☺️

無料なんてことあるんですか…!
    羨ましい限りです😂
    私のところは個人病院ではないんですけど、かなり医療費全てが高額なんですよね。。。

• 3月27日
ミルクティー

限度額認定証を役所に行って発行し、それを病院に見せると、月の入院費、医療費が8万は超えませんよってことです。認定証を申請しないでの入院費は8万超えると思うので、そのことをいってるのだと思います。

• kariponta

kariponta

そうなんですね、では早いうちに申請を出しておいた方が良いですね💦

• 3月27日
もか

認定証を出すと医療費は、
八万以上かかっても八万しか
請求されないので、
八万+個室代+食事代+ベット代?に
なると思いますよ!

• もか

もか

2週間個室ということは
    それだけで20万超えますね、、

• 3月26日
  • kariponta

kariponta

個室料金だけで20万はシャレになりませんよね…

• 3月27日
ベリーサ

回答になるか分かりませんが、私は分娩中に胎児の心拍低下で緊急帝王切開となりました。
手術の説明を旦那にしてもらっている間に、高額医療の手続きも一緒に参院の方から説明していただきました。
1日3000円の個室に10日間入院して、高額医療手続きも間に合っていたため、手出しは9万円以内でした‼︎
退院後、医療保険に二口入っていましたので、そちらの手続きもして、25万円戻りがあったので、普通分娩の方よりも金額が抑えられたと思います^ ^

収入により、限度額も変わってくるので差はあると思いますが、私もいくらかかるのか不安だったのと、退院時に支払わなければならなかったので、事務員さんにいくらかかるのか、早めに計算して教えてもらいましたよ^ ^

• kariponta

kariponta

やはり医療保険に入っていると、緊急の場合でも安心ですね。
    私も入ってはいるので詳しく保険会社の人に確認してみようと思います。
    ありがとうございます。

まだ退院するまで日にちはあるのですが、そういった場合でも計算してもらえるのでしょうか…?😂

• 3月27日
  • ベリーサ

ベリーサ

私は退院日が日曜日で、支払い日が土曜日だったので、金曜日までにお金を用意しなくてはいけなくて💦
    念の為、入院前に20万円用意はしておいたんですが、帝王切開になると思っていなかったので、足りるのかとても不安で💦笑

事務員さんには、私も退院の数日前に聞きました^ ^
    部屋代、食事代などは、日数で計算できると思うので、だいたいの金額は出せると思いますよ!

• 3月27日
  • kariponta

kariponta

そうだったのですか!金曜日までにお金の用意は急ですし、大変でしたよね💦
    私も順調に予定通りに行けば日曜に退院になり、支払いが次の日の月曜になるみたいです。

まだ退院までかなり日数はあるのですが聞いてみようと思います!

ありがとうございます😊

• 3月27日
チョコチップ

私も切迫流産で入院しました!
限度額が80,000、個室代が5,000円で、月をまたいで2月14日から3月4日まで入院したのですが、
2月→限度額いっぱいの80,000プラスこしつだい

• チョコチップ

チョコチップ

間違って途中で送ってしまいました!
    2月→限度額いっぱいの80,000プラス個室代
    3月→80,000かからなかったので、実費プラス個室代
    これに、食事代と薬代などの合計で22万くらいでした!
    月をまたぐとちょっと高額になりますよね(>_<)
    幸い、医療保険に入っており、23万降りたので手出しは実質なかったのですが、突然の入院は焦りますよね😭

• 3月26日
  • kariponta

kariponta

そのくらいなのですか…私も医療保険に入ってたから良かったものの、退院時には降りないので支払いの時が大変そうです💦

ほんとですね…まさかこんなに長く出産まで入院するとは思っていませんでした😂

• 3月27日
まなこ

3人部屋なのに個室なのですね?
私の入院した2箇所は個室でも希望でなければ個室料金が取られませんでした。
個人病院でしたら色々が高いですよね💦
事務の方におおよその金額を聞けると思いますよ。

• kariponta

kariponta

私の入院している病院では3人で個室みたいです…部屋の中にお手洗いがあるからかもしれません。
    実は個人病院ではなく、大きな大学病院なんです。
    今日聞いてみようと思います…!!

• 3月27日
  • まなこ

まなこ

ハイリスクで個室に入っても同意書にサインされましたか?

私は1人目は国立、2人目は大学病院でどちらも帝王切開で産みました。
    いま、明細書をみてみました。
    産前の入院はなかったので参考にはならないかもしれませんが、
    1人目、12日入院。個室希望で利用10日、高額医療、出産一時金利用で、支払いは3000円くらい。
    2人目、10日入院。個室利用なし。高額医療、出産一時金利用で支払いなく、30000円くらい戻りがありました。

• 3月27日
  • まなこ

まなこ

2週間15000円ですと、だいたい20万くらいですよね。
    1人目の室料差額は10万だったので、
    もしかすると15万くらいの支払いはあるかもしれませんね。
    聞いた方が安心かと思いますので、確認してみてください。

• 3月27日