※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
ココロ・悩み

ハードな毎日を送る中、妊娠しコンビニの仕事を離れた女性が、店長の妊婦への理解のなさに悩んでいます。店長からの連絡に困惑し、比較されることに苦しんでいます。

モヤモヤするので吐かせて下さい。⚠️長文失礼

私は幼児体育指導を主な仕事として、朝から働き、2時間だけ帰宅して家事をやり、夜はコンビニの仕事をするというハードな毎日を過ごしていました。

ある時人手不足のコンビニに
妊婦の派遣(Aさん)の方が来て、
Aさんは毎日のように長時間出勤をされ
コンビニにとっては有難い存在でもありました。

出産ギリギリまで、よく動いていたので
妊婦さんってこんなに動けるんだ〜と
店長(男)や周りの人たちは思ったかも知れません。

少し経ってから私はやっと妊娠し(過去に2度の流産)
今は4ヶ月ほどコンビニの仕事から離れています。
コンビニの仕事内容は思っている以上に大変で
人手不足の割にはお客様がたくさん来て
重い食材や飲み物を移動、高い所の整理などなど・・・
流産経験もしてるからもう無理はやめようと
店長にも伝え、幼児体育一本で初期を乗り越えました。

悪阻は夕方以降がひどかったので
余計に2つの仕事なんか出来ませんでした💦
なのに店長は「Aさんは結構働いてたよね」とか
「出産ギリギリまでシフト入ってくれてた」とか
「安定期入ったら出勤どう?」とか色々言われ・・・

この人は店長でもあり家ではパパでもあるのに
全然妊婦さんのこと分からないんだなぁと。
妊婦って大変だよねとか言うくせに口だけじゃないかと。
安定期入ったら今後も出勤してくれると思ってるみたいですが、もう呆れて入りたくないです。
むしろ、コキ使われそうで怖いし子供を失いたくない。
ましてやAさんと比べないでほしい。

今の仕事だけで精一杯なのに、分かってくれない店長に凄くモヤモヤ・・・・・・お世話にはなっていたので複雑な感情です😔💦
まだ時々連絡も来ます。
もちろん断りますが、LINE交換など仲間同士で私はしてないので、店電話で店長以外からもかかってくる事もあり、着拒はできません。

比べられる度にモヤモヤするので吐かせてもらいました
長々とすみません。

コメント

◡̈*

やっぱり男性は分かっているようで分かってないですよね🤣まぁ経験することないから仕方ないのかもしれないですが…💦でも妊婦さんみんながみんな順調にいくとは限らないし辛さも人によって違うことは分かって欲しいですよね😵まだまだ理解得るのが難しい世の中だなと悲しくなりました😭

  • かなまる

    かなまる

    本当に世の中悲しくなる事ばかり。
    経験の差も妊娠に限らず色々ありますが、やっぱり何事にも理解しようという姿勢が欲しいです😔

    • 3月26日
maki

それは イヤですよね😭😭😭
理解のないところで働いてると 絶対こき使われますし、ストレスもかなりたまるとおもいます💦💦
何言われようが お子さんは お母さんが守るしかないので 私なら 辞めます💦💦
コンビニでしたら、他にもバイト来るだろうし、また探すことだってできると思います。
自分を優先しましょう!!
妊婦は 経験しないと辛さが分からないと思います。

  • かなまる

    かなまる

    なんだかベテランさん達も辞めちゃって、ほとんどが新人だからトレーニングだけでもって頼まれます😥
    教えてもすぐ辞めちゃうんですけどね。
    理解だけでもしようとして欲しい世の中ですね😢

    • 3月26日
ろこ

その気持ちすごく分かります…
私の夫はコンビニの店長をしています。
以前私もそこのお店で働いていたこともあり、妊娠中も人が足りないから出てくれない?と何度も言われました。
初期はつわりが酷く5キロ落ちてしまいそれに伴って体力もごっそり無くなってしまいました😭
こつぶさんの言う通り、重いものも持つし高いところの作業もあるし断っていました。
その度にほかの妊婦さんはもっと歩いて働いてる人だっている。とか、もっと運動するべきだ。とか
何で私は私なのにほかの人と比べられなきゃ行けないのかと…
断るたびにブツブツ言われました😫流石に後期になってからは頼まれることも無くなりましたが、7ヶ月くらいで調子のいい日は品出しとか手伝いました…
そのおかげか?体力は一応戻ったのですが…😅
体調は人それぞれなのに比べる神経が分かりません😫
何かあってからでは遅いのでもうコンビニには行かない方がいいですね。
用事体育のお仕事してるだけでもすごいと思います(;_;)
長々と失礼致しました😂😂
無理ない範囲でお仕事頑張ってくださいね💪

  • かなまる

    かなまる

    状況が色々と浮かんで頂けるとは思いますが本当しんどいですよね・・・。
    店長ってランクがあるだけで、全然動いてくれない事に腹立たしいです⚠️
    ありがとうございます(>_<)

    • 3月26日
m

男の人って、わかってくれないですよね。
私も仕事お休みしてるんですが、
職場の男性の先輩から『資料いっぱい溜まってるから元気になったら一緒に片付けようね』とメールが来ました

悪阻キツくて、イライラしてて
今いうことなの?と思ってしまいました…
私は、少し出血もしたので、辞める決意しました。

男の人もわかってくれないけど、
出産まで何事もなく順調だった女性も、私の時は大丈夫だったという考えがあるので、辛さわかってくれないです。

こつぶさんは辞めたいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすいません。その先輩ムカつきますね😱😱😱

    • 3月26日
  • m

    m


    え?!と目を疑いました。。
    旦那に見せたんですが、旦那もなんとも思ってない様子で、あ〜こいつもか。男には女の辛さわからないんだ。って思いましたよ😅

    翌日、このメール事件を知った女性の上司から『仕事のことは気にしなくて良いからね』とメール来ました。

    • 3月26日
  • かなまる

    かなまる

    本当にその先輩ムカつきますね( 笑 )
    どこの会社もこんな人ばっかだと思うと悲しすぎます。
    大変さを分からなくても、理解しようとはして欲しいです。

    • 3月26日
  • m

    m


    キツイのであれば、私だったら続けることできないのでやめます。
    実際辞めると言っちゃいましたし…
    私も沢山お世話になったので心苦しいですが…
    自分の身体が、赤ちゃんが1番大切です。
    もし何かあった時、上司が責任取ってくれるわけではないですし、
    自分のことも赤ちゃんのことも守ってあげれるのは小粒さんしかいませんよ😢💦

    • 3月27日
  • かなまる

    かなまる

    ちなみにコンビニは辞めるという形で入れる時は派遣として登録するからって言われてます!
    だけど全然入る気にならないのでご無沙汰です!

    • 3月27日
  • m

    m


    そうなんですね!
    連絡が来るのはなぜですか?
    出勤してほしいという電話ですか?

    • 3月27日
  • かなまる

    かなまる

    幼児体育を主でやっているので(>_<)
    この仕事もしんどいですがどうしても引き継ぎの人がいなく1人で指導してて・・・でも周りの人の協力と理解があるので有難いです!

    連絡は、人手不足だから入ってほしいとの事だけです。
    ベテランさんが辞めてってるので、トレーニング中の子をなんとか育ててほしいとも。
    そもそも便利ですがコンビニがありすぎて人手不足になってるんですけどね😥

    • 3月27日
  • m

    m


    お仕事2つされてるのですか⁇
    えらいです(;_;)!

    もうコンビニのことは忘れましょう。笑

    お互い、無事出産できるようお身体気をつけましょうね^ ^

    • 3月27日
ねお

妊娠って本当に人それぞれですよね。
よくマタニティライフ楽しんで!とかまぁ挨拶代わりに軽く言ってるだけかもしれませんが、全然楽しくないしんどい早く産みたいとずっと思ってました😓
お医者さんに安静にするよう言われてると言ってみては?!医者が言うなら大変な状態なのか?と思ってくれるかも💦
出産経験のある女性でさえ悪阻がかるくて切迫でもない人なんかは、病気じゃないから〜というお姑さんとかたまに聞きますよね😭
男性ならやっぱりもっと理解できてないんでしょうね😓

  • かなまる

    かなまる

    仕事をするにも、出産するにも不安だらけなのに軽々しく言わないでほしいですよね😔

    • 3月26日
やま

コンビニでバイト経験ありますが
想像以上に大変ですよね(´×ω×`)
本当労りの言葉は上辺だけで
自分たちが大変だからなんだかんだ働かせたいんですよね…
夕方つわりもあるならお医者さんに診断書?みたいなの書いてもらって
店長に提出してみるとかはダメですかね?
きっとこつぶさんからの話は聞き流されちゃうと思いますが
書類が来たら何も言えないのではないでしょうか?
安定期って言ってもだから無事に赤ちゃん産まれるとは限らないですもんね!
お体大切に過ごされてください♡

  • かなまる

    かなまる

    そうしようかなとも思いましたがお店に行くこと自体が嫌になってしまい😅
    でもあまりにもしつこいようでしたらそうした方がいいですよね!
    ありがとうございます(>_<)

    • 3月26日
  • やま

    やま


    私なら電話で報告してからの郵送にしてお店には行きません♡笑
    ストレスで体調崩さないでくださいね!

    • 3月27日
  • かなまる

    かなまる

    それが1番ですね( 笑 )
    毎日子どもたちの笑顔に癒されてストレス浄化されてます✨
    ありがとうございます(^-^)

    • 3月27日