※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチヨシ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で足がつります。対処法や防止策はありますか?第一子のときも同じ症状でした。

まもなく妊娠8ヶ月。最近よく、足をつります(´д`|||)
寝ていて、起きようとするときにピキッとなって、動けなくなることが多いです。
何か良い対処法や、防止策はありますでしょうか?(T_T)
第一子のときもよくつりましたが、為すすべなく、ひたすら耐えていました(^^;

コメント

あ-ちゃん❀

鉄分がいいと一人目の時に聞き、今回は初期から牛乳を飲んだりサプリを摂取したりしていたら、今9ヶ月になりましたが、まだつってません(^^)

もしでしたら試してみてください。

• サチヨシ

サチヨシ

鉄分がいいんですか!(^^)私も試してみます。ありがとうございます!

• 10月9日
ぴよたろう

水分を多めにとること、冷やさないこと、がいいみたいですよ!✨
あとは鉄分!

• サチヨシ

サチヨシ

そういえば、元々私はあまり水分をとらないです!それも足をつる原因なのかもしれないですね(;o;)
    ありがとうございます、水分と鉄分。あとは冷やさないこと…勉強になります♡

• 10月9日
  • ぴよたろう

ぴよたろう

水分をとらないと血行が悪くなってむくんでつってしまいます💦
    水分とるとむくむからつる!ではないんですよー✨
    なのでたくさん水分をとって、血の巡りを良くすると少し改善されると思いますよ💓

• 10月9日
  • サチヨシ

サチヨシ

独身時代、なかなかトイレに行けない仕事をしていて、水分をあまりとらない習慣がついてしまっていて…(^^;
    これから意識して、こまめに水分をとります♡

• 10月9日
hana30

つってしまった時の対処法として、少し、力はいりますが、
足の裏がつったら筋を伸ばすように両手で押さえつけると、わりとすぐに引きますよ
すごーく痛いですよね!
私もよく寝てるときに足の裏がつります泣

• サチヨシ

サチヨシ

寝てるとき、よくつりますよね‼
    私はふくらはぎをよくつります(;o;)
    今度つったときは、主人が起きていたら足を伸ばしてもらいます!(^^)
    自分ではお腹がつっかえて…(^^;

• 10月9日
あやぐれぶた

わたしもよく足がつったり、ムズムズして眠れないことがよくあります。つらいですよね(´・ω・`)
運動不足とか血行不良が原因のことが多いみたいなので、足を高くして寝たり、寝る前に少しマッサージしておくと大分マシになりました☻

• サチヨシ

サチヨシ

確かに妊娠してから、かなり運動不足になりました(T_T)
    お腹が大きくなってきて、最近ではストレッチすらしない日々…これでは足もつりますよね(´д`|||)

• 10月9日