※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama_@
子育て・グッズ

子供を放置している親が多く、周囲の子供に迷惑をかけている状況にイライラしています。特に土日のパパに多いようで、育児から離れたい気持ちは分かるが、他の子供の面倒まで見るのはストレスです。

支援センター、キッズスペース、児童館、公園などで子供を放置してスマホやおしゃべりに夢中なママやパパが居ると疲れませんか?

別に、数分なら仕方ないかなぁと思いますし、お子さんが1人で遊べる子なら良いんですが、そういう子たちに限って

・オモチャ横取り

・叩く、噛む

・赤ちゃんがいるのに、走り回る(息子ではなく、たまたま居合わせた生後半年くらいの赤ちゃん)

などなど、息子を含めて周りの子が泣いたり迷惑しても、謝りもせず、止めず、むしろ気付いていないという状況で😰

特に、偏見かもしれませんが、パパさんに多い気がします…土日だから?ママにお子さんを任されて、でも面倒だからずっとスマホでお子さんは放置…。

育児からたまには離れたい気持ちは分かりますが、こちらも息抜きで行っているのに、別のお子さんの面倒までみる羽目になりイライラする日があります😭

コメント

エイヤ

わかります、、まだ今は余裕があるのでほかのそーゆうお子さんとも遊ぶのですが(やっぱり親が構ってくれなくて寂しいのか自分から遊びかけてくる子多いです)正直自分の子とめいっぱい遊びたくてきてるので😂

• mama_@

mama_@

やっぱり居ますよねー。
    ついつい、家に帰ってからため息ついちゃいます。

• 3月26日
ましゅと

いますよねぇ😞
あとおじいさん、おばあさんもけっこーあります😱
たぶん買い物してる親に子守り任されたんだろうな…とは思うんですが、イオンとかの遊ぶスペースで子供放置😞近くに座ってはいるものの、全然子供のこと見てないので危ないことしてても注意しないしで😭

• mama_@

mama_@

イオン!この前行ったら、走り回る子が居て、妊娠しているのにお腹にぶつかられました…。

しかも、お腹にぶつかったあと、その子がコケたのですが、後からきた、現場を見てなかった親に睨まれました😨

• 3月26日
  • ましゅと

ましゅと

えー!!
    大変でしたね😭😭😭
    妊婦さんでぶつかられるとかイラッとするの通り越してゾッとしますね😭
    そーゆー見てない親に限って睨んできたりありえないですよね😡

うちもつい先日、イオンの有料の遊ぶスペースでおばあさんが連れてきてるっぽい小学生くらいの子供3人が鬼ごっこみたいなことしてて、すべり台で遊んでたうちの息子(1歳3ヶ月)の上に倒れ込んできて息子下敷きになりました😱
    「小さい子もいるからちゃんと回りみて遊ばないとダメだよ!」って注意したんですけど、その子返事もせず😡

おばあさんもちゃんと見といてよってかんじでした😱😱😱

• 3月26日
  • mama_@

mama_@

有料の場所ならなおさら、こっちもお金を払って利用しているのだから、最低限のマナーやルールは守って欲しいですよね。

春休みだから?ここ最近こんなことばかりでグッタリです・・・。

• 3月26日
  • ましゅと

ましゅと

ほんとですよね😱
    鬼ごっこは公園でやってほしいです😞
    春休みだから人も多いので色んな人がいますね……😱
    みんなが気持ちよく使えるようにせめて自分の子供のことはきちんと見ててほしいですよね😞

• 3月26日
ママリ

わかります!
この前よく行くプレイルームに休日に行ったらパパ多し、そしてみんなスマホでした📱

後から来たお一人だけ、2歳前くらいの娘さんにつきっきりで遊んでいましたが、、

3歳以上だと1人で遊べるから結構放置ですよね💧
小さい娘がいるこちら側からすると大きな子の親御さんほどより見ていて欲しいと思ってしまいます。
嫌なら行かなきゃ良いのだろうけど、まだ歩けない子どもは行く場所限られているので💦

『今日はパパが多かったよ~でもみんなスマホピコピコ。』と主人に話したら『そんなんだったら、遊びに来るなよって言いたいね。てか、天気良いんだから力有り余っている幼児は公園に連れ出せば良いのに。』と言っていました。その言葉を忘れないで絶対にスマホパパにならないで欲しいです❗

• mama_@

mama_@

支援センターや、有料のプレイルームで、例えば『1歳半までの子のエリア』と書いてあるのに、明らかに2歳3歳の子が走ってきて、ビックリしました…。

お子さんが2人とかなら、少し1人から目が離れてしまうのは分かりますが、1人だし…。

我が家のパパも、スマホ好きですが、今のところはスマホぴこぴこしながら育児はしていないので、このままだといいなぁと思います

• 3月26日
おのママ

支援センターではないですが、今日子連れOKの喫茶店に行って、個室2組で私達の他にママ3人組が来ていました。子供は、2歳くらいの男の子、1歳の男の子、6ヶ月の男の子、3ヶ月くらいの女の子で、部屋にはおもちゃが置いてあって自由に遊べる用になっていましたが、ママさんらは話に夢中で子供放ったらかしで、2歳くらいの男の子に、うちの息子が遊んでいたおもちゃを取られ、他のおもちゃが入ってる箱に手を伸ばそうものなら、蓋を閉められ上に乗って、おもちゃが取り出せないようにされてしまいました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
その子の母親は見て見ぬふりなのか、何も言わず、ご飯来たよーと大声で何回も言うだけで子供言うこと聞かず(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋1歳の男の子も、下駄箱の靴をぽいぽいほかって、それも母親知らん顔でした(´・_・`)
靴はお店の人が直していましたが、時間が経つとまたぽいぽいほかり、うちの息子の靴もぽいぽいほかって部屋の中に入れてしまっていました(´・_・`)
いくら個室とはいえ、もうひと組そこでご飯食べているのだから、気を遣ってほしかったですし、旦那さんめっちゃイライラして、二度とこの店は行かない😠と怒っていました(´・_・`)
積もり積もった話があるのかもしれないですが、話に夢中になって子供放ったらかしにしてるのはどうかと思いました(´;ω;`)

• mama_@

mama_@

支援センターでも、キッズスペース付きのカフェでも、そういった場所なら子供を放置してOKってママやパパが理解出来ません…。

しつけ出来ているならまだしも、公共の場なんだから、お子さんが迷惑な行為をしていたら止めて欲しいですよねー。

子供をみるのが嫌なら保育園の一時保育に預ければ良いのに。

• 3月26日
  • おのママ

おのママ

2歳くらいの男の子は、何度かうちのテーブルの方に来ていましたが、母親は特にすみません等と声をかけることもなく…
    ネジで動くトーマスのおもちゃの使い方が分からなかったのか、旦那さんがネジ巻いて息子に見せていたら、横取りされてしまいました(´;ω;`)きっと、その子もそうやって遊ぶのかと分かったから、自分もやりたいと思ったのかもしれませんが…(´・_・`)
    子供を責めることは出来ませんが、親が無関心でいるのは許せなかったです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)旦那さんも怒って、言ってやろうかと思ったと言ってました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    余談ですが、ママさんらの話は、旦那のSNSの使い方の愚痴みたいな話で、浮気とかの話で、正直同じ個室にいて聞きたくない話でした(´;ω;`)

• 3月26日