※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
その他の疑問

一軒家とマンション両方住まれたことがある方、どっちが良かったですか?…

一軒家とマンション両方住まれたことがある方、どっちが良かったですか?それぞれの良い点と悪い点教えてください!

コメント

たろー

マンションだと、メリットは自治会加入しなくていいので楽でした。
デメリットは、どんな人が住んでいるのかわからないし、上の人の足音や飲み会してる時は、うるさくて眠れない日がありました…。子供が生まれてからは、泣き声などにとても気を使いますししんどかったです。

一軒家に引っ越してからは、自治会には加入しなくてはいけませんでしたが、隣近所も同時期の分譲地に引っ越したので子どもがいる世代の方ばかりですし、毎日楽しく過ごせています。
子どもが走り回っても、今の家は防音も優れているので気にしなくて大丈夫ですし、夜は静かですし最高です。

2boys.mama

一軒家のメリットは、
騒がしくしても怒られなかったり、
走り回れたりする所ですかね。

マンションは、
掃除が楽です、階段とかないので!
あとは夏冬、冷暖房があんまりいらないです、上の方の階なら!

私的にはマンションの方がいいです。
壁の塗装など一軒家だと自分でやらないといけなかったり色々と大変です。
場所にもよりますが一軒家の方が安いと思います。

はじめてのママリ🔰

一軒家は音気にしなくていい。
自転車とか車の場所が近くていい。

マンションは上下の上がり下がりが無いのでワンフロアで楽。
マンション3階以上だと景色が良い。
定期的な水道(貯水槽?水道管?排水管?)とかの掃除してくれるのがいい。

すぐ思いついたのがこんな感じかなぁ。
広さに関しては一軒家でもマンションでも違うから比較に出せないし。

ママリ

一軒家、良い点、夜中洗濯機回せる
悪い点?町内会がある

マンション、良い点、掃除が楽
悪い点、騒音問題に気をつかう

実家がマンションで今は戸建てです!
断然わたしは戸建てがいいです!

マンションは
・他人の騒音が気になる
・自分の家の音も気にしないといけない
(上の2つは子供がいると特に。。。)
・だいたい一家に1台分しか駐車場がかりれないから、2台あるうちは他を探さないといけない
(空いていればマンションのを使わせてもらえました)

それに比べて戸建ては
・騒音をそこまで気にしなくていい
・駐車場も自分達の台数確保できる

子どもがドタバタするので
戸建てだと騒音をそんなに気にしなくていいのがいいです。
掃除範囲は広がりますが(笑)

me_ko

一軒家
良い点→声や足音等を気にしなくて良い。土地も自分達のものになる。
悪い点→冬、廊下とかお風呂場とかが寒い!庭の手入れが面倒!

マンション
良い点→一軒家ほど寒くない。庭掃除をしなくて良い。
悪い点→上の家の足音が気になったり、下の家への配慮が必要

どっちが良いかは答えが出ません😅
今は一軒家でしたが、マンション住まいも好きでした♡

あや

私はマンション派ですかね(´;ω;`)
今は少ないと思いますが今木造の一軒家に住んでます!木造なのでもう寒くて寒くて仕方ないのと、一軒家なので虫が入りやすかったりしますね(´;ω;`)マンションの時は、2階に住んでたんですけど虫とかこないし、一軒家より全然寒くないですwwあと、マンションだと何かあればお隣さんに助けを求められたりできるところとかですかね?将来家を買うってなったら断然マンションですww長々とすいません、、

Q子

マンションというか集合住宅ですが。

今現在一軒家に住んでいますが、もう集合住宅が恋しくてたまりません。
昔は2階建ての一軒家に憧れてましたが、今はもう平屋が恋しいです。

南と北の部屋の窓を開けたら一気に空気が抜けて気持ちいいです。
おーい!と呼べば、家族がすぐに気付いてくれます。
子供をキッキンとは別の部屋に寝かせてても、泣いたらすぐ気付けます。
掃除も楽。

プライバシーは減るし駐車場からは遠くなりますが、私は集合住宅の方が好きです。

sia

一軒家
良→足音とか気にしなくて良い
悪→決められた日にしかゴミが出せない、家の周りを掃除しなければらならない、消防設備点検、高圧洗浄をしてくれない、寒い

マンション
良→365日24時間いつでもゴミが出せる、家の周りは掃除しなくて良い、消防設備点検、高圧洗浄をしてくれる、暖かい、セキュリティがある
悪→騒音に気を遣う、土地が自分のものにならない、共益費だの修繕積立金だの買った後もお金がかかる

個人的にはマンションの方が住みやすいです(*´ω`*)
が、今後どれだけ娘が走るか分からないし、二人目ができて男の子だったりしたら「騒音に気を遣う」のが最大のデメリットになりそうです(⌒-⌒; )

今は一軒家ですが、マンションの方が良かったです😅洗濯とか階段がめんどくさいです🙇‍♀️