※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
家族・旦那

夫婦のお金ってみなさんはどのようにされていますか?今妊娠4ヶ月でつわ…

夫婦のお金ってみなさんはどのようにされていますか?
今妊娠4ヶ月でつわりがなんとなくおさまってきたくらいです。
元々私はフルタイムのアルバイトをしていましたが、つわりがひどく、休みがちになってしまったので今は週2日の出勤のみです。
旦那はかなり稼いでいる営業です。
生活費がまず家賃、車のローン、車関係は旦那です。
ネット代、光熱費、雑費、食費は私持ちですが旦那がお酒を飲むのと、食べ物に好き嫌いが多いのと、高い食材ばっかり食べたがる、おかずのみ食べるので丼もの、麺類をご飯にできないため結構かかります。住んでいるところが寒冷地でガス代もかかります。2人の保険代は旦那が払うと言っていますが私の口座から引き落としなので請求すると渋られます。プラス私の奨学金の返済があるので自由に買い物もできないような状況です。
それは構わないのですが、旦那は週に多いときは4回飲んで午前様です。終電もない時間なのでいつもタクシーで帰ってきます。
なぜ私は自由にするお金もないのに好き勝手に飲んでくるんだとおもいます。
たまに飲んでくるのは全然いいですが、こう毎回だと何のために結婚したかもわからないです。
それに私が今ほとんど働けていないのでお金が全然ないですが、いくらほしいといってもお金を出すのを渋られます。どういったら上手くお金が回るのでしょうか?
旦那の飲み代を少し生活費に充てればいいとも思うんですがわがままでしょうか?

文章めちゃくちゃですみませんが、意見お願いします。

コメント

ちぴ

まずは夫婦なのですから家族の口座を作るべきだと思います。
そして、そこから生活費を出す。
ある程度の生活費を旦那さんからもらってまとめてもらったほうが請求しなくてよいかと。

• ここあ

ここあ

ありがとうございます。
    お金に関して何か言うとすぐお前は俺ほど稼げるのかというよくわからない理論を展開します。
    義理のお母さん、旦那のお母さんもそれは気にしてくれていて旦那に何度も伝えてもらってるんですが全然変わらないです。
    一度家族口座を開設してそこに旦那がまとまった金額を入れて私の足りないお金をそこから補填するという形だったのが旦那が急にぐちぐち言ってやめました。
    少し年が離れているせいか私が強く言ったところで聞いてくれません。
    お金でこれ以上困るのであれば実家に帰るべきかと思ってしまいます。

• 3月26日
  • ちぴ

ちぴ

なんだかめんどくさい旦那さんですね…
    私だったら話し合いすらまともにできないなら、実家か義実家に帰っちゃうかもです😞

• 3月26日
  • ここあ

ここあ

すごいめんどくさいというか年の割に幼いんですよね。
    マザコンですし。
    実家には事情があって帰れないので義実家に相談しようかと思います。ありがとうございます。

• 3月26日
ぷーちゃん

全然わがままじゃないです(;o;)
妊娠して今後が不安になる中、もっと親身になってほしいですよね😭
かなり真剣な悩みだということを伝えて話し合うしかないですかね😵

• ここあ

ここあ

ありがとうございます。
    客観的な意見を聞きたかったのでありがたいです。旦那の転勤についてきたので周りに頼れる人が誰もいないので相談させていただきました。
    もう少し頑張って相談してみたいと思います。

• 3月26日
苺

全然わがままじゃないと思いますよ😥
夫婦なんだから、助け合って当然です...でないと、子育て中だってにこさんは働けないのにどうやって生活しろというのですか😥
結婚するときにお金の話はどのように話されたんでしょうか?
私は元々独身時代の貯金はそれなりにありますが、全く手つけてないですよ。専業主婦で全て旦那の稼いだお金で生活してます。もちろん私の保険も携帯代も全てです。
旦那様ときちんと話し合いした方がいいかと思います...これから子供の為にも貯金したり、お金たくさんかかりますよ!飲み代に使ってる場合では無くなると思います😥

• ここあ

ここあ

ありがとうございます。
    結婚したときからお金は私きついから貯金できないとは伝えてありました。
    妊娠したら全部負担するというのはわかっているようでしたがいざとなるとお金を出し渋ります。

• 3月26日
おりんさん。

私ならあり得ないです😨。
私もフルで仕事してます(今は育休中です)が、旦那の給料も全て管理して私の給料と合わせて遣り繰りしてます。どちらが管理するのかは得手不得手があるのでどちらでもいいとは思いますが、二人の稼ぎを一つとしてみてそこから生活費を出す方がいいと思います。もちろん管理してない側もきちんとお金の流れが知れるようにすることも大切です。
他所の旦那さんには失礼ですが、結婚した、そして父親になるという自覚が足りないのでは?。と思ってしまいます。
これから先ずっと必要なことなのでご夫婦できちんと話し合われた方がいいかと思います。

• ここあ

ここあ

ありがとうございます。

実際私はどっちが管理してもいいとは思っていたんですが飲み会のことを含めて私だけお金で悩むのはおかしいと思うので話してみたいと思います。
    父親としての自覚は皆無です。子供もアクセサリーと思っているかもしれませんね。

• 3月26日

わたしは夫婦ならお財布は一緒って考えなので、支払いを分担する時点で変わってる夫婦だなぁって思う派です。💧
旦那さん、自分が稼いだお金を自分で自由に使いたいならもはや結婚するなよって思いました。

• ここあ

ここあ

支払いは子供できたりしたら完全に旦那に頼るので最初は良いと思っていましたが、ここまで自分勝手に使うのであれば別ですね。
    元々お互い物欲はないのでそれは良いですが、それにしてもひどすぎると思います。
    俺が稼いだお金なんだっていうのが口癖です。笑

• 3月26日

旦那様に生活費まとめて頂けないのですか?
食費全額負担なんてちょっと大きすぎませんか?💦
私は専業主婦で全て夫のお金で生活していますよ。
欲しい物も夫のお給料から買ってます。
私の貯金には手をつけていません。
話しあってみてはいかがでしょうか?😊

• ここあ

ここあ

ありがとうございます。
    足りなくなったら遠慮しないで言えよ、ちゃんと出すからっていうくせに文句ばっかです。
    妊娠中ですが離婚した方がいいかと考えています。
    元々奨学金の支払い優先で貯金は私がないんです。それはいけないかもしれませんがそれを知った上で結婚しているので辛すぎます。

• 3月26日
さすけ

全然わがままではないと思います😢
もう一度話し合いは出来ませんか?😢
うちの場合はですが、私はフルで正社員で働いていますが、旦那の給料でほぼ生活、私のお給料からは私の奨学金と私の生命保険の支払いのみ(引き落としの為)で、それ以外の私の給料は全額夫婦の通帳へ貯金です!
お小遣いはお互い月3万(旦那の給料から)で遊びに行くも何か自分のものを買う(旦那はたばこ、私は化粧等)のもそこから捻出しています。
家電や家具や車検でまとまったお金が必要な場合も全て旦那のカードから支払い(月々の旦那の給料の余りで引き落とし)で、基本的に夫婦の通帳は私の給料を貯めるのみで使っていません。
うちの場合はこれを結婚当初に旦那と話し合って決めました!

• ここあ

ここあ

ありがとうございます。
    何回も話し合ってはいるんですけど改善しないんですね。
    もうそろそろ限界になってきて離婚も考え始めています。

• 3月26日
さらまま

我が家は私もフルタイムで正社員として働いています(現在育休中です)。
お互いの収支はある程度把握していて、食費・子供に関する支払い・自分の奨学金はわたしの支払いですが、その他は全て主人の口座から支払っています。主人はあまり給料がよくないので、支払いを終えると少しのお小遣いしか残りません。なので必然的にそう頻繁に飲みにも行けません(月2回程度)
にこさんの旦那様はにこさんの今の収入と支出をご存じですか?
お二人で今後の支払いについて少しお話してみてはどうでしょうか?これからお子さんも生まれて、更にお金がかかると思います。
にこさんは勿論子育てである程度の期間働くことが難しくなりますよね?その時のお金のことなどは早めに話し合いすることをおすすめします。
つわりがある中でイライラしてしまうこともあると思いますが、あまり落ち込まずに気分転換しながら頑張ってください!

• ここあ

ここあ

ありがとうございます。
    実際あまりわかっていないです。
    というか、私は浪費家ではないんですが、信用されていないのか詳しく聞くと渋ります。
    お金がかかることは伝えているんですが、、、理解してくれません。つわりがひどくて病院でしょっちゅう点滴してもらっていたんですが、そのお金すら私は出せない状況なのにわかってもらえませんでした。食費に関しても作っておいても連絡なしに飲んできて次の日に回しても飲んできて結局ゴミになってしまうというのを繰り返しているので私は何のためにご飯を作っているかもわからないです。
    頑張って話してみようとは思います。

• 3月26日
  • さらまま

さらまま

旦那様と話し合いをする際には今の収入がどの程度あって、支出がいくらなのかを数値化するのも面倒ではありますが一つの手かなとは思います( .. )
    食事に関しては我が家も結婚当初は何度かそういうことがあり、わたしも悲しくなるくらいなら作らないでおこうと何度か料理をボイコットしました( 笑 )
    それからは、いらない時に連絡するのではなく、晩ご飯が必要なときに連絡してもらってました😅

• 3月26日
  • ここあ

ここあ

ありがとうございます。
    それは一度実行してみたいと思います。
    元々連絡不精な人なのでどっちにしろ連絡してこないんです。必要であろうとなかろうと連絡してこないですね。
    最近は必要かどうか私から連絡したら渋々返事が来る感じでしたが、今日は連絡すら返さないので帰ってきたら喧嘩ですね笑
    そろそろ限界です。全然幸せじゃないです。

• 3月26日
ぱんだ

うちも固定費は旦那、食費や光熱費は私が払ってました。(共働きだったので)
出産を機に月々生活費をもらって私がやりくりする形に変わりました。
今からそれじゃあ赤ちゃん出てきてからもっと大変ですよ!
渋られるとか関係なしに、一度きちんと話し合ってみては?
私が妊娠前酒飲みだったので、飲み会に関してはわが家は揉めませんでしたが、後期に入ってからいつ車出してもらうことになるか分からなかったので、飲みに行ってもノンアルコール。もしくは乾杯だけしてすぐ帰宅。を強制しました😅
ご主人、独身気分が抜けてないようなのでガツンと言った方がいいですよ!
じゃないとにこさんが爆発しちゃう!

お金の心配やご主人が帰ってこないのはストレスになると思うので、早く解決して元気な赤ちゃん産んでくださいね😌✨

• ここあ

ここあ

ありがとうございます。
    先週もずっと帰ってくるのが2時とか4時でメールで怒ったら俺は仕事終わるのが遅いからその分遅いんだとか意味わからないことを言ってました。もう帰ってくるのを待つのも疲れました。
    元々飲み会も私のみ禁止だったのでストレスばっかの生活です。
    妊娠してからもお金に関して全然なにも考えてくれないのでもう結婚やめたいです。

• 3月26日
  • ぱんだ

ぱんだ

妊婦がそんな時間まで起きて待つ必要ありません!
    ご実家や義両親にご相談できませんか?
    夫婦で解決するのが一番ですが、お腹の赤ちゃんに何かあってからでは困ります😞
    もしお若いのでしたら、ご主人には叱ってくれる人が必要かもしれませんよ。

• 3月26日
  • ここあ

ここあ

ありがとうございます。
    寝ていたいんですが旦那が帰るまで暖房つけているので乾燥で眠れないんですね。
    あと今は言わないんですが結婚してすぐのときに起きて待ってろとキレられたのが忘れられなくて、、、。
    私の実家には事情があって頼れないんですが、なんども義母には相談しているんですが末っ子で甘やかされているので全然意味がないです。
    叱るではなくこうしてあげなさいよーあははってくらいであまり解決しないんですよね。難しいです!笑

• 3月26日

私は妊娠してから旦那の稼ぎだけで生活をはじめ
貯金も夫婦で1つです👍🏻
普通に考えたら家族になったら稼ぎがある方の給料で生活するべきだと思いますし、わがままではないと思います💦
奥さんが妊娠中に午前まで飲みに行って好き勝手してる状態で子供が産まれてもそれ続けてたらあまりにも家族になって子供もいるっていう自覚なさすぎると思います😭

• ここあ

ここあ

ありがとうございます。
    私も結婚するまではそれが当たり前だと思ってました〜!旦那のお母さんに関しては専業だったのでお金はもらっていたようです。
    一回落ち着いたのにまた飲み始めたので話し合ってもうこのままじゃ続けられないと伝えてみようかと思います。

• 3月26日
るんるん

うちは共働きですが、生活費等は全て旦那の給料から出していますよ💦
アルバイトで現在は週2日の勤務でしたら尚更そうした方がいいと思います😅
私の口座は全額貯金という感じで、旦那の給料から私のお小遣いももらっています💡
子どもも来週産まれる予定ですが、今のところ2人なので旦那の給料でも余った分は貯金です💡
今の感じだとにこさんの負担の方がかなり大きい様に思えます💔

• ここあ

ここあ

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。
    旦那は俺のが大変なんだからと常々言います。
    一時期は良くなった感じだったんですが一瞬だけで今はもう前よりひどいかもです。

• 3月26日