※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
その他の疑問

岡山県総社市に5月から引越し予定で私が仕事をする予定なので娘を保育園…

岡山県総社市に5月から引越し予定で私が仕事をする予定なので娘を保育園へ預けようと考えています!!

オススメな保育園や
どんな事に気をつけて保育園を決めましたか??
自分ちから近いとか、職場から近いとか‥。

コメント

まじゅん

私は岡山市内なのでおすすめの保育園はわかりませんが
認可保育園は安いですが入りにくさと熱を37度出すとすぐに迎えに行かないと行けなかったりします。
みてくれるのも平日のみだったり
無認可は認可より高くなりますけど24時間のところや熱も38度ぐらいまでみてくれるところもあります。
土日などもみてくれるところもあります。
見学も行けるなら保育園の営業中がわかりやすいですよね。
家か職場どちらかから近ければどちらでも大丈夫だと思います。
お仕事が休みの日も預けるなら家の方が楽なぐらいでしょうかね
あまり参考にならずすみませんm(._.)m

• ひー

ひー

認可、不認可ってなにが違うんでしょうか??職場もまだ決めてないので‥。
    とにかく市役所に行かないとなにもわからないのではやめにいってみます!!
    全然参考にさせてもらいます😋👍

• 3月26日
  • まじゅん

まじゅん

国の定めた基準に達しているかどうかで国の認可があるかどうかの認可、無認可です。
    認可は国に認めてもらってるので援助があるため私たちは安く預かってもらえます。
    そのかわり両親共働きでみてくれる人がいないなど、入れる基準が高いです。
    これが入りたくても入れない待機児童とよばれる子供たちです。
    無認可は国の定めた基準に達していないものですが、敷地がなくて運動場を作れない、教室が狭いためたくさん受け入れられない。など様々な理由があります。
    その分少人数で見てもらえたり、近くの公園に連れて行ってもらえたり基本的にはキチンとしてます。
    どちらもメリット、デメリットあるので役所に聞いて認可保育園が無理そうなら無認可でも探してみてください( ´∀`)

• 3月26日
ひろ

総社にいます☺通勤途中の保育園にしました‼待機がでたみたいなので市役所で空きを確認したほうがいいと思います💦うちがお世話になるところは途中はほぼ受け入れないみたいです💦

• ひろ

ひろ

市役所で一覧の冊子がもらえますし、支援センターのスタッフさんが色々情報しってるので教えてくれますよ😃

• 3月26日
  • ひー

ひー

おおお!!ありがとうございます😊
    ちなみに空きがあったらどれくらいで入れるんですか??保育園って自分で決めるんですか??
    6ヶ月の娘なんですが離乳食とかミルク、オムツとかってどうなるんでしょう?

• 3月26日
  • ひろ

ひろ

空きがあったらというのは保育園によると思うので詳しくはわからないです💦うちは4月からなので秋に申し込みましたが、途中からの希望だとその都度申し込みになると思います💦ただ、0歳クラスからでないと厳しいとききました。そのへんも市役所で相談してみたほうがいいかもしれないですよね💦保育園は直接保育園に連絡して見学して希望をだしましたよ😃オムツは持って行って持ち帰りと保育園で処分してくれるところもあるし、給食も毎日でるところと定期的に持参のところもあります。

• 3月26日
co21310

総社市に住んでます😀

今は空きがある保育園ほぼ無いくらいになっているのではないでしょうか💦
待機児童も毎月増えていってます(私の子どももその数に入ってます)

おすすめというよりは、役所に行かれて保育園についての資料をもらい、気になる保育園に見学に行かれたらどうでしょうか?

因みに私が希望している保育園は、家から近い・見学に行った際の園児達の様子で決めましたが、途中入園NG・4月入園NG(夫婦共働きで育休明けです)なため、そのまま申請しつつ、家の近くの認可外保育園に先日から通ってます💦