※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育児休暇中の住民税の個人納付は、コンビニ払いや銀行振込などで行いますか?毎月支払いですか?それとも数ヶ月まとめて支払いでしょうか?

育児休暇中の住民税が普通徴収で個人納付になりますが、これはコンビニ払いとかですか?毎月ですか?それとも銀行振込や数ヶ月まとめてとかでしょうか?

コメント

はっぱ

私は毎月会社に振り込んでます。。

ともみ

はじめまして!
役所で働いています。
住民税は、年間4回の納期に分かれていて、支払いできる場所(コンビニや銀行、役所の窓口など)は自治体によって異なります。
口座振替を希望の場合は、事前に口座振替の手続きが必要です。
納付書で納付する場合でも、口座振替にする場合でも、4回分を一括で納付するか、4回に分けて納付するかを選ぶことができます。
詳しくは、役所から届くと納税通知書に書いてあります。
心配な場合は、事前に役所の担当部署へ問い合わせすれば教えてくれます^ ^
去年の1月〜12月までの所得額が分かれば、平成30年度の自分の住民税がいくらになるのかも試算してもらえますよ!

ゆまま

うちはコンビニ払いできて、3ヶ月分まとめてって感じでした(*^^*)

あや

コンビニ払いや銀行払いどちらでも良かった気がします。一括と4回に分けて払う払込書がセットで届いて選択できたと思います!