※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャシー
子育て・グッズ

実家に帰る際、子供が眠ってしまった時の移動方法に悩んでいます。ベビーカー卒業後の選択肢として、5歳まで乗れるバギーを買う、スーツケースで荷物をまとめて抱っこ紐で移動、現在のベビーカーを荷物用にして子供が眠った時のみ使用する方法を考えています。どのようにすればいいでしょうか?

月に一度、電車とタクシーを使って実家に帰ってます。(片道2時間位)息子が2歳4ヶ月なので、あと半年位はベビーカーでも大丈夫かと思うんですが、もう少し大きくなったらベビーカーに乗せるのはおかしいですか?
実家に泊まる事がほとんどなので、荷物が大量です。今はベビーカーとリュックでギリギリです。ベビーカー卒業したら、どうやって実家に帰ろうか悩んでます。
ちなみに今考えてるのは、
①5歳まで乗れるバギーを買う
②スーツケースに荷物をまとめて、子供が眠ってしまったら抱っこ紐で移動
③今使ってるベビーカー(3歳まで用)荷物用にして子供が眠ってしまった時だけベビーカーに乗せる。
実家に帰るときは、私と息子だけなので、旦那に手伝ってもらったりは出来ないです。
子供が眠ってしまった時に移動するのが不安です。
同じような方がいましたらアドバイスお願いします!!

コメント

YKmama♥

月1で帰るなら着替えとか実家に何着か置いといたらどうですか🤔??
私は連休しか帰りませんが、何着か着替えは置きっぱなし、なんなら下の子はオムツも袋で置きっぱなしです😆(笑)

荷物は何が大量になるんですか😀??

  • キャシー

    キャシー

    オムツは実家に置いてあるんですが、お気に入りのバスタオルやらおもちゃや、心配性なので子供の着替えを何着か。。とかで大量になってしまいます。。😱

    • 3月26日
  • YKmama♥

    YKmama♥

    最悪着替えは現地調達もできますよね🤔??
    バスタオルは圧縮袋に入れたり、おもちゃは子供の鞄に入れたり···
    他の方も言ってるように送るかですかね😦

    • 3月26日
  • キャシー

    キャシー

    宅急便の意見が多かったので、荷物が多いときは、お願いしようと思います!!
    今度実家行った時に少し洋服置いてこようかと思います!!UNIQLOとかも近くにあるので、連泊する時は、買っちゃおうかと思います笑
    ありがとうございます😊

    • 3月27日
らるるたん 

私なら毎月行くなら実家用として実家に服数枚置いとくかもです😊そしたらでいる間に洗濯回すか間にあわなかったら申し訳ないけどって親に頼むか(;_;)そしたら物は少し減りますよね😊✊
寝てしまうって事についてはお昼寝の時間じゃない時に移動するって事は無理ですかね?(?_?)
うちの場合だと午後から必ず寝かせてるので
午前中にお出かけするようにしてます😊✨
ベビーカーは座る所がない事が多いから載せて座らせてるんですか?
2歳だと逆に隣で座ってくれると楽じゃないかなーって思いました😊
絵本など見せとけばなんとかなりそうなような󾌺󾭛
まだ電車乗った事ないのでどんな感じか分からないのですいません(;_;)

  • キャシー

    キャシー

    電車はすごく緊張するんですよねー!
    今までは小さかったので、わざとお昼寝の時間に電車に乗るようにしてましたが、もう少し大きくなったら午前中の時間に乗って試してみます!!ありがとうございます😊

    • 3月26日
マイメロ

その大量の荷物に着替えやオムツ含まれていますか??
私も実家に月1くらいで泊まっているので着替えやオムツは置かせてもらってます💡
なので、いつもの外出グッズだけしか持っていきません🙋

  • キャシー

    キャシー

    出産してからなのか、すごく心配性になった気がします。これも持って行った方がいいかも。。とお出掛けの時は大量の荷物になってしまってます。。必要になったら実家近くのお店で買えますしね😉頑張って荷物減らしてみます!!

    • 3月26日
雷注意

私も全く同じように月1で電車&タクシーで泊まりで実家に帰りますが、1歳半のときからベビーカーは使ってないですよー!
うちの子はマイ枕とマイ毛布も必要なのですんごい荷物ですがリュックとでっかい旅行カバンになんとか詰め込んでます。
寝たときは片手で抱っこして片手でバッグ持ってます。案外いけますよ。
電車座れないとキツいですけどね💦

抱っこ紐はもう重すぎやしませんか⁉️

  • キャシー

    キャシー

    抱っこ紐もそろそろ限界です笑
    片手に抱っこ、バッグなんてすごいです!!
    極力荷物少なくして、子供にも頑張ってもらおうかと思います!!
    少しずつ電車に乗る練習もしてみようかと思います!!ありがとうございます😊

    • 3月26日
gomg

月に一度なら、荷物を宅急便で送ってはどうですか?

二歳半ぐらいなら歩けないことはないですが、ぐずった時に困りますよね。
抱っこひもはもう大きいから無理ではないですか?

荷物を行き帰り郵送、子供にリュックを背負わせてオモチャやお菓子、オムツおしり拭きを持たす。
自分はバギーと荷物少し。

子供がグズったらバギーに乗せるでどうですか?

  • キャシー

    キャシー

    親にも宅急便で送ろうか?と毎回言われます笑
    本当に大量な時は宅急便も使って、実家に少し荷物を置いて、持って行く荷物も少なくしてみようかと思います。
    あと半年位はベビーカーも乗せられると思うので、電車に乗る時はベビーカーから降ろして、なるべく座席に乗ってもらおうかと思います!!

    • 3月26日
deleted user

まだ2歳なのでベビーカー移動ですが、娘と2人で帰るときは、あらかじめ着替えなど大きな荷物は宅急便で送っています。帰りも送り返しています。
もう少し大きくなったら聞き分けよく歩いてくれるだろうし、3択なら③を選ぶと思います。

  • キャシー

    キャシー

    荷物が大量な時は、宅急便にお願いしようかと思います!!あと半年位はベビーカーにも乗れると思うので、電車に乗る練習して、息子にも頑張ってもらおうかと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 3月26日