※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ*
子育て・グッズ

授乳中の間食について相談です。食事内容と息子のニキビについて悩んでいます。

みなさん、授乳中は間食控えていますか?

母親の食事で母乳の成分が変わることはないという自分に都合のいい話を鵜呑みにして、間食も普通にしていました。
元々お菓子が好きなので、普通よりかは量も多いかもしれません。

食事は、母乳にいいと聞くのでなんとなく白米を気持ち多めに食べて、旦那の健康のためにもお味噌汁と生野菜はほぼ毎日食べるようにしています。

今朝、息子のお腹にぽちっと1つ、ニキビができているのを見つけました。
ニキビ自体は、清潔にしていればそのうち治るとは思いますが、できてしまったのは皮脂が過剰に分泌されているということ、私の間食のせいかな…と罪悪感でいっぱいです😢

コメント

りりぃ

間食はよっぽど食べているわけではなければ控えなくて良いと思います!
そのかわり、脂っこいとかそういうのは避けて…!
産後入院中、三食プラスで3回おやつが付いてましたし、ほどよく、ちょこちょこっととってみてはどうですか?☺️

• あおママ*

あおママ*

そうですよね、内容を考えればいいですよね!
    私はスナック菓子とかも食べちゃってたので、それは控えようと思います。
    確かに、入院中おやつ出てました…!!😲

• 3月26日
サチ

授乳中は時に気にせず食べてましたよ。
むしろ間食しないとお腹は減るしすぐに体重も落ちてしまってたので。

それに出産後助産師さんにも適度に好きなもの食べるのは全然問題ないと言われましたよ。

• あおママ*

あおママ*

確かに、間食してるのに体重は増えないどころかむしろ周りから痩せた?と言われます😵
    適度にが大事なんですよね!
    あまり食べ過ぎないように気をつけます。

• 3月26日

完母でうちの娘、離乳食もあまり食べないのにどんどん太ってゆくんですが、私の食べてるものが脂っこいのかしら😂と思ったことありますw
……が、気にせず先ほどもおやつにコンビニのチキン食べちゃいました🙊💨
母乳与えてると子どもの栄養面気になりますよね!健康心がけるのが第一だと思いますが、好きなもの食べて元気でいる❤そんなお母さんを見つめていられることが何よりの赤ちゃんの栄養だと思います☺️💓

• あおママ*

あおママ*

うちの子もぽっちゃりなんですが、やっぱり自分のせいかな?!と思いますよね😭
    あまり気にし過ぎても続かないし、間食にも色々あるのでちゃんと考えて食べようと思います😥
    意外と皆さん間食もされてるようで、少し安心しました😭✨

• 3月26日
とっと

しっかり食べたはずなのにすぐお腹が空いてしまうので間食してます!
ずーっと食べていると糖尿病になってしまうので、食事から最低2〜3時間空けておやつするようにしてます。
スナック菓子やクリームは控えて、食パンにジャムとか納豆ご飯とか食べてます😊

• あおママ*

あおママ*

私の場合、家事に子供の世話に昼寝に(笑)と、色々してると食べるの好きなのになぜか食べるのを忘れて、お腹空いたなーと思って合間にぱくっとお菓子を食べちゃうんですよね😢
    祖母が糖尿病で少し気をつけた方がいいと思うので、私も食べ続けないようにそんな風に間空けるようにします!
    間食も、お菓子よりご飯系の軽いのがいいですよね!お腹にもたまるし🤔

• 3月26日
  • とっと

とっと

お菓子、、買い置きしとくと癖になりますよね😂手軽ですしね✨✨
    妊婦の時よくお菓子食べてました(´・ω・`)
    子どもにあげてたK2シロップが終わってしまって、ビタミンKの摂取が心配だったので納豆からビタミンK摂れるかな〜なんて思いながら何となく食べてます笑
    食事の内容って母乳に移行しないんですかね?😅

• 3月26日
  • あおママ*

あおママ*

しかも困ったことに、母と旦那もよく私にお菓子を買ってきてくれるんです😭
    そういえば、私も前はそんなこと考えて、元々好きだし納豆食べてました!
    最近混ぜるのが面倒くさくて…😭
    私が調べた限りでは、食事の内容は関係ないようでした!
    どこか忘れたんですけど、貧困な国とアメリカの母親の母乳の成分を比較したら、変わらなかったそうです🤔

• 3月28日
  • とっと

とっと

ママのストレス発散になるのなら、お菓子もほどほどなら効果的かもですね(´・ω・`)
    食事の内容関係ないんですか!😳💦
    乳腺炎で度々通った母乳外来の助産師さん達は皆口を揃えて、脂っこいものは控えるように、乳製品は摂り過ぎないように、と言って来ました(>_<)
    母乳は血液と同じだから、脂っこいもの食べると母乳もドロドロになって詰まりやすくなるんだとか😓
    めっちゃ信じて食べたいもの超我慢してました!😭💦💦笑

• 3月28日
  • あおママ*

あおママ*

過剰に食べ過ぎるのは授乳関係なく良くないですが、授乳中に何か控えないといけないというのは特に決まってないみたいです!
    でも、そういう風にアドバイスされる助産師さんもたくさんいらっしゃるし、いろんな意見があるみたいなんですよね🤔
    大体の飲み薬は飲んでも問題ないと言われてるけど、カフェインは取り過ぎると赤ちゃんの寝つきが悪くなる場合もあるとか聞きましたし、なんだかなあという感じです😅
    ちなみに私は質問のとおり、気にせず何でも食べてますが乳腺炎とかにはなってないです!
    むしろレーザービームのように出てきます(笑)

• 3月28日
  • あおママ*

あおママ*

ちなみに、食事が乳腺炎の原因でないという意見だと、下着の締め付けや赤ちゃんが母乳を全部飲み切れてないのが原因と書いてありました🤔

• 3月28日
  • とっと

とっと

下着の締め付けが乳腺炎の原因になるとネットで読んだので、家ではノーブラなのですが、8回も乳腺炎繰り返しました😭💦笑
    母乳の飲み残しは確かに乳腺炎になりますね(>_<)
    食事の内容が母乳に関係ないとなると…お薬も飲めちゃうんですかね??
    いろんな説がありますよね🤔
    母乳って,,,未知な部分が多いんですね😳

• 3月28日