※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KZまる
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の男の子のトイレトレーニングが進まず、保育園が心配。トイレに行きたがらない様子。どうしたらいいでしょうか?

3歳4ヶ月の男の子のトイレトレーニングについてです。とにかく全然進みません、、、

一度、2歳9か月頃に急にトイレに興味を持つようになり、便座にも喜んで座って、おしっこもすんなりできました!おむつを一度も汚さずパーフェクトな日もあったり。
ただ、この時点でも「おしっこ出るー」とは教えてくれてませんでした。私が時間を見てこまめに連れていくという感じです。

すんなりとれそうだなーと思ってたら、春休みの間に全然トイレに行きたがらなくなり、
「トイレ行く?」と言っても嫌だ。無理に脱がせて座らせてもおしっこは出ず💧
出来てたじゃん!ともどかしい気持ちでした。

思いきって裸にしてみましたが、あきらかに我慢してるんですが、トイレに誘っても意地でも行かないと💧そして我慢しきれずその場でもらしてました。その後も、裸にしたときは、おしっこが出そうになると「おむつ履くー!!!」と泣いて、とにかくトイレには行きたがりません。
でも、私がトイレに入っていると必ず一緒にくるので、トイレ自体に恐怖心とかがあるわけではなさそうです。
あまりしつこくない程度に、「トイレ座ってみる?」と聞くんですが、やらないと言われて終わります💧いつか「座ってみる!」と言うんじゃないかと気長にいるつもりではあるのですが、、

さすがに三歳半なので焦ります。4月からは保育園なのでそれまでには!と思ってるのですが、、
皆さんのご意見を聞かせてくださいm(__)m

コメント

内閣ゴボウ大臣

年少クラスでもおむつの子は数名いるので、必須ではないと思いますが、親としては焦りますよね😅

トイレに目新しい変化を付けてみるとか(例えばアンパンマンのポスターを貼ったり)、トイレに行けたらシールをご褒美にするとか、トイトレ用の絵本や動画でトイレですることに興味を持たせるとか…あとは便座に座ることに不快感を持ってる(冷たいとか)…?
もうやられてたらすみません。

• KZまる

KZまる

ありがとうございます☆
    年少さんでもオムツの子、いるんですね。少しほっとしました。その子達もいずれはとれるんですものね。
    ご褒美シール、トーマスが大好きなのでトーマスのシートでやったんですが、最初の食い付きはいいんですけど、なんですかね、すぐ飽きるんですね(笑)私の誘導が下手なのかもしれませんが、ご褒美のことを忘れてるというか(笑)トイトレ用の動画とかは見せようとすると拒否されます(笑)
    たぶん一時期しつこく言っちゃったのがダメだったんですよねきっと(TT)
    上のお子さんはもう完了されたんですか??

• 10月9日
かなみぃ☆

うちも同じような感じです。
行くのをいやがるようになってからはわたしからトイレにいく?って言うのを一度辞めました。
しばらくしておむつにおしっこやうんちをしたのを教えてくれるようになりましたがまだトイレにはたまにいき座る程度です。

トイレには好きなカレンダーを飾っていてそれをつかって誘ったり私が行くときに一緒に入って膝の上に座らせたりしてますがまだ外れるには時間がかかりそうです。

来月3歳で4月から幼稚園で私自身焦ってしまいますが周り人に親があせると子どもはそれを見て嫌がることもあるよ‼と言われ気長に息子に付き合うことにしました。

私自身保育士をしていましたが
自分の子となるとやはりあせってしまいます。
オムツを外れなくても先生も協力してくれますし友だちの影響もあって外れる子もいたので息子さんの様子を見ながら進めていけばいいと思います。

お互い気長に頑張りましょう‼
長々とすみません。

• KZまる

KZまる

年齢も近くて本当に同じ感じですね!!周りには同じような子がいなくてみんな順調だったんで、安心しました☆

うちはトイレには付いてくるのですが、便座には絶対座ろうとしません。でも膝に座らせるのいいですね♪うちも今度やってみます(^^)

保育園によっては、トイトレお家で頑張ってくださいと急かされると噂を聞いたので、さらに心配でした。
    かなみぃさんのように協力的なところもあると聞き安心しました☆

長くなると思いますが、頑張りましょうねー(TT)
    ありがとうございました☆

• 10月9日
  • かなみぃ☆

かなみぃ☆

はい‼周りが順調だと焦りますよね。
    あたしはたまにイライラしてしまって下の子もいるので余計にはずしたくて焦っていました…
    でも友だちに一生オムツの子はいないから年齢あがればはずれやすいとも言われ少し気は楽になりました。

トイレが怖いと思ってるわけじゃないんですね‼
    膝に座らせたり後はトイレの絵本を見せたりすると少しイメージに繋がるみたいですよ♪
    是非やってみてください。

保育園によっては急かされますが外れなくても怒る先生はいないですから大丈夫ですよ(^-^)
    きっと協力してくれます。

• 10月9日
  • KZまる

KZまる

イライラしちゃいますよねー(笑)
    もうー無駄なイライラなのわかってるんですけどね(笑)

年齢あがれば外れやすいんですか!?そりゃそうか、、、
    なんとなく、三歳過ぎたらプライドとか反抗心とか恥ずかしさとか色々余計な物が邪魔して、外れにくいのかなーとか勝手に思ってました。

保育園も安心しました☆
    のんびりやってみますね♪
    コメントありがとうございました!!

• 10月9日
  • かなみぃ☆

かなみぃ☆

しちゃいます!!笑
    本当ですよねー落ち着いてから反省してます(^^;

そうみたいです‼
    友だちが受け持った子で何人かいたみたいで、私も上がるにつれてはずれにくいと思ってました。

はい。お役にたててよかっです。

• 10月9日
りーーーのん

なんだかうちと一緒です、、
最初のうちは嬉しそうに「トイレ行くー!」と言ってました。
出ない時もあったけど、きちんとトイレでオシッコもしてました。

でも何のきっかけからか「トイレ行かない」「オシッコない」
と言ってなかなかトイレにも行きたがらなくなりました。
逆戻りか〜とガッカリ(>ω<、)

保育士さんに相談したら、トイトレの進み具合は本当にそれぞれらしいですよ!
何度もトイレ行く?」と言い過ぎると子どもの負担になるらしいです。。
まずは嫌がらずにトイレに座れることからってアドバイスもらいました⑅◡̈*

あとはお姉ちゃんパンツ履こうかーって言って時間に余裕がある時はトレーニングパンツにしたりしています。

「オシッコ出たよー」とパンツにしてしまい事後報告ですが、オシッコ出たって言えたことを褒めるようにしています。

パンツにして濡れて気持ち悪いと思って「トイレ行く」と言えるようになる日を気長に待とうと思います(*^^*)

周りがトイトレ進んでて焦りますが、、
お互い焦らずトイトレしていきましょうね!

• KZまる

KZまる

うわー!同じですねー(;∀;)
    周りの友達がみんなあっさり取れてて、比べないようにと思いながらもやっぱり焦ってて(^o^;)
    仲間と言ったら失礼かもしれませんが💦本当に安心しました!

一時期確かに言い過ぎてて、、確かに「うるせー!」って感じだったと思います😅

トレパンもやってみないとですよねー。おしっこ出たって言えるんですね(^^)うちはウンチだけですね。
    一歳の弟もいて、トレパンつい面倒に思ってしまって(^o^;)
    でも、ちょっとずつ進めていきます!!
    ありがとうございました☆

• 10月9日
内閣ゴボウ大臣

上の子はほぼ昼間は失敗がなくなってきました♪
ただ、保育園に行っているので、お友だちに刺激を受けた部分が大きいかなと思ってます。(参考にならないですよね、スミマセン)

すんなりではなかったです(3歩進んで2歩下がるので、日々一喜一憂なときもありました)が、いつかは取れるんだし、と思ってゆったり構えていれば意外と子どもが急成長し、あれ?今日失敗してないなぁ、となったりします。笑

パンツはまだあまりはかせていませんか?
うちはあえてオムツをマ○ーポ○とか履き心地がよくなさそうなのにし(ごめんなさい)、女の子なので可愛いパンツを買いました。やっぱり可愛いと履きたがりました。
最初は尿間隔が空かずに失敗を繰り返しましたが、やっぱり濡れるのは不快なようで、だんどんとトイレに行けるようになりましたよ(^_^)

• KZまる

KZまる

一喜一憂、、、すごくわかります!そうですよね、いつかは取れますよね必ず。旦那にも言われました(笑)
    パンツを一緒に買ってみたりしたんですけど、なんなんでしょスタンプもそうですが、あまり食いつかないんですよね(笑)
    でも実際、一歳の弟もいて手一杯だーとか言いながらパンツはあまりはかせてないんです💧やっぱり不快感は大切なのかもしれないですね。
    旦那が休みの日とか少し余裕ができそうな時に思いきってパンツ履かせてみたいと思います!

何だか頑張る気になれました!ありがとうございました☆

• 10月9日