※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
子育て・グッズ

生後11日の女の子。母乳とミルクの授乳を交互に行っているが、病院での指示や実家の母のアドバイスに迷いを感じている。母乳で進めるべきか悩んでいる。

生後11日の女の子です。
入院時に、片胸5分ずつで10ccということだったので、昼間は出来るだけ母乳、夜間は無理せずミルクも、ということでした。
退院して5日、実家の母が来てくれたのですが、お腹いっぱいにして寝かせないと、赤ちゃんも自分も可哀想よ、と言われました。そして、片胸5分ずつを3回していたら、すぐ疲れて寝る様子もあったので、日中も母乳2回+ミルクで対応してます。
それもあってか、だいたい3時間ちょっとは寝てくれています。

ただ、病院で言われたことも気になっていて、日中は寝れなくても、途中で寝ても、母乳で進めた方が、出るようにもなるのかな?とか思ってしまいます。
正解はないのかもしれないけど、ご意見いただけたらと思います。

コメント

ぴっぴ

10ccというのはなぜでしょうか?😨
はじめの1週間くらいは生後日数×10ccずつ、3時間おきに飲む量を増やして行きました!
なにか赤ちゃんやお母さんにもあれば別ですけど、
10ccは少ないな!と思いました!

母乳の時は飲むだけあげてました🤔

• sk

sk

あ、言葉足らずですみません!
    10ccというのは、私の母乳から出てる量です!

• 3月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なるほどなるほど!
    ごめんなさい💦
    私もはじめは全然母乳がでませんでした💦
    娘も36週で産まれたので
    少し小さめで吸うのも下手で😨

おっぱいあげてもほとんど飲まないので
    ほぼ完ミでしたが、
    私自身も1日に3リットル常温の水を飲んだり、
    積極的におっぱいを上げる練習をしてたら
    3.4ヶ月で完母になれました😊✨

• 3月26日
  • sk

sk

いえいえ(^^)
    そうなんですね!
    今のやり方で進めながら、出来ることをしていくことがいいのかもしれませんね(๑´∀`๑)
    ありがとうございます!

• 3月26日
ちーちゃん

完母目指すなら、夜中も授乳した方がおっぱい作られるみたいですよー✨
私は最初の1ヶ月は泣いたらおっぱいとミルクでした💡でもミルクは三時間空けないと胃に負担がかかるので、三時間以内にまた泣いたらおっぱいのみで頑張ってました💡
1ヶ月経つ頃には、完母でいけるくらいおっぱい出るようになりましたー😊

• sk

sk

そうなんですよね、3時間あけないといけないというのはありますね。
    3時間以内には、なかなか起きない子でして(´,,・ω・,,`)
    夜中も、日中同様、母乳2回とミルクで対応してます。
    じゃぁ、とりあえず1カ月は、今のやり方で様子見てみようかな。
    出るようになるといいなぁ。

• 3月26日