※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由美子
妊娠・出産

現在28週の双子妊娠中で、体重増加について不安があります。他の双子妊婦さんの体重増加具体例が知りたいです。最終的な体重増加も知りたいです。身長164㎝、元体重60キロで、つわりは軽いです。

現在、私は二卵性双子を妊娠中で、妊娠28週(8カ月)に入ったばかりです。
この数週間で体重が一気に2.5キロ増え、現在は元の体重から+9Kgです。
胎盤も袋も羊水も赤ちゃんも普通より2倍と考えると、妊娠中期の今は体重が増えるのも当然のことなんだとは思いますが、どれくらい増えて大丈夫なのが、今の段階で他の二卵性双子妊婦さんはどのていど体重が増えているか参考にできる資料がありません。

そこで、現在双子妊娠中の方、双子出産経験者にお伺いしたいのですが、28週で体重は元の体重から何キロプラスになっていたかお伺いさせていただきたいです。どうでしたか?

また、最終出産直前の37週でプラス何キロでしたか?
あわせて、教えて下さい。

私は身長164㎝、元体重60キロで、つわりは軽く、ゆっくりと体重が増え、中期から急にお腹もどんどん出てくると同時に体重も急激に増えてきています。

コメント

ポム

私はつわりがひどく7キロも痩せてしまい…
28wだと+1キロくらいでした(^_^;)
今、35wですが、+4キロ弱です。
1ヶ月で3キロ増えたことがあったのですが、双子でもさすがに増えすぎだと注意されました(>_<)
後期になって胃が圧迫されるのか、あまり食べられなくなり、ここ最近は体重が増えてないです☆

twinママ

そうですね、高血圧になっても自覚症状はなくて160とかなった時、動悸と火照りが出てきたくらいでした(>_<)
体重は授乳期間中は全く増えなかったけど、産後食欲旺盛になってよく食べるようになり、卒乳してからも食べる量は変わらないけど、体重は落ちなくなり太りました(;∀;)
双子だから倍ってわけではない、12~13㎏くらいまでかなと最初診てもらってた個人病院では言われてました。
先生によっても違うかもしれないので聞いてみるのが一番安心できるかもですね(^^)

由美子

回答ありがとうございます。
つわりで7キロも痩せられたんですか、大変でしたね(>人<;)
双子で、35Wでプラス4キロですか?(゚o゚;;
私は医者から何にも言われないからむしろ心配になったのですが、28Wでプラス9キロの私はかなり増え過ぎなんでしょうかね?(>人<;)
これからまだ赤ちゃんは成長期なのに、心配になってきました。
ちなみにお腹周りも、病院で寝た状態で測られて、すでに98cmあります。胎児は2人とも約1000g。

twinママ

私の場合、12週で悪阻がなくなってから少しずつ増えていきました。
母子手帳見てみたら28週では+12㎏でした(^^;
23週から切迫早産で入院してて、ずっと安静だったからか医師や助産師・看護師からは増えすぎとか何も言われなかったです。
元々食事は一人前食べれなくて、ご飯は半分で、後半は胃が圧迫され分割食でしたが完食したことはほぼなかったです。
31~32週で急に血圧が130~140に上がって、浮腫特に足はひどくてぞうさんみたいにパンパンになり、34週にはタンパク尿も出て妊娠高血圧症候群になりました。
35週で帝王切開の予定決めたその日の午後血圧160、2日で体重2㎏も増え、重度の妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開でした。+20㎏増えました。
158㎝の45㎏で元々痩せてたので身体には結構負担がきました。
産後2週間で退院でしたが、その時は-17㎏、1ヶ月で元の体重に戻りましたが、お腹の皮はのびて、運動とかしてないので二の腕、おしりの下にお肉がつきました(。>д<)
私の場合は増えすぎだと思いますが、健診で何も言われてないのであればそんなに気にされなくてもいいんじゃないかと思います。
参考までに(^^;

一卵性双子ですが、ちょうど同じ週数です!
私の場合は、初期につわりで3kgほど体重が減り、今は妊娠前から比べると+5kgくらいです。
27週の健診で1人は1000g超えていましたが、もう1人は900gちょっとでした。双子を妊娠しているにしてはお腹も小さめだそうです。

5ヶ月くらいのときに、ウォーキングなどの運動をした方がいいか確認したら、多胎妊娠の場合はあまり体重管理を気にしなくてもいいと言われました。
体重管理というよりは、妊娠糖尿病などにならないようバランスのいい食事を摂ることが大切とのことでした。あとは、双子ちゃんの体重差が開きすぎなければ問題ないみたいですよ♪

これからまだまだ大きくなるのに今の時点でもお腹が重くて苦しいですよね(;_;)
でも、お互い頑張りましょうね♡

由美子

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えていただきありがとうございます。双子妊婦は後期は妊娠高血圧症候群になりやすいと聞きましたが、なってしまうと本当大変そうですね。切迫早産でにゅして、病院食を食べていても高血圧になるときはなってしまうんですね。私もこれから週数が進めばどんな症状が出てくるか分からないので、注意してみます(^-^)
増えた体重ほぼ丸々減ったんですね、すごい!
人によって羊水量とかも違うのかもしれないですね。
体重は医者から何にも言われてなければ良いのかな?と思う反面、やっぱり適正体重の許容範囲は知りたいものです。
今度の検診で先生にも聞いてみようと思います(^-^)

由美子

ご回答ありがとうございます。
同じ週数ですか(^-^)何だか嬉しいです。
やっぱり双子妊婦でもやっぱり皆さん色々なんですね。プラス9キロはやっぱり重い気がしてきましたが、こひさんの病院からのアドバイスで、体重をあまり気にせず、バランスの良い食事をしていれば良いというのが聞けて良かったです。食事は結構考えて作ってる方だと思います。
まだまだ先が長いですが、お互い元気な双子ちゃんを産めるように頑張りましょうね💗

由美子

ありがとうございます。
すごーい、たった3キロしか増えてないんだ。
ということは、ママさんの体は痩せてきていて、お腹だけが大きくなっているということですよね。
身軽で羨ましいです。

ポム

何もトラブルもなく、かなり順調なのですが、病院の方針で34wの時に管理入院しました。
その時の健診では、すでにお腹は105センチを超え、赤ちゃんは2人とも2000gを超えてましたよ(^_^;)
私は、つわりが終わった頃から、野菜中心の和食を心がけてました☆
それが良かったのか、しっかりと体重管理も出来、双子で何のトラブルもなく、赤ちゃんの成長も大きめな人は珍しいと先生にも言われました♪

由美子

やっぱり授乳してると赤ちゃんが持っていく栄養分で太らないけど、同じように食べてても授乳しなくなったら体重も増えていっちゃうんですね。
双子妊婦の体重増加は12〜13Kgなんですね、具体的な数字が分かって有難いです。
すでに+9Kgの私は、出産までのあと2ヶ月で3〜4Kgかぁ、それくらいでおさまるような、何となく越えちゃうような気もしますが、今はもうすでに食器の洗い物が辛いくらいお腹がせり出てきているので、出産間際までこれからが大変そうですが、何とか乗り切りたいと思うます(^-^)
ありがとうございました。

由美子

今、35週ということは、あと2週間ほどでいよいよ出産ですね(*^_^*)
双子ちゃんに会えるの楽しみですねぇ。頑張って元気な赤ちゃんを産んできて下さい(^-^)
ママご自身の体重は増えず、赤ちゃんの体重はしっかり増えているなんて、理想的ですねぇ。
出産を終えたら、ママの体重は出産前より確実に痩せていますね。
私も今のところ、双子胎児も母体の私も順調で、健康状態で日常生活が送れていることはすごくラッキーなことだと思っています。通院している総合病院は管理入院の制度がない病院なので、特に異常がない限り出産前日からの入院になり、それまでは出産直前まで検診で通院しなくてはいけないのが大変です(^^;;