※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰みすばにー🐰
妊娠・出産

頸管2.5cmで入院か手術か、自宅安静か悩んでいます。過去に無力症疑いあり。今は担当医が変わり、適切な選択がわからず困惑しています。最善の選択は何でしょうか?

頸管2.5cm入院したほうがいいのか、手術したほうがいいのか、自宅安静で乗り切れるのか分からない😭

過去に無力症の疑いありと言われていたけど、その時の担当医Aは今回別の人Bに変わってしまっていることもあり、無力症とは思えないと言われ12wでは縛りませんでした。

18w中頃になりエコーで頸管が2.5cmになっていると言われ張り止めをもらい自宅安静の日々ですが、担当医Bからは強い指示もなく、縛る?入院する?自宅安静にする?と逆に質問されており素人の私では見当もつきません。

私が選べる最善の道はどれでしょうか?

コメント

はる

最善の道はわかりませんが、
私なら、
18wならまだまだ先は長いし縛ってもらってから自宅安静...が安心かな〜❓と思います☺️

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

ありがとうございます!

• 3月26日
オリ𓅿𓅿𓅿

18週で2.5㎝は、短いですね😭

頸管を縛る手術をしても、ずっと入院の人もいますしね😭

私がいる病院は、即入院ですね😢

私は、28週で頸管2.7㎝で入院になりましたので。

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

ありがとうございます!
    先生が有無を言わせず決断してくれたら良いのですが、選択肢を与えられて困ってます😭

• 3月26日
みかん

病院をかえるのはどうですか?
そんなあやふやな対応なんだか不安です💦

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

確かに私もそう思いました。
    元の担当医が半年間研修でいないので、帰ってきたら戻してもらおうと思っていた矢先のことでした。

• 3月26日
Haruki

私は14週の頃にシロッカーしました。

1人目切迫早産で1ヶ月半入院しました。
今回担当医は違いましたが、
過去の話をして、やったほうがいい
入院したくないでしょ?仕事したいでしょ?っと言われて、
シロッカーした方が安全よっと言われて
やりました。

ただ、処置中に
すでに子宮頚管はやわらかく
入院は免れないねっと言われ…
仕事は無理せず続けていましたが…

18〜19週頃に、
あなたこれ縛ってなかったら産まれてるよ
っと、さらっと怖いこと言われました。

その後24週で自宅安静でドクターストップに
なりました。。

私は縛って良かったなって
思ってます!

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

ありがとうございます!
    今回の担当医Bは縛ると刺激になって破水などに繋がるかも…という話でした。

前回の妊娠で15wで緊急マクドをして1日もたなかったので、それを踏まえてのことかもしれないのですが、今は毎週プロゲテポー を打ってもらっています。

• 3月26日
ぴぴ

先生が判断しそうなものですが…リスクもあるからですかね?(>_<)
私も17w頃から2.6㎝、張り止めの薬と自宅安静の日々でした。その後縛る話もでず27wで2.2㎝子宮口柔らかめ、指がはいりそうとのことで入院になりました。縛る手術をしても自宅安静は変わらずみたいですが、入院までにはならなかったかな、と思います!
上の子がいての入院はツライです(>_<)

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

ありがとうございます!
    そうなんですよ、先生が決断してくれたらそれに従うのにって感じです。
    子宮口がある柔らかいと入院になるのですね。
    どうにかしてあかちゃん守りたいです。

• 3月26日
くま

2人の医師の診察を受けて
どちらの医師が好印象もしくは信頼性がありましたか?
正直、命に関わる大事な決断になると思うので私なら再度どちらかの医師に自分の思いを伝えた上でどうしたらいいかわからないと話し医師から最善の判断を聞きたいなと思いました😳💡

やっぱり専門の人に聞くのが一番確実かなと。もしくは病院を変えるのも一つの手段ですね🎵