※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこたん
妊娠・出産

妊娠20週の初マタです。お腹の痛みについて相談です。先週からお腹の皮が伸びるような痛みがあり、昨日お散歩中に右下腹部が痛んだり引き攣る感じがしました。病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、いますか?

すみません、お腹の張りについて教えてください。

20週になる初マタです。
先週から、お腹の皮が伸びるような痛み?があります。
「大きくなって来てるからしょうがないな」と思って、妊娠線予防のクリームをこまめに塗るようにしていました。
土曜日に検診でしたが、「順調」とのことで何も言われず、安心していました。

ところが昨日の日曜日、夫とお花見に出かけて公園をお散歩していると、右脇から右下腹部が痛みだしました。
怖くて何度かお休みしながら歩いたのですが、それから3度ほど同じ箇所が痛みました。張りとはまた違う、筋肉痛のような引き攣るような痛みの感じです。

帰ってきて普通に寝ていたのですが、3時間ほど寝たあと、またお腹に違和感を感じてずっと起きています。

今日も仕事ですが、休んで病院に行くべきか迷います。
お腹の張りの感覚が分からず、これが張りなのかどうかすら分かりません。
同じような方、いますか?

コメント

張ってるときは、お腹を触ると石みたいにカチカチになるのですぐ分かると思います。
ですが、私も始めの頃は分かりませんでした…
お仕事されてるとのことですので、お休みできるようなら、大事をとってお医者さんに診てもらうと安心ですね♡

• しょこたん

しょこたん

回答ありがとうございます😊
    触ってもそこまで固くはないのです…なのになんだろうこの違和感…笑。
    ちょっと気持ち悪いので、迷いましたが朝イチで病院に行ってみます。
    背中を押していただきました!ありがとうございます❤️

• 3月26日
mariko

今週20週になるものです🙋🏻‍♀️
お腹が伸びる痛みわかります!!
痛痒いというか…
私も最近は頻繁にクリーム塗ってます😸

右下のお腹も時々痛くなります!
お母さんに言ったら、そこに赤ちゃんがいるのかもね😊
って言われましたが、そんな痛くなるものかと信じてはいません笑
今週に健診なので先生に質問してみようと思います🙋🏻‍♀️

私も時々無理するとお腹が痛くなります😭
私もそれが張りなのかわかりません😢
痛すぎて立てなくてただひたすらさすったりしてるだけなので硬くなっていることも確認忘れちゃいます笑

• しょこたん

しょこたん

わー!ありがとうございます😊週数近いですね❤️
    痛痒い!わたしもまさにそんな感じです!!

土曜日の検診で聞けばよかったと後悔しています💦張りなのかすらわからないですよね。
    わたしも、昨日痛くなったときにさすっていただけで、硬くなっていたかどうかしっかり覚えていないので、次は確認しようと思います。
    今回は念のため病院行ってきます。

• 3月26日
  • mariko

mariko

なんとも言えない痛痒さですよね!
    おへそのくぼみもなくなってきてます💦

お出かけ中の痛みとはいえ、そこまで頻繁にあると怖いですよね😢
    お大事になさってください!
    病院いってらっしゃいです🙋🏻‍♀️

• 3月26日
  • しょこたん

しょこたん

わたしもおへそのくぼみが徐々になくなってきてます!!笑
    最後はおへそも出てくるんだよと母に言われています。

ほんとに、出かけているときに痛むと恐怖で…。
    怖がりなので、受診してこようと思います💦

• 3月26日
うか

ピリっとするような痛みですかね☺️?
妊婦になって体の形も変化していくのでそれに伴って靭帯なども伸び始めていると思います。
私もへそより下の位置のお腹に痛みを感じていました…張りとは違うと思いますよ👌た
20週ですとまだそこまでお腹も出ていないと思いますが、30週に近づくにつれお腹が急に出てきます💦
妊娠線も急に出ますので是非そのままクリームでのマッサージを続けてくださいね!私は少しさぼって後悔しました😢
もし痛みからお腹がカチコチになる張りに繋がるようでしたら産婦人科の先生に相談してみてください☺️

• しょこたん

しょこたん

ありがとうございます😊
    あ、靭帯の伸びかもしれません!なんだか全体的に引っ張られるような痛みなのです。
    今でも結構出てる気がするんですが、これからもっとお腹も出てくるんですよね…怖い。笑
    アドバイスありがとうございます❤️マッサージ続けます!
    お腹の硬さはあまり注目してなかったので、気をつけます💦

• 3月26日