※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

4カ月になった赤ちゃんが夜にお腹をすかせるようになり、母乳よりもミルクを欲しがる状況です。お昼の授乳が足りていない可能性があります。夜間もしっかり授乳することが大切です。

発質問です。うちの子は新生児の頃からよく眠る子で
2カ月からは夜寝ると朝までしっかり寝ていました。
体重はしっかり増えていて先生にもよくおっぱい
飲めてるねとゆわれていました。
が4カ月に入り急に夜お腹をすかせ欲しがるようになり飲ませるとまたすっと眠るのですが母乳量が足りていないよかと思い寝るまえにミルクに変えて200あげても
残してしまいまた夜ミルクを欲しがり飲んだら寝ます
母乳よりミルクの方が腹持ちがいいはずなのに
母乳のほうが腹持ちがよく思います。
いままでお腹空かないのかな?てぐらい寝てたのに
急に夜お腹をすかせるようになるのはお昼あまりおっぱい
でてないからなんですかね??
だんだん夜まとまって寝るはずが
夜にお腹空くようになっていて
お昼泣かなくてもしっかりおっぱいあげた
ほうがいいですか??
はじめての育児でわからない事だらけで(..)
よろしくお願いします!

コメント

えり

わたしの息子は
寝る前にいっぱい母乳飲ませても
夜中から朝にかけて
5〜6回は起きますよ(><)

母乳飲ませないと
寝ないし💦

朝まで寝た事ないですょ

昼間も泣くたびに
母乳あげても
夜泣きますよ(*´Д`*)

ままり

夜寂しくなっておっぱいやミルクが欲しくなるんじゃないでしょうか?お腹が空いたというより安心したくて😊
うちも新生児の頃から一度も起きずでしたが4、5ヶ月ごろに急に起きるようになり、授乳すれば満足して寝てました😄しばらく続きましたがそのうちまた起きなくなり今は朝まで爆睡です!
この頃はいろいろ新しいことを覚えて夜中起きるようになったりするみたいなので、夜も母乳で寝るなら母乳でもいいと思います🖐

  • ままり

    ままり

    ちなみにお昼もそろそろ授乳間隔が整ってくるかと思うので間隔があいてなくて特に欲しがらなければ無理にあげなくていいと思います!

    • 3月26日
みーこ◡̈♥︎

確かにミルクの方が消化に時間がかかるので腹持ちがいいとされていますが、ミルクを飲ませたから夜ぐっすりというわけでもないですよ😅
こればかりは体質かと💦
上の子は4ヶ月から完ミで、でも1日のトータル量分飲めてないけど夜は寝るし体重もしっかり増えてました(笑)
4ヶ月の頃は1回120でした🍼

下の子は元々起きる子でしたけど、4ヶ月あたりから6ヶ月までちょこちょこ起きるようになったのでそういう時期なのかもしれませんし🤔💦

夜中起きてしまったらおっぱいやミルクを飲まなと寝ないですか❓もし抱っこしてユラユラしてるうちに寝るのならお腹が空いたからじゃなくて、人肌恋しかったとか理由がほかにあるかもしれませんよ😊

なっちゃん

みなさんありがとうございます!
なんだか話せて少し安心しました!
リズムができていてしっかり昼夜
区別がついていたのに夜あげて
大丈夫なのかな?と思い、、
お昼にしっかりあげるほうがいいのかって思ってました!
でも欲しがる時にあげるで大丈夫なんですね!!
ありがとうございました😊