※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なろ
妊娠・出産

安産に向けての努力方法について相談です。初産は17時間で普通だったが、2人目は里帰りできず体力を温存したいと考えています。

こんばんは、4/14予定日の者です。
安産の方って、努力されましたかー!?
例えばウォーキングとかハーブティとか!
今さら安産になる方法を考え始めました。焦
1人目は破水から始まり17時間だったので初産にしては普通だよと言われていましたが2人目出産で、お姉ちゃんが幼稚園入園のため里帰りしないので、産後の体力を温存したいなと勝手に考えてます。

コメント

のののん

私は臨月入って毎日スクワット5回とラズベリーリーフティーを飲んでました🌟
これが良かったのかどうかは分かりませんが陣痛も軽かったし初産で4時間ちょっとで産まれました!!

  • なろ

    なろ

    コメント有難うございます!
    素晴らしいですねー!
    ラズベリーリーフティー飲もうか悩んでいたんです!お手頃のものかってみようかな。と思います!

    • 3月26日
K.H♡

同じですー!私も4/14が予定日です♡
病院の先生いわく3月中には産まれるかもなぁとのことでしたが😋💕

今は昼間は息子が保育園なので家の掃除や30分ほどの散歩
夕方は息子と公園で1時間半ほど遊んで帰ってます😉
これで安産になるかはわかりませんが、しないよりはする方がいいんだろうなぁという呑気な考えです😋(笑)

私も息子の環境をあまり変えたくないので里帰りはしません❤️同じですね❤️

お互い安産を目指して頑張りましょうね!

  • なろ

    なろ

    コメント有難うございます!
    おなじですねー!!色々とおなじで嬉しいです😊
    私もなるべく環境を変えたくなくて里帰りしません。
    どうなるかドキドキですがやるしかないですよね!笑
    私も毎日娘の公園に3時間付き合ってるくらいでもうヘトヘトです。
    お互いスポーンと産んで産後も元気に頑張りましょう!
    三月中になりそうなのは子宮頸管とか短めなんですか?1人目が早かったとか?。?

    • 3月26日
  • K.H♡

    K.H♡

    そして最近なかなか寝付けない日々です😭💦(笑)

    上の子ただでさえ赤ちゃん産まれて受け入れるまで時間がかかるしその上里帰りまでさせたらと思うと上の子の負担が半端ない気がして、、😱

    上の子は38週でした😊👌
    今は35週あたりから張りが頻回なのと、一昨日に6〜8分間隔の陣痛がきたのでそれだと思います🤔
    結局陣痛は逃げていきましたが、、😰

    • 3月26日
  • なろ

    なろ

    そうなんですよ!ほんとにねむれない!!
    辛いですよねー😭
    私は花粉もあり起きてるとくしゃみと鼻水でジュルジュルで泣けてきます。
    陣痛もうきたんですね!うわー!ドキドキしますね!!
    影ながら応援しています📣どうかどうか安産でありますように!

    • 3月26日
みかん

2人目の時上の子を保育園に送って行ってそのまま近所の公園で1時間程歩いて買い物して帰るというのを毎日していました^_^
そのおかげか、2人目は3500越えのビッグベイビーでしたけど安産でした♬
私も上の子小学校入学で里帰りしないので体力つけないとなと思うのですが今は切迫で安静中なので正期産になる来週からはウォーキング再開して動きまくろうと思ってます♬

  • なろ

    なろ

    コメント有難うございます!
    やはり動くのが良さそうですよね!!
    買い物も少し遠くに行ってみようかなと思います!気温も暖かく気持ち良いですし正産期に入られたらウォーキング頑張ってください!
    やはり上の子の環境で里帰りありなし決まりますよね!
    産後のひだちもどうかどうか良好でありますように祈っています!
    出産頑張りましょう!!

    • 3月26日
メレブ

わたしも1人目は破水からはじまり
2日かかってしまいました…💦
促進剤使ってたので陣痛中は
寝てるしかできなかった😱
(ウォーキングのみ、毎日6kmは歩く)

でも2人目は陣痛が5分間隔になっても張りだけ
で痛みはまったくなく痛みはじめてからは4時間。
ほんとに痛かったのは1時間くらいかな。
陣痛中は座る暇がないくらいひたすら動きまくりました!
子宮口6cmからは全開までは10分。
全開から産まれる(3800g超)まで
7分と安産でした。
(上の子の保育園お迎えにウォーキング6km、床ふき、スクワットを毎日してました!)
おかげで出産して2時間後にはスタスタ歩けてましたし、かなり楽でした!

  • なろ

    なろ

    コメント有難うございます!
    いいですねー!産後2時間でスタスタ!!すばらしすぎます!理想です!!
    やはりいま現在の自分だと運動が足りないことを確信しました!
    もっと歩かねばー!!明日は橋の向こうのスーパーまでいくとします!笑
    安産菌いただきました❣️

    • 3月26日
キキ☆

予定日同じです😄
一人目の時は陣痛から出産までに2日かかり促進剤も使用したので、今回は臨月入ってから体をよく動かしたりラズベリーリーフティー飲んだり、おっぱいマッサージしたりしてます。

そわそわしますよねー💦
お互い安産になるとイイですね🎵

  • なろ

    なろ

    おっぱいマッサージもしなきゃなーと思いつつ今日までしてませんでしたがやはりやっておいたほうがのちのちマイナートラブル避けられて良さそうですよね!
    おっぱいの張りとか乳首切れるのとか結構精神的に辛かった思い出があります!笑
    2人目は色々早いよと聞かされているので気が緩みがちですが準備は万端にしておいた方がお利口ですよね!
    ほんとソワソワ笑笑
    お互い良いお産ができますようにー!🤩

    • 3月26日
meg

毎日犬の散歩で1時間ほどゆっくりなペースで歩いたました🐶💕それ以外特に何も…
36週に入ってから子宮口3㎝開いてると言われ、内診の際に産道柔らかいし陣痛きたら早く生まれそうと言われてました🙆‍♀️
結局8日予定日超過しましたか陣痛が来てから2時間半で出産🌸(もちろん初産です)前駆陣痛全くなくいきなり3分間隔の本陣痛でした🤣笑

  • なろ

    なろ

    前駆もなく本陣痛だったのですね!でもその方が私もいいと思います!前駆があるといつ?!いつ?!みたいになりそうですよね!
    陣痛怖いですが、安産だった方のやっていることやってリラックスして頑張らないとですねー!
    コメント有難うございます!

    • 3月26日
deleted user

妊娠前にトレーニングをしていましたが
妊娠中も普通にしていました😊✨
軽い腹筋やスクワットなどをしていました!
体重も+9kgで納めれましたし
陣痛から出産まで五時間でした!

  • なろ

    なろ

    トレーニングやってたんですね!すごい!
    私もスクワットしなくちゃなー!!
    皆さん初産なのにすごいですねー!人にもよるのかと思いますがやはり努力ですね!!
    早速今日から動いてハーブティ飲んで頑張ろうと思います!!

    • 3月26日