※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

家族が流産について言った言葉が理解できない。ネガティブな意図か気になる。赤ちゃんはお空に行ってしまった。何を意図していると思いますか?

流産した私に家族が言った言葉で、よく分からない一言があったので質問です。
(家族に対して元々気持ち的に冷えて居たので、すごく落ち込んだりはしていませんが理解ができなかったので皆さんにご相談させて下さい)

①「 何となく、育たない気がしてた 」
(母体が健康とは言い切れない不規則な生活をしているから※大きな病気は無い)

②「 周りがお祝いムードだったけど、まだ数週で上手くいくかもわからないのに気が早いと思ってた。実感が全然無かった 」

どうしてもネガティブな言葉にしか取れないのですが、
どの様な意図があると思いますか?😅
ちなみに妊娠7週で赤ちゃんはお空に行ってしまい、気付いたのが9週目でした。
今年の1月にお別れをし、上記の言葉はここ最近言われました。

コメント

エイヤ

きっとそのままの意味でしょうね。
もともと安定期にはいるまで報告を避けるのは流産の確率が高いからです。初期は特に本当に大事な時期です。
でも家族にはそこを支えてもらいたいのにそんな言い方されると悲しいです。

• さくら

さくら

私も初期は流産の可能性が高いと聞いていたので、自身の母親・兄弟や、妊娠発覚前から決まっていた友人夫婦との飲み会での報告位しかしてませんでした😅
    変に勘ぐらず素直に取った方がいいですね💧

• 3月26日
mimo

2は気を使ったのかな?とも取れますが
1はひどいなと。。

• さくら

さくら

②は母親からの言葉だったので、母も落ち込んでるのかなとも感じ次は安定期入ってからにしようと思いました。
    ①は兄弟からで、ちょうど7週目に盛大に喧嘩をしてしまったこともありついつい悪い方に考えてしまいました😅

• 3月26日
はんちゃん

①はよくわかりませんが、②は安定期前の報告は気が早いって事を言いたかったんですかね?💦

嫌味とかではないとは思いましたよ!
でも①とかはわざわざ言わなくてもって感じですね💦

• さくら

さくら

元々ネガティブな性格な上に、まだ引きずってしまって必要以上に悪く考えてしまうので皆さんにご相談させていただきました…甘えてしまってすみません💦

安定期前の報告は、皆さんどなたまでされてるんでしょう?😃

• 3月26日
  • はんちゃん

はんちゃん

私は自分の家族、仕事の1番上の上司、2人の友達には妊娠発覚してすぐ伝えました。
    義両親は安定期にはいってからでした!

②は後付けだと思いますよ!

• 3月26日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😳✨
    次また妊娠出来た際は職場の直属の上司と旦那さんにだけ伝えようと思います。

皆さんのご意見読んでる内にすごく気持ちが楽になりました🌸
    がんちゃんさんもありがとうございます😊

• 3月26日
あぐにー✩

①は、そのまんまの意味な気がします。「不規則な生活をしてるから、流産する気がした」と。
②は「安定期まで何があるかわからないのに、祝うのは早い気がした」じゃないかなと思いました。

辛い中、心無い言葉ですね。
スルーしていいですね😊💓

• さくら

さくら

①の発言者と派手な喧嘩をした後だったので、どこかで相手のせいにしてしまいたい自分が居ました。なので、他人事みたいに言われて(実際相手からしたら他人事ですよね)私も素直に取れなかったんだなぁと思いました😅

②報告したのは母親兄弟・友人夫婦の数人だったのですが、はっくえさんはどなたまで報告されましたか?

ネガティブに取ってしまっていたので、他の方はどう思うんだろう?と気になって相談させていただきました😄
    今は2人とも必要以上に関わらない様にしています😄

• 3月26日
  • あぐにー✩

あぐにー✩

わたしは両方の親と、兄弟と、すごい仲の良い友人に言いました!

どちらも喧嘩したとしても言うべきことではないし、残念ながら嫌味がこもっていると思います。

必要最低限、いいと思います😊💓

• 3月26日
  • さくら

さくら

安定期入る前でも、特に関係の深い方には伝えますよね😀

嫌味とか、自分たちには関係ない感を感じてしまってました💦
    この件以外でも色々合わない二人だったので、必要最低限にしてからすごく楽に生きれてます🧡😊

• 3月26日
まみ

2ヶ月ほど時間が経ってますがお身体は大丈夫ですか?

私も一度流産の手術を受けました。
きっとご家族の方はそうやって自分の気持ちも整理しようとしてるんじゃないですか?
今更何を言われてもって感じもしますが、同じようにとまではいかないけど悲しい気持ちを少しでもわかってあげようと思って出た言葉だと思いたいです…

• さくら

さくら

ありがとうございます😢
    身体は経過も問題無く、とても元気です。心の方も、大分落ち着いており上記の言葉も「 自分は悪くとってしまったけど、他の方はどう思うのかな?」と単純な疑問としてご相談させていただきました😄
    ちょっとモヤついてはいますが、特に揉めたりはしていません🌸

フォローや、励ましの意味があったのなら優しさを踏みにじっているな…と、ポジティブな捉え方が今の自分では思いつかなかったのでとても参考になります😄ありがとうございます🌸

• 3月26日
  • さくら

さくら

まだ寒い日もありますので、まみさん暖かくしてお過ごし下さいね😄✨

• 3月26日
ちろ

私は最初から分かってましたよ自慢ですか?自分のこと神様とでも思ってるんですかね?
どっちも人として信じられない言葉ですね🤷‍♀️
「実感がなかった」って自分が妊娠してる訳じゃないんだから当たり前ですよね(笑)

• さくら

さくら

すごくスッキリしました!
    モヤモヤはそれでした😃💦
    神様感が無理だったんだ…!!
    ありがとうございます😊

①の発言は特に、個人的にキツかったです。7週目に盛大に喧嘩をし、その時期に赤ちゃんもお空に行ってたので「 喧嘩の原因を作った貴方がそれを言う?」と子供じみた考えばかり浮かんでしまっていたので、皆さんに助けを求めてしまいました😄
    ②はお祝いしてたけどー、と言われましたが私が報告した人以外にバラしたのは母だったのでモヤつきました笑

• 3月26日
  • ちろ

ちろ

どっちにしても流産して1番悲しい思いをしてるのはさくらさんなのに思いやりがなさすぎます。
    2人とも苦しんでる人をもっと苦しめるのが趣味なんですかね?
    不規則な生活と言ったって、じゃあ規則正しい生活してれば絶対流産しないんですか?って話だし、大喧嘩して妊婦にストレスを与えるだなんてあなたも非常識すぎますよって言いたいです。
    私も妊娠分かってすぐ両家両親と仲のいい友達数人にだけ報告しましたよ。そのくらいの人たちへの報告はごく普通の事だと思うのですが。出来たときに「おめでとう〜!」で、赤ちゃんがお空に行ってしまったなら慰めたり励ましたりってそれだけじゃダメなんですか?「気が早い」とか流産した本人に言える神経が私には理解が出来ませんでした。
    私なら申し訳ないですけど家族でも縁切るレベルですね。

旦那さんは味方でいてくれてるんですかね?
    あんまりご無理なさらないで下さいね。またいつか赤ちゃんがお腹にきてくれる事を私も祈ってます😊💓

• 3月26日
  • さくら

さくら

昔から私はいじめられっ子・発言者二人はいじめっ子のような家庭だったので、もしかしたら酷い言葉で自分たちがスッキリしてるのかもしれません。
    責任を感じる事もまずないでしょうし😅もしかしたら、あの喧嘩が原因だったかもしれないねごめんね的な言葉もありませんでしたし。笑

私も、必要最低限だけ付き合いをしていこう。もう期待とかしないでおこうとは思っています!でもやっぱり何処かで期待があるんでしょうね😅

旦那は味方でいてくれてます😊
    当時も普通に慰めたりはげましてくれたので、元気に戻れました!

ありがとうございます🌸
    無理せず考え過ぎず頑張ってみます✨
    ちろさんもお身体大切にして下さいね😊

• 3月26日
m

私も流産した時言われましよw
とくに1!
なんとなく育たんとかなんでお前がわかるん?神様なん?って言いました(笑)
妊娠したらそりゃみんなお祝いしてくれるしお祝いする側も安定期はいってないけどおめでたいからすることであって実感なんてまだまだ湧くわけないですよね😓

さくらさんの妊娠に対して反対だったかただ言いたいだけですかね?

• さくら

さくら

mさんとちろさんの、神様なの?という一言でモヤついてた原因が分かりました…!それだー!!ってすごくスッキリしました😄
    言う方他にも居たんですね…
    フォローのつもりならもっと他にいくらでも良い方があるような。
    妊娠してる私ですら実感よりも不安が大きかったので、そりゃそうだ…なにが言いたいんだろう?と理解できませんでした(笑)

結婚入籍も済ませて、生まれていたら初孫だったので反対では無かったと思うんですが…私が嫌われているのかも😳

• 3月26日
あてそ

残念だったーって言うのはダイレクト過ぎるから濁してるだけだと思います。

• さくら

さくら

私は、まだ残念だったねーの方がマシですね。
    私が2人と考え方が違い過ぎて変に拗らせてしまってるんでしょうね😥

• 3月26日
  • あてそ

あてそ

すごく楽しみにしてたんだよって意味だと思います。次もある人にしか言えない言葉だと思います、、

• 3月26日
  • さくら

さくら

物理的に子宮はまだあるので次が無いとは言えませんが初めての妊娠で流産だったので、流産が続けば不育症の検査や不妊治療もあり得ますし複雑な気持ちです💦
    実際に苦労を経験されている方からすれば軽い悩みですよね😥

• 3月26日

2に関しては初期は特に何が
あるか分からないから
周囲への報告がはやすぎたんじゃ…
とも言いたいのかな?と思いました。

こんなこと言うのもあれですが、
流産された方に対する
言葉に思いやりがないと言うか
少し無神経すぎるような
気がします😭

• さくら

さくら

お恥ずかしながら、頭の何処かで無事に産まれてくるはず!とお花畑のような考えが何処かにあったんだと思います。次回赤ちゃんが来てくれた時には、初期は旦那にだけ報告しようと思っています😥

言葉の意味も、その発言をわざわざ本人に伝えてくる意味も悪い方にばかり考えてしまっていたので、皆さんのご意見で大分落ち着けそうです😄
    自分も気をつけないといけないなと感じています😥

• 3月26日
あやたん

まず
は?お前は医者なのか?
と言いたいΣ(-᷅_-᷄๑)

他に…考えても
ネガティブ要素しかないような。
そんなに言われるような不規則な生活ってどんなものか…私も産休入るまで夜勤してたし。
思いつきません‼︎
でも、さくらさんは
ちゃんと多方面から考えられて偉いですね!
人の気持ちを考えられる子供を育てられるステキなママになれると思いました。

• さくら

さくら

寝付きが悪く、夜は考え事ばかりしてしまい就寝時間が遅かったりするんです。在宅の仕事なので、睡眠時間はばっちりなのですが😥それ位ですかね。

私もどうしても悪い方にしか捉えられず、嫌な気持ちばかり込み上げて来ていたのでこのままじゃマズイ…でも分からない!と思ってました。

人の気持ちが分かっているのかとても不安ですが、赤ちゃんに選んでもらえるように🌸一人でももっと色々な方向から考えられるようになって行きたいです😥
    あやたんさんのお言葉で 勇気出ました😄✨ありがとうございます!

• 3月26日

深く考えないことが一番ですがそんなことは無理ですよね💦

家族様のことでしたらフォローのつもりだったのかも知れませんね(T_T)

1番は、よく捉えようと思えば、「姉のせいじゃないよ、きっとお空に帰る(育つことが難しい子)予定だったから、姉が自分を責めることはないよ」とも捉えられます。

2番は、経験者なのかな?と思いました。実母と補足を見てなるほど、と。
安定期までに報告して、流産に至って辛い思いするのは我が娘なのだと、だから気をつけてねと。そういう意味合いもあったのかと思います。(すべて憶測)また、安定期までには何度も検診を受けエコーをみていよいよ育ってきたなぁという報告も含めて周りも実感されるかと…。なので、袋が見えた、心臓が確認できた、で周りに報告してた娘を思い、丸く伝えるつもりだったのかも知れません。

よく捉えようとすればこんな感じだと思います。このような考え方であったと祈ります😢💓

• さくら

さくら

落ち込む程考えたりというよりかは、名探偵コナ◯の様な気分で「何故だ…?👓 」という感じです😄

①は本人にキャラ的にそんな優しい感じなのかなぁ…とちょっと疑問ですね😥

②に関しては、流産は未経験です。
    堕胎の手術ならしているのですが💧

全く別の話ですが、手術自体は同じなのですが堕胎と流産で手術の意味合いが違うのに、手術費用の話や術後の痛みなど同じ経験者として話をしてくるのにすごくモヤつきます😥

※ (母の堕胎に関しては理由が理由なので嫌悪感がありますが、他の方の堕胎に関して何か否定するような気持ちはありません。不快に思われた方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます)

• 3月26日

退会ユーザー

あらま“〇| ̄|_キャラがそんな感じなら…という感じですね(T_T)

手術の内容的には同じなので先輩経験者として語りたかったのかも知れませんね💦気持ち的なところで異なるけど、子供を亡くされるにおいては同じですし、むしろ堕胎は生きてけるはずの命を奪うのですから自責の念がもっと大きいのでは?と思います(T_T)
    亡くなった経験をした人に自分の経験を語ったところで癒されませんけどね😢、、またさくらさんのお腹に赤ちゃん戻ってきてくれるといいですね!!

• 3月26日
  • さくら

さくら

考えてくださったのにすみません💦

自責の念も無くは無いと思うんですが…
    避妊もせず、妊娠しても堕ろすしかないのが分かっている中妊娠しての堕胎なので一緒にされるとすごく不快に感じてしまいます😅
    その後また妊娠し、2回目は流石に堕ろせないから仕方ないけど結婚しよう。子供も産もう!で産まれたのが私です。
    心が腐ってるんですかね💧
    赤ちゃんまた来てくれたら嬉しいんですけど😂

• 3月26日

退会ユーザー

いやいや!(´・ω・`)私は一旦プラスに捉えてみようとするので考えてみただけなのです😂意見押し付けたみたいになってしまってたらこちらこそすみませんでした。

それは計画性の無さからの堕胎と同じにされるのは苦痛ですね🌀当然と思います😢
    元気な子供が生まれてくれるってホントに奇跡なんだなと痛感してます。また来てくれたら次は嬉しい報告待ってますね💓

• 3月26日
  • さくら

さくら

いえいえ💦こちらこそ考えてくださったのにすみません💦
    みくりさんの考えてくださった通り思ってくれる家族がよかったです😂
    でも私がキャラじゃないと思っているだけで、もしかしたらそう思っているかもしれない!と思えてきたので気持ちが楽になりました😊

妊娠出産って本当に奇跡なんですね…
    次は愚痴や相談でなく、いいご報告出来るよう頑張ってみます🌸
    みくりさんのいいご報告も楽しみにしてますね😊✨

• 3月26日
まる子

たぶん深い意味ではなくて①は母体が健康とは言い切れない、不規則な生活をしていたからとそのままの意味だと思います。でもデリカシーないです。思っても口に出すのは酷いなと思いました。
②もそのままで、安定期に入っていないしどうなるか分からないのにまだお祝いムードは早いって意味かなって。
意図はないと思います。
今は睡眠、食事をちゃんとして体を休めたりしてくださいね!

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    二人の事を不快に感じている中の言葉だったので、悪い方にしか考えられず相談させて頂きました!自分一人では考えが至らなかったので助かりました。ありがとうございます😊

しっかり健康的な生活をして、いい体作りができるように頑張ってみます🌸

• 3月26日
りす

私は病気や流産もあり、子供ができにくく、親に水子が成仏してないからじゃ?といわれ、安定期になってから妊娠報告しようと思ってまだ言ってません…
さくらさんの御家族の言葉もひどいですが、私の親もそういうことじゃないでしょと思いました…

• さくら

さくら

流産したとはいえ、自分の子供が何か悪いことをするように言われるの嫌ですよね😅
    確かにちゃんと供養してあげた方がいいとは聞きますけど…

親のそういうことじゃないでしょが多くて、いい大人になって何言ってるんだろうなぁと尊敬する気持ちがどんどん無くなっています…

もうすぐ安定期ですね🌸😊
    夜はまだ寒いので、暖かくして過ごして下さいね✨

• 3月26日
  • りす

りす

すぐ供養したんですがね…
    親に今日報告したら、今までのこともあり、泣いて喜んでくれたので、御家族も悪気があったわけじゃないんでしょうけどね(>_<)

• 3月26日
  • さくら

さくら

したのに言われたんですか?💦
    それはなんというか…私も落ち込んでしまいそうです😥
    悪気が無くても色々と過敏になってしまいますよね( ´•ω•)

• 3月26日
  • りす

りす

はいちゃんと供養できてないんじゃないかって…
    流産したことない人からしたらわからないのかもしれませんね…

• 3月26日
  • さくら

さくら

起きてほしかった事でも、今後起こって欲しいとは絶対に思わないのですが…私は今回流産して、色々な事を教えてもらったなと感じてます🌸
    どんな事でもですが、経験者と未経験者ではやっぱり違うんでしょうね😅

お辛い経験話してくださってありがとうございます。

• 3月26日