※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえまう
子育て・グッズ

沐浴を他人に頼む理由ってなんですか?💭

沐浴を他人に頼む理由ってなんですか?💭

コメント

ぱーら

普通に考えて頼まないですね😊

• りえまう

りえまう

旦那とかに頼む理由です!
    自分でやるもんだと思ってたので‪‪💦‬
    水に触れちゃいけないとかじゃないのに何でだろうと疑問に思いまして‪‪💦‬

• 3月26日
  • ぱーら

ぱーら

はじめ新生児の時は日中沐浴させてたので私がやっていましたが、今は寝る前に入れてるので旦那ですよ😊
    その間に家事ができるので✋️それくらいやってって分担してます👍旦那も強制ではなく好きでお風呂に入れてくれてます✨✨

• 3月26日
ひい

頼む理由というか頼むシチュエーションにならないような。。。

• りえまう

りえまう

自分でやってましたか?

• 3月26日
  • ひい

ひい

自分でしてましたよ☺️

• 3月26日

腰痛とか持病がある、とかですかね⁈

AAA

産後の回復が芳しくなく授乳する以外は寝ていないと辛いから…とかですかね?

• りえまう

りえまう

したの質問間違えました!すみません😭

• 3月26日
  • AAA

AAA

なるほど(笑)
    でしたら、私は里帰りなしだったので…
    首が全く座ってない新生児〜1ヶ月までは旦那がムリ.怖いと言っていたので完全に私の担当でした☺️
    1ヶ月〜2.5ヶ月頃まではベビーバスで入れる時は私、湯船に浸かる時は旦那が1人では怖いと言っていたので私が浴室で息子の体を洗って入浴は旦那に任せてました😂
    2.5ヶ月以降は仕事が早く終わった日と休日は旦那が1人で入れてくれてます✨
    私は終わったら呼ばれて子供の体を拭いてケアをして着替えさせる担当です♪

ただ、平日は殆ど帰りが遅いので私が1人で入浴から着替えまで行ってます💦

• 3月26日
ももか

頼んだ訳じゃないけど、里帰り中は義両親が入れたいって言うので1度も入れたことなかったです。家に帰ってからは、体調が悪いときとかは入れてくれたら助かりました

クロ

手が腱鞘炎になったり、骨折で包帯グルグルとかなら🤔

旦那には父性を育てて欲しいので意味なく頼むし、家事で忙しい時は旦那や母に頼んだりもするかもしれませんが、他人って全くの赤の他人ですか?

赤の他人には頼みませんね。

• りえまう

りえまう

病院から 沐浴は誰にしてもらいますか?やってくれる人はいますか?って聞かれたので‪‪💦‬自分でするものだと思っていたので‪‪💦‬

• 3月26日
  • クロ

クロ

パパがしますか?ママがしますか?それとも祖父母?の意だと思います😊
    ママは産後なるべく休んでね、ってことかと🤔

うちはパパが沐浴担当でしたよ〜🙆‍♀️

• 3月26日
りえまう

自分でいれてましたか??

基本自分で入れてましたが旦那さんがお休みの日は旦那さんが入れてくれたり、里帰り出産だったので実姉がいれたいって言ってくれたときはお願いしていました😊

あーゆ

我が家は子供の沐浴、お風呂担当は旦那です。
育児参加、子供とのコミュニケーションの一環ですかね。

その間私は別の家事してます。

しまおじ

帝王切開で傷がしばらく痛かったので前かがみになる姿勢が辛く、旦那に頼んでました🙂

。

母にお願いしてました〜!
入院中に一度したんですが手で支えるのが難しくて落としそうになりトラウマです🙄💦

2人目は里帰りしない予定なので
私がしなきゃいけないんですが
今からドキドキしてます😥💦

coco

旦那さんがお風呂入れたい!って言う人もいるからではないでしょうか?

ままり

旦那も親だし子どもをお風呂に入れたいから。ですかね。
お風呂も体力使うし、立派な育児だし、自分1人で担わなくてもいいよね!って思ってます。
うちは旦那が俺がお風呂入れる!って産まれる前から言ってたので、そう聞かれたときに 旦那です。って答えましたよ!
頼むというよりは、親だしどっちがしてもいいと思うし、私も旦那に頼まれて育児してるわけじゃないし、それは旦那も同じ気持ちかなーと!(^ ^)

コッシー

病院の質問の意図は、誰に頼みますか?というより、単純に、赤ちゃんの親はりえまうさんだけじゃなくてパパもですし、 ママがやりますか?パパがやりますか、ママが大変な時に、パパや、おばあちゃんとか手伝ってくれる人はいますか?って質問じゃないですか?
勿論りえまうさんがやりたけりゃ誰も止めませんが、産後1ヶ月は母体も無理しちゃダメだし、沐浴は割りと体力使ったりするし、手伝って貰う人がいる人は、パパがやったり、おばあちゃんにも手伝ってもらったりはよくあることだと思いますよ。
うちは、二人いるのもありなかなか沐浴はバタバタで、退院後1週間は母が来てたので、母と二人で、その後も1ヶ月までは旦那も仕事定時でかなり帰ってきてくれてたので、帰ってから夫婦でやってましたよ。

ゆもとみ

うちは私がやったり、旦那がやったり…
里帰りしたときは実母や義両親もやりましたよ💦
子育てってママとパパでやるもんだし…
身内ならやってもらっても全然いいと思いますよ💧

ぽちの助

私は、義両親と同居なので、義母に初めはやってもらい、病院で上手く見えなかったりした所を詳しく教えてもらいました(笑)
沐浴期間が短いので、旦那にもやってもらいましたよ!(´・∀・`)

結構沐浴って腕が疲れますし、パパにやってもらえるなら、やってもらった方が、赤ちゃんとパパのコミニュケーションにもなりますし、父性が芽生えやすくなると思います(*´ω`*)

なので、病院側として、里帰りだったら誰がやってくれるのか、自分だけなのか、それともパパもやってくれるのか…
今後の病院側の為(沐浴指導のためにも)にも、知りたかったのかもしれないですね(*´∀`)
例えば、ママさんばかりの統計だったら、「パパにもやってもらいしょう!」とか一言付け加える事も出来ますし(´・ω・`)
そうすることで、ママさん側の負担を少しでも減らせるならと考えてる方も、病院ではいられますよ(`・ω・)

はじめてのママリ🔰

産後はなるべく身体を休めたほうがいいからですかね?旦那さんとか、里帰りなら両親や義両親とか?
私は里帰り中、実母がけっこう入れてくれてました。腕とか腰とか疲れますし…
そういえば親戚など会う人にもよく誰がお風呂入れてるの?って聞かれてました🤔

あやたん

元産婦人科看護師です
言ってましたソレ笑
旦那さんだと、帰りの時間であまりにも入れる時間がバラバラだったりするので、その時の注意点を伝えたり、おじいちゃん、おばあちゃんの協力があれば、子育て経験者だから、ちょっと安心できますねーって
ひとりで入れないといけないなら、こーすると1人でやりやすいですよーとか^ ^
コミュニケーション、情報収集の一つですね。沐浴に限らず、
誰も協力してもらえないママなら、そこから次の看護を提供しないといけないので^_^

はんちゃん

私は全然旦那にもやってもらってたし、親が来たら親がやってくれたりもしましたよ?

私の周りは旦那さんもやる人多いですが…
私の場合は腰痛持ちで沐浴の度にへし折れそうだったのもありますが。

コミュニケーションとって欲しくないですか?自分でなにもかもやってたら旦那さんとの触れ合いの時間が減っちゃいますよ(^ ^)