※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
子育て・グッズ

松江市在住の方へ。子ども2人を保育園に入れたいが、待機児童の問題で心配。橋南在住。保育園入所は難しいでしょうか?相談予定。

島根県松江市にお住まいの方にお聞きします。現在9ヶ月、2歳9ヶ月の子ども2人います。来年の4月から子どもを保育園に入れ、働きに出られればと思っています。しかし現在私は専業主婦という事もあり、待機児童の問題によっては入所は難しいのでは、、と思っています。住んでいる場所は橋南です。まだ1年時間はありますが早めに行動をと思い、近々市役所に相談に行く予定ではいますが、実際に松江市の保育園に入所しておられる方、また入所予定の方。保育園入所は難しい状況なのでしょうか?

コメント

ほな

松江市内の保育園通わせてます(^^)
うちの系列の保育園では、乳児クラスは空きがあるけど2歳や3歳の途中入所はかなり厳しい状況のようです。。
下手したら、別の保育園になってしまったりするみたいです( ;o;)

• こぐま

こぐま

回答ありがとうございます(^-^)
    2、3歳では厳しいのですか。兄弟別の保育園になる可能性もあることは聞いていましたが、、やはりなかなか難しいのですかね。
    保活について最近調べ始めたばかりで無知でお恥ずかしいのですが、保育園に入るには点数があり、それが高くないといけないとか。専業主婦だと入れる可能性はかなり低いなると友人から聞いたのもあり、今から不安が大きいです。

• 3月26日
  • ほな

ほな

市役所に行けば、点数が書いてある表が貰えるので計算してみられるといいと思います(*´∀`)
    新しい保育園もポツポツたっているので、そういう所もチェックしておくといいかもしれないですね!!
    慣らし保育とかもありますし、予定より早まっても入れるうちに入っておいた方がいいかもしれません!!

• 3月26日
  • こぐま

こぐま

色々と教えて下さりありがとうございます(^-^)
    明日早速市役所に相談に行くことに決めたました!まずは点数を計算して、どうすれば点数を上げ入りやすくなるか、今現在は4月入所の方で埋まってしまっていて難しいかもしれませんが、私でも入れる可能性のある保育園を聞いてみます。
    来年4月と決めず、入れそうなところがあれば早めに入り働き始めるほうがいいですね!
    本当に助かりました。

• 3月26日
4Yfam☆

松江市内の保育園に通わせています。
お子さんお二人とも私の所も同じくらいですね(*¨*)
私の場合何とか長男と同じ保育園に次男も4月から通う事ができますが、同じ保育園に通う方でも下の子が入れず別々になったという話も聞きました。
橋南でもお住まいの地区によってはかなりの激戦の地区もあるようです。
職場の子は正社員で育休中で落とされました…
ちなみに私の住んでるのは橋北ですが、1歳児からの方がまだ枠は多かったですよ!
松江市保育所でホームページなど見てみたら各保育所の空き枠など見れるので目安になるかもしれませんよ(*´罒`*)

• こぐま

こぐま

ありがとうございます(^-^)
    ホームページを見てみました。4月入所間近なので、やはり送り迎え出来るところはどこもいっぱいですね、、
    明日市役所で話を聞きに行き、来年度も私のように現在専業主婦の人の入所がかなり困難であれば、現在求人が出ている託児所付きの病院の事務に今から挑戦してみようかとも思い始めています。

• 3月26日
  • 4Yfam☆

4Yfam☆

ただ、今現在出ている空き枠は二次募集後の枠だと思うので、一次募集はかなりたくさんありますよ!
    一次でこれだけ減るという目安でかんがえたらいいと思います!
    色々と市役所で相談して良い所が見つかればいいですね(´`*)♡

• 3月26日
のつな

私も、橋南です。
私の子どもたちは去年2つの保育園に
通ってました。今年の二月に空きが
出たので同じところに入れれました。
2歳児3歳児はなかなか難しいときき
ます。なので幼稚園に入れる方もおら
れるそうです。
幼稚園も最近は延長が出来長く預け
れると聞いたこともあります。

• こぐま

こぐま

ありがとうございます。
    同じ橋南に住んでおられるのですね(^-^)
    実際に兄弟別々の保育園に通ってらしたのですね。ダメもとで希望の保育園の申し込みをして、待機の状態になる準備をしているところです、、同時に一時保育の利用手続きと職探しも始めました。
    なかなか厳しいと思いますが、上の子は幼稚園の延長保育の利用も視野に入れ、何とか働ける環境にできるように頑張っていきます!
    貴重なお話をありがとうございました!

• 3月28日
ちょま

橋北ですが、年度途中はどこも激戦区です。私は仕事を持ってますが、上の子の園になかなか入れず半年待って4月からやっと入れました。

年度途中はなかなか厳しいと思います。

兄弟がいると園自体も絞られてしまうのでなおさらかもしれないですが。

• こぐま

こぐま

ありがとうございます。
    やはり入りやすく狙うなら4月入所なのですね。
    来年の4月の入所に向けて、一時保育や託児所を利用しながら何とかパートにでも出られるように頑張って行きたいです(^-^)
    実は今日託児所付きの事務の仕事の面接に行ってきたのですが、、受かってくれれば一時保育の利用もせず、かなり点数を上げられ助かりますが緊張し過ぎて上手く返答できませんでした、、
    保育園の入所も本当に大変なのですね。

• 3月30日
ぱ

私は子どもがまだ1人だけの時に求職を理由に4月入所で保育園に申込みしましたがすんなり入れました。
1人だったし0歳クラスだったからかもしれませんが…
保育園によって入りやすいところがあるそうで、うちの子が通ってる保育園は5月くらいまでは毎年空いてると先生に言われました。
ちなみに私も橋南です♪