※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家事・料理

我が家はよく食べるので一汁五菜を心がけています。その中から子供が食…

我が家はよく食べるので一汁五菜を心がけています。
その中から子供が食べられるものを選び、
息子は一汁三菜になります。
最近野菜嫌いが激しいです。
センサーが反応します😂
お肉や魚、芋類はよく食べますが、
葉物は全く食べません。
ハンバーグなどに細かく刻んで混ぜてしまえば食べてくれます。
メインにはあまり困らないのですが、
副菜2つを考えるのに毎日苦労してます💦
うちの子はこれなら食べたよー等
何かオススメあれば教えて頂きたいです!♡

コメント

ぴっぴ

うちの子も葉物食べないです😭甘い卵焼きにほうれん草やなばな等の葉物入れると食べます!ついでにみじん切り人参やネギも入れちゃいます🎵
あとは味噌汁だと何故か食べるので、味噌汁にも葉物沢山入れます😅

• なな

なな

回答ありがとうございます😊
    卵焼きにも入れてみたのですが、緑が見えると食べてくれないんですよー😭💦
    お味噌汁は汁だけ飲んで、具材避けられます(笑)
    もうどうしたら良いものか…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    もう少し大きくなれば食べてくれると信じて…!

• 3月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

卵焼き、うちも緑が見えると食べないので、隠しながら一口大に切ってササッと口の中に入れます😅多分色を見ちゃうと余計ダメなのかなと!
    味噌汁は赤ですか?白ですか?
    うちは赤なのであまり具材の色がわかりにくいので食べてくれるんだと思います!
    それでもやはり私が口の中に入れないと食べないですが😅

• 3月26日
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

ほうれん草の胡麻和えとか甘いから子供大好きです。
小松菜とかでもよくやります!

• なな

なな

うちの子も出し続ければ食べてくれるようになるんですかね😭笑
    回答ありがとうございます😊!

• 3月26日
ちくちく

うちの子も葉ものだめです!かぼちゃのお焼きに小松菜混ぜたらさすがにペッとできなくて食べてくれました。
根菜は好きなので柔らかく煮て食べさせるようにして、葉ものは諦めています💦

• なな

なな

葉物食べられないお子さん多いんですかね?💦
    かぼちゃのおやき良いですね!!
    作って見たいと思います♪
    根菜はそのまま出すと食べないのですが、夕飯に蓮根のはさみ揚げ出したらお肉だと思ったのか、騙されて食べてくれましたヾ(*´▽`*)ノ

• 3月26日
いずみ

うちも野菜を「これ、おいしくないよ」などというようになりました…

うちでは、お手伝い作戦はわりとうまくいきます!
余裕があるときに、玉ねぎのかわむきしてもらったり、切った野菜を鍋にいれてもらったり、サラダ用の葉っぱをちぎってもらったりしてます。
「これ、長男君と一緒に作ったやつだよー!お手伝いしてくれたからいつもよりおいしいよ!!」何てヨイショしながら食べさせてます笑

あとは、ほうれん草やにんじんをミキサーでジュースみたいに粉砕して、ホットケーキミックスに混ぜて、ホットケーキや蒸しパンにしてみてはどうでしょうか?
最初はなにも言わずに食べさせて、いまの実はほうれん草入ってるよ!と言ってみるとか…

おかずだと、ポテトサラダに混ぜる、肉団子に混ぜると喜んで食べてます。

• なな

なな

回答ありがとうございます😊
    うちも最近お手伝い作戦始めました!
    数日前は一緒にコロッケ作りました。
    潰して混ぜてして貰って♪
    人参すりおろしてパンケーキはおやつによく作ります♡
    大人も一緒に食べられていいですよね☺️✨
    最近ポテサラ息子に食べさせてなかったので久々トライしてみます!笑

• 3月26日