※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

子供の体重増加について不安。混合授乳で1回120㍉、1日5~6回。体重6㎏。栄養バランスについて相談したいです。

あと1週間で3ヶ月になります。子供は笑うことが増え、少し楽しくなってきました。
2ヶ月健診で1日体重増加量が45グラムと言われ、特に何も言われなかったのですが、最近知り合いに「ちょっとそれじゃ多いのでは?」と指摘されました。確かに健診時、他の👶より大きめだったし、ミルクあげすぎなのか?でも、母乳の量も増えてきていない気もするし栄養不足にならないか? どうして良いのか分からなくなってきました。
今授乳は混合(ミルクより)で、一回120㍉、1日5~6回です。体重は家の体重計で計り、今は6㎏あります。

コメント

さくら

健診で何も言われなかったのであれば特に気にしなくていいと思いますよ!
みんな個人差があるので大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • けろっぴ

    けろっぴ

    そうなんですね。ホッとしました😵💨

    • 3月26日
coco

2ヶ月健診で何も言われなかったなら気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊!

  • けろっぴ

    けろっぴ

    気にしすぎですよね。このままやってみます。

    • 3月26日
M

検診で大丈夫!なら大丈夫ではないでしょうか?
やせ形のベビーもいれば太りやすいベビーもいます!個性だと思いますよ!
回りと比べる必要はないかと個人的には思います。
知り合いが大きめといっても検診で大きいと言われてないのなら気にする必要は個人的にはないと思います!
それに、痩せすぎのベビーは栄養足りてないのか?って心配になりますが、多少のムチムチでも、動くようになれば赤ちゃんは痩せはじめると言いますし、検診でなにか言われたら気にすればいいと思いますよ!
いまから体重ばかり気にされていたら赤ちゃんもなんか可愛そうです

  • けろっぴ

    けろっぴ

    なんだかいろんな事を気にしすぎてしまって。確かに子供がかわいそうですよね。

    • 3月26日
(・∀・)❤️

普通じゃないですか?
特に気にされなくてもそのままあげていいと思いますよ😊👍
まだまだ今の時期は体重が増える時期だと思うので😊👌
うちは、3ヶ月で7kg近くあったと思います😅💦

  • けろっぴ

    けろっぴ

    そうなんですね。このままやってみます。

    • 3月26日
ぱぷ

検診でなにも言われてないのであれば大丈夫ですよ!!
たくさんミルク飲んで元気な証拠です(^^)
娘はどっちかというと平均の下の方なので、、

  • けろっぴ

    けろっぴ

    ほっとしました。今日もグビグビとミルクを飲んでます。元気なのが一番ですね。

    • 3月26日
🦭

うちの子はつい数日前に3ヶ月になり、今6.2キロです(笑)
周りに大きいね〜と言われますが、
体重のグラフ見ると平均的なので気にしてません♡♡
ちなみに完母です。
聞いた話によると、2〜3ヶ月にかけて急成長をして3ヶ月以降は体重増加が緩やかになるみたいです!!

  • けろっぴ

    けろっぴ

    うちもいろんな人に大きいと言われてます。ミルク寄りなので太りやすいのかなと気になってました。

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

検診で大丈夫だったなら心配ないと思いますよ😊
スクスク育ってる証です!

  • けろっぴ

    けろっぴ

    そうなんですね。元気なのが一番、このまま頑張ってみます。

    • 3月26日