※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん★ぱん
家族・旦那

お通夜、お葬式の参列について。今日、旦那の祖父(息子からみて曾お祖父…

お通夜、お葬式の参列について。
今日、旦那の祖父(息子からみて曾お祖父さん)が亡くなりました。
緊急搬送された病院へすぐ向かったのですが間に合いませんでした。
そのあと祖父のお家に行って準備や片付け、掃除などしてお線香をあげて21時前に帰ってきました。

以下の状況でお通夜・お葬式へは参列しますか?
・祖父の家まで片道2時間〜(混んでれば3時間かかるかも?)
お葬式は朝10:15に祖父宅に集合し10:30出棺(なので朝は遅くても8時には出発)→お骨上げ16:30で祖父宅に帰りすぐ帰れる訳ではないと思うので約12時間(帰宅時間もいれて)は自宅に帰れない。
・予防接種をするまで病気などが怖くて外出を3回程(1〜2時間)しかしたことがなく、2日前に4種混合も打ったのでこれから少しずつ外出していこうと思ってました。
なので息子自身、外出した経験が少なく急に12時間近く連れ回して大丈夫か?
(今日が初めて8時間程、外出しました。案の定お風呂やミルクの時間のルーティンがいつも通りいかなかったのと色んな方に抱っこされてたし慣れない環境で疲れたのかグズグズしてます)
・ずっと抱っこしっぱなしでは、身体に悪影響なんじゃないかと不安です。

実母は赤ちゃんも小さいし、お葬式は故人を凌ぐ場であり赤ちゃんメインではないこと。(息子ちゃん息子ちゃ〜ん!となってしまうのではないか?と心配みたい)
現に今日初めて会った義母の妹の娘達が結構激しくて(笑)写真撮りまくりだし、それをLINEのアイコンにしてました(笑)

実家の方でお葬式がある場合、お通夜だけ参列してお葬式は欠席ってことが多く
他県に嫁いできたのでそこのしきたりに従わなくていけないのでは?と思ったのですが…初めての子連れでお葬式は想像がつかないし不安です。

今のところ、お通夜は参列する予定ではいてお葬式をどうしようか…と悩んでいるところです…

コメント

はるみん

私も娘が2ヶ月で旦那の祖父が亡くなったのですが、娘は母にお願いして、
お通夜だけ参列して、すぐ帰りました。
お葬式は出なかったです😊

• ぱん★ぱん

ぱん★ぱん

コメントありがとうございます。
    2か月の時ですもんね…。
    うちは4か月になるので、4か月なんだから大丈夫っしょ!って感じがあるんですが(泣)
    お通夜だけでも大丈夫ですかね?😔

• 3月25日
  • はるみん

はるみん

4ヶ月でも大丈夫じゃないですよね!
    車の移動もまだ長時間はダメだし…。
    そこは子供優先で、旦那さんに断ってもらいましょう😊
    お通夜だけでも全然大丈夫ですよ😊

• 3月25日
  • ぱん★ぱん

ぱん★ぱん

私も息子のこと考えると短期間(今日、明後日、30日)で往復4時間を何回もさせるのは可哀想なんではないか…と思ってて…
    お通夜だけだとしても、すぐ帰れない雰囲気なんですが帰ってきちゃっても大丈夫ですかね?😔

• 3月25日
  • ぱん★ぱん

ぱん★ぱん

明後日の27日が納棺、29日がお通夜で30日がお葬式でした🤦🏻‍♀️
    一応、納棺も来るでしょ?な雰囲気でした…

• 3月25日
  • はるみん

はるみん

旦那さんも出てほしい雰囲気なんですか?😭💦
    4ヶ月だと往復1時間の車の移動が
    限界ですよね😱
    長時間だと首が完全に座ってないと、
    脳にダメージがあるらしいですよ。

• 3月26日
  • ぱん★ぱん

ぱん★ぱん

私が「息子がしんどいと思う」と言うまでは、出ると思ってたみたいです。
    挙句の果てに、「往復4時間を1習慣のうちに4日もあると可哀想だと思う」と言えば…「じゃー全部行くのやめるか(私と息子が)」と。

「あなたがそう思うならそれでいいんじゃない?」って言えば「だってそんな何日も連続みたく往復4時間が可哀想だしね」と嫌味を言われました。

脳にダメージと聞いて心配になりました😭

• 3月26日
  • はるみん

はるみん

ネットで書いてある事を旦那さんに見せてあげたらいいですよ!

どれだけ息子さんにとって、長時間の車移動が危険なものか。
    男は無知ですからねー😡

• 3月26日
  • ぱん★ぱん

ぱん★ぱん

旦那はなぜか息子が産まれてから「ネットは信用できない。そうゆうのは医者とかに聞いた方がいい」とか言ってたくせに自分の都合いいやつはネット信者です。
    本当に頭おかしくて付き合いきれません😭💢

• 3月26日
ままり

私なら連れて行きますかね。
12時間家に帰れないといってもずーっと外で12時間ではないし、室内ですよね!移動は混み具合を書いていると言うことは車でしょうし、その間は夫婦とお子さんだけですよね(^ ^)
ご主人、義母さんに聞いてからでも良いと思いますが、私は旦那だけ送り出して12時間ほど帰って来ず、連絡もあまり取れないでしょうし、行けばよかったかな。旦那がなにか言われてないかな?って思いたくないので連れていきます💦

• ぱん★ぱん

ぱん★ぱん

もちろん、お外で12時間ってわけではないのですが…ずっと抱っこをしていたり車移動の時間が長かったり等の心配がありまして…。
    逆に行ったことで、義母や旦那が「あんな小さい子連れてきて」なんて思われたりしないでしょうか?

• 3月25日
  • ままり

ままり

新生児なら あんな小さい子、、と思われるかもしれませんが、3ヶ月ですし義母さんもひ孫の顔を見せに来てくれてありがたいと思うんじゃないかな?と思いますよ。
    遠いところから、最後におじいちゃんに顔見せに来てくれてありがとね。って、私なら思います☺️
    義母さんが来なくていいよ!って言うならそれでいいと思います(^ ^)ご主人家族が、あなたや子どもが来てくれて迷惑だと思うことはないんじゃないですかね☺️

• 3月25日
  • ぱん★ぱん

ぱん★ぱん

ちなみに、お通夜は行きます。お葬式も言った方がいいってことですよね?😔
    ご主人家族ってより、旦那の親族は大丈夫だと思うのですが部落?ご近所さん?に思われたりしないかが気になって…

• 3月25日
あんこ

お通夜だけで十分だと思いますよ!
何よりぱん★ぱんさんが大変だと思います。
お葬式は旦那さんのみの出席で、子供が小さい旨をみなさんに伝えればいいのではないでしょうか?
義母さんに欠席したいことを相談しとくと問題ないのではと思います😊

• ぱん★ぱん

ぱん★ぱん

やっぱり子連れのお葬式は大変なのですかね😔
    お義母さんに相談したとしても「おじいちゃん喜ぶし来なよ!」って感じのお義母さんなんです…
    あまり子供(義母からみて孫)のこと考えてないと言うか…

• 3月25日
  • あんこ

あんこ

お義母さん残念ですね(´-ι_-`)そこは分かってよって感じです。
    赤ちゃんもストレス溜まるし、往復4時間は大変過ぎると思います😞💦💦
    どうか無理をなさらずに!

• 3月25日
  • ぱん★ぱん

ぱん★ぱん

今日もお風呂とミルクの時間があるので〜と、義父に伝えたところ「で?」と言うぐらいなのでこんな時に帰るのか。ぐらいに思われてたと思います…
    お通夜やお葬式に行っても「来てくれてありがとう」より来て当たり前と言う感じです…

• 3月25日
  • ぱん★ぱん

ぱん★ぱん

すみません。愚痴になっちゃいました😔

• 3月25日
  • あんこ

あんこ

それはキツイですね💦💦
    旦那さんから義両親によーく言って貰うのは無理な感じですか😥💦💦?

• 3月25日
  • ぱん★ぱん

ぱん★ぱん

関係ないことお話ししてすみません😔
    旦那も祖父を亡くしたショックもありますが、私がお風呂とミルクの時間を伝えていても自分から「帰る」とは言わず私がそろそろお風呂の時間もあるしミルクの時間だよと伝えてようやく言ってくれるような旦那です。
    自分で考え行動することができない頼りない旦那なんです(泣)

• 3月26日
  • あんこ

あんこ

うちの旦那もそんなところあります!なので分かります!
    ぱん★ぱんさんが義両親に「泣いて迷惑かけるかもしれないし、外出もほとんどした事ないから子供を連れての長距離移動に1日がかりのお葬式は難しいので、申し訳ないのですが欠席させてもらいます」とハッキリ言うしかないですね💦💦1番は子供の為です!
    しかもこれからお七夜や四十九日法要など色々ありますよね😢💦(宗教上なければすみません)
    私ならお通夜に行ったのなら、葬式とお七夜は控えて、四十九日と1回忌は参加します。
    旦那さんの祖父なので、赤ちゃんとはそんなに何度も会ったこと無いと思うし、普通は義両親が無理しないでと言うべきだと思いますが😱
    知った風に偉そうに話してしまってすみません💦大変でしょうが頑張って下さいね!

• 3月26日
  • ぱん★ぱん

ぱん★ぱん

なんなんですかね😭言わないと行動しない旦那😭←

一応、明日旦那からお義母さんに連絡してくれるみたいなので任せてあります。
    非常識なところがある義母で1度喧嘩っぽくなったので…(笑)
    私もありんこさんと同じように参加してきます!ありがとうございます😭

祖父と息子は会ったことがありません😔会う予定でいたところ亡くなってしまったので…
    うちの母も「お義母さんは何も言わないの?」と聞いてきましたが「あのお義母さんが気を利かせてそんなこと言うと思う?」と聞いたら「そうよね」と納得してました(笑)

• 3月26日
るまま

うちも丁度3ヶ月の頃夫側の祖父が亡くなってお通夜もお葬式も行きました‼️
お骨上げは夫だけが行き私達は午前中のお葬式だけで帰らせていただきました😃
その頃は色々なことが刺激的ですのでさすがに12時間は赤ちゃんもお母さんも大変かと💦
2日間2時間の道を往復するのも大変ですし、お通夜かお葬式かどちらかだけ参加された方がいいと思います😭

• ぱん★ぱん

ぱん★ぱん

お通夜もお葬式も行かれたのですね…
    お葬式が13時からで初七日の法要が13:45からなのですが初七日の法要も欠席されましたか?

私の実家も2時間ほど離れておりトンボ帰りをしたことがなく今日だけでも大変でした😔

• 3月25日
  • るまま

るまま

私は地元だったから参列できただけですよ♪♪
    遠方でしたらどちらかだけにさせてもらいます😊
    法要も出ておりません🙌
    1日でも往復時間4時間ですもんね💦その間赤ちゃんが寝てくれることもあればチャイルドシートがダメな赤ちゃんもいますし…

• 3月25日
  • ぱん★ぱん

ぱん★ぱん

そうだったんですね☺️一応、旦那の祖父も同じ県内なんですが山の方で最低でも2時間はかかります😩

幸い?息子は車が好きなのかチャイルドシートで寝てくれるのですが降りて横抱きにすると怒って泣くので縦抱きにするのですが吐き戻しが激しいので出来れば寝かせておきたいんです…(笑)

• 3月25日

里帰り中に祖母が亡くなりました。息子はまだ1ヶ月健診前でした💦でも祖母にお別れを言いたかったし、最後に会っておきたかったので、
通夜のみ参加しお葬式は欠席しました。
ちなみに通夜の時はハイローチェアを用意してもらえました。

旦那様のご家族に判断を仰いでみてはいかがですか?😀

• ぱん★ぱん

ぱん★ぱん

お通夜はお家でですか?

旦那のお義母さんは「じぃちゃんも喜ぶからおいで!」って感じの人です…
    ほかの方の返信にも書きましたが、あまり息子のこと考えていない感じなんです…
    埃まみれのハイローチェアをこれに座らせとけば?と言う方なので…

• 3月25日
モコケロ

お寺に嫁いだ者です😀
その状況を考えると、
私の意見としては無理に連れて行かなくてもいいのではと思います。
ぱん★ぱんさんが、大丈夫!だと思えば別ですが、不安要素が沢山ある中で無理に参列する必要はなく、自宅で手を合わせ、故人を偲ぶだけでも十分、曾祖父様に伝わると思います🙏

• ぱん★ぱん

ぱん★ぱん

上の方の連れていくと言うコメントがあったのでやっぱり連れていった方がいいのかな…と思いましたが旦那や義両親は祖父のことでかかりきり(義母の父で義母が長女なので)になりそうなのでアテになりそうにありません…
    どこか不安だし子供になにかあったらと思うとお葬式は欠席しようと思います😔

凌ぐではなく偲ぶ、でしたね…。ありがとうございます。

• 3月25日
nozomi0922

うちも4ヵ月頃に私の祖父が亡くなりました。私の祖父ということもあって、私がきちんとお別れしたかったので、すべて参加しました。
往復に時間がかかるという事ですが、泊まりという訳には行かないのでしょうか?義家族が来て当たり前という感じなら、行かないと後々、尾を引きそうですよね…

• ぱん★ぱん

ぱん★ぱん

お泊まりは…どうなんですかね…。
    使ってないお部屋があるみたいで今日はそこに寝せていたのですが虫は死んでるし埃臭いしで寝れるか難しい状況でした…(泣)
    お風呂も家のお風呂は使わず祖父母は温泉に入りに行くことが多かったみたいでお風呂はカビだらけです…。

義両親はあまり息子のこと考えてくれてないのは確かです…

• 3月25日
nozomi0922

その環境だと、子ども連れて泊まるのはちょっと…そしてやはり長い時間滞在したくないのは本音ですね。
近くにホテルとか宿泊施設はありませんか?お金がかかってしまいますが、そうすれば安心だし、式等の儀式が終われば、子どもも疲れてるのでと早めに失礼して休むということもできそうな…🤔
その距離、その環境で通夜だけ出るだけでも気持ちはつたわるだろうし、お葬式は欠席ということに理解してもらえるのが1番いいですが😖

• ぱん★ぱん

ぱん★ぱん

私自身も神経質なので厳しい部分が…(笑)
    近くに宿泊施設ないんです😔山の中なので…
    今日は夜遅いので明日にでも欠席の連絡しようと思います。
    明後日が納棺なのですが、納棺も行った方がいいのでしょうか?
    予定では11時ですが、お寺参りが15時までだからその前にやるよ〜と大雑把に伝えられました。
    それからまた何時に帰れるかわかりません(泣)

• 3月25日
るり

息子さんがまだ 小さいので、無理をなさらずに、お通夜に参列されるだけで良いと思いますよ。

もしも 息子さんを実母に預けられるようでしたら、「子供を実母に預けて、主人と私だけ参列させて頂きます。何かお手伝いすることありますか?」と、伝えてみては如何でしょうか。
孫を皆さんに 紹介したい気持ちもあると思いますが、お嫁さんとして親族に紹介したいのではないでしょうか‥。

精神的にも、体力的にも ヘトヘトになると思いますが、今後のこともあるので 出来る限りお嫁さんとして 乗り切ってください。

• ぱん★ぱん

ぱん★ぱん

実母は他県に住んでいてそこも2時間程の距離なんです(泣)
    預けることができるのなら、お手伝いなどして乗り切ろうと思いましたが預けられないのでどう動いたらいいのかわかりません😔

• 3月26日
あしか

ご主人だけに行ってもらった方がいいと思います。

お子様もそんな長時間可哀想だし、ぱん★ぱんさんが誰よりも疲れると思います😫

わたしは上の子が1歳半で自分が妊婦の時主人の祖父の通夜、葬式がありましたが、子供を連れての参列はとても疲れました。

義家族側の事なので出来ればご主人が来させない考えという風に伝えてくれたら角が立たないと思うのですが、、ご主人はどういう考えでしょうか?

またお子様がもう少しお外に慣れた、お盆とかにでもお墓に行かせて頂くので十分だと思いますよ☺️

• ぱん★ぱん

ぱん★ぱん

あしかさん大変でしたね😩すごいです…

旦那は私が「やっぱり明後日も29日のお通夜もトンボ帰りで30日も長時間の滞在だと可哀想だと思うんだ…」って伝えたら「そうだよね…」て感じです(笑)
    あくまでもこちらから言わなかったら参列するでしょ。な感じでした😔

ぶっちゃけ最近まで寒かったのでお散歩も行かず室内で換気しながらの窓際で日光浴?させてたのでお外慣れしてからの方がいいですよね😭

• 3月26日
ぱん★ぱん

コメントしてくださいましたみなさまに、遅くなりましたので見ていないと思いますが報告を…

先日、保健師さん?が訪問されたので納骨式・お通夜・お葬式があり片道最低でも2時間かかり、それをトンボ帰りのことをお話ししたら…
やはり「そんな何日も日をあまりあけず往復したり子供を連れてのお葬式は大変で赤ちゃんはもちろんお母さんも疲れちゃうから、昨日(25日)お顔見にいったのならお通夜だけでいいと思うよ〜」と、保健師さんも子供が生後2か月の時にお葬式があったそうで参列した経験があり大変だったそうです。
コメントしてくださった皆様も経験してる方は大変とのことで息子や私の事を気遣ってくださりありがとうございました。

旦那からお義母さんに欠席の電話をした際、「いいよ〜」なんて言ってたみたいなんですが都合いいところしか話さない旦那なので深く聞いたところ、やっぱりお義母さんは「お風呂だって家(祖父宅)で入ればいいし、寝かせとけばいいよ!布団使っていいから、寒いならヒーターつけといてもいいし」と訳の分からないことを言ってました(笑)
(間隔を開けずに往復で4時間以上の車移動、息子があまり外出慣れしていない、お葬式も朝から最悪夜までかかるのを見越してそんなに長時間連れて行けない。25日の夜グズグズしっぱなしで可哀想だった事を伝えたところ上記のお話しです)期待を裏切りません(笑)
(祖父宅は埃臭く部屋に虫が死んでいてお風呂はカビだらけです)
なぜ、全てのことに用意が大変で大荷物になることをしなきゃいけないのか、お風呂入ったとしてもそれから帰えるのに湯冷めを考えないのか、ヒーターを使うなら加湿器も持っていかなきゃ乾燥しすぎるでしょうよ…それより息子に負担が大きすぎるのに…って感じです(笑)
ですが、納棺式もお葬式も欠席させていただきお通夜のみの参列になりました🙆🏻‍♀️

グッドアンサーにつきましては、息子を気遣ってくれる方や私自身も気遣ってくれる方、中には考えさせられるコメントもあり、ありがたい気持ちがありますので、この方がグッドアンサー!とはいかず皆様がグッドアンサーです☺️コメントしてくださいました皆様ありがとうございした。