※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ。
妊娠・出産

37w5dの初産婦です。ソフロロジー分娩での体勢で尾てい骨が痛み、心配です。分娩台の硬さや陣痛の痛みについてアドバイスをお願いします。

37w5d 初産婦です🤰

ソフロロジー分娩で産むんですが

分娩の呼吸法とか
練習するときに
分娩の体勢(仰向け)になると
尾てい骨辺りが痛くて
痛‼️ってなると一時動けなかったりします。

そんな体勢で力みや逃しができるか
心配です💦

尾てい骨辺りは痛くなるものでしょうか?

健診の超音波とかの体勢の時も痛かったりするので、自分の手を腰の下の方に
回して仰向け体勢になったりします。

ベッドは柔らかいですが
分娩台は固そうな気がするので‥

陣痛で尾てい骨の痛みなんか
忘れるんでしょうか‥

前駆陣痛も無いので
痛みに疎くなってる自分が居るので
心配です💧

トラックに腰を引かれると友達に聞いて、引かれたら赤ちゃんに会えるのか~と覚悟はしていますが(・・;)

何かアドバイスや
一言あれば嬉しいです。

コメント

三児のmama (26)

私もソフロロジーで出産しましたが、なにげ上手くできますよ!
ちなみに分娩台は平らぢゃないので尾てい骨など痛くならないかと.°(ಗдಗ。)°.
高さ調整できるので!

  • みっふぃ。

    みっふぃ。


    なるほど💡
    確かに平らなラグの上で仰向けになって練習したので💦
    ある程度自分の良い体勢で産めそうですね😍✨

    ソフロロジー出産同じとゆーことで
    安心しました☘️

    ありがとうございます✨

    • 3月25日
MAL

多分尾骶骨は気になりません!、
大丈夫!!他の事に意識がいっているはずです!!

ソフロジーがどのようなものか分からないのですが、私はマタニティヨガをやっていて呼吸に集中していたら凄く安産で良かったですよ〜!
リラックスして頑張って下さいね💕

  • みっふぃ。

    みっふぃ。


    そうですよね‼️
    呼吸に集中ですね✨
    1番苦しいのは頑張ってるのは赤ちゃんと習ったので頑張ります‼️
    リラックスで安産☘️
    約10ヶ月近く一緒に過ごしてきた我が子に会うためにがんばります😍✨

    ありがとうございます✨

    • 3月25日
ゆーい

私もソフロロジーで出産したのですが正直あまりの痛さに呼吸法やるのは無理でした、、尾骶骨というか腰がずーーんって激痛続きます。
上手い人は呼吸法できるのかもですが、出産後入院中に呼吸法できる人いるん!?って他の妊婦さんたち全員いってました、、💦
でも人によるので上手い人はできるんだと思います。。あとは人によって痛さも違いますしね😓

  • みっふぃ。

    みっふぃ。


    そうなんですね‼️
    いきみ逃しって難しいって言いますもんね😂
    腰の激痛ですか~💦
    腹痛より腰痛が陣痛って思ってたらいーですかね(・・;)

    私はどちらかとゆーと痛みより苦しくなるのが苦手なんですが、息苦しさはありますよね😅

    • 3月25日
  • ゆーい

    ゆーい

    いきみ逃し集中すれば出来るけど私には痛すぎて逆に力が入ってしまいあまり出来ませんでした😅
    便出るとき練習しろとか言われたけどこんなもんじゃないじゃん!ってかんじでした😓
    腹痛は私はなかったです!とにかく腰が〜💦息苦しいというか息できませんでした、、死んでないから息してたんだろうけど😐3回吐きました🙄
    ソフロロジー練習してたけどこれは練習でどうにかなるものなのか、、?というかんじでした私は。
    ただ、子宮口全開になってからは余裕になってソフロロジーの呼吸で10分たたずスルンってでてきました。そこだけはよかったです、、!

    • 3月25日
  • ゆーい

    ゆーい

    こっちに書きますね!☺️
    力んでないからか切開なしでしたよ!
    ただ私以外の同じ日に産んだ8人の方は全員切開ありだったのでソフロロジーのおかげなのかはわかりません💦
    会陰マッサージはしていませんでしたが、お風呂上がりにオイルだけ塗っていました。
    それだけでも効果はあると本に書いてあったので。

    • 3月26日
  • みっふぃ。

    みっふぃ。


    あ、すみません(・・;)
    切開なしなんですね👏✨
    8人もいらっしゃったんですね~‼️
    マッサージ無しでオイルだけですか~✨
    なるほど💡柔らかくなってて良かったのかもですね。

    あと、力まずにってところですね( ´ー`)

    ありがとうございます☘️

    • 3月26日
みっふぃ。

なかなか無意識に力入りそうですよね💦確かに排便時は別に痛くも痒くもないしですね~(・・;)

腰の激痛&息出来ないレベルなんですね😱

子宮口全開になると余裕になるんですね💡ほー。出産してみないと分からない感覚ですよね🤰

10分たたずにするんは素敵👏
切開とかもなくって感じでしたか?✨