※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
妊娠・出産

立会い出産についての相談です。立会いが気になるけど、他の人は驚くほど立会い希望。自分が変なのか不安。子育ても一人が楽でイライラしない。友達の旦那が夜中に子供に対応しないのも驚き。立会いについては必要性疑問視。旦那は待合室で漫画読んでいたが、出産後疲れていた。

立会い出産について。私は立会い出産なんて気が散るだけだし無理と思っているのですが、わりと立会いしてほしい方がたくさんいて驚きました。私は変なのでしょうか?あと子の風呂なども一人でやった方がイライラしなくて楽だし、(あたしが短気だからか?)同じくらいに産んだ友達が、子が夜中に泣いてるのに旦那が夜起きなくて困ると言うのも驚きました。
たまに見ててくれると、まあまあ助かりますがあまり期待しておりません。あたして酷い嫁ですね。旦那を何だと思ってんだかですね。一番気になったのは立会い出産についてです。ほとんどの人がみんな立会い出産だったので驚き。いても何の役にも立たんだろと酷いことを思ってしまいます。ちなみにうちの旦那は待合室で漫画を読んでたみたいです。それでぜんぜん構わないのですが。しかし他人事とは思っていないみたいで出産後疲れ切っていました。立会いしていたら死んでたかもしれないです笑

コメント

deleted user

役に立って欲しいと思って
立会いしてません!!
貴重な時間、また一緒にお産に
向き合って欲しい、そして
それを機会に何か得るものがあれば
そしてこんだけ大変な思いして
産んだんだぞってのも見て欲しく
立会いしました(´・ω・`)
が、私の想いは通じず(´・ω・`)(笑)

私も夜泣きなんかで旦那が起きない
とかでどうと思ったことないですし
お風呂も旦那は入れたことないですが
特になんか思ったりもないです(´・ω・`)
2人目は立会いもしません、(笑)(笑)
旦那さんとみくさんがいいなら
いいとおもいます😂✨

  • みく

    みく

    早速ありがとうございます😊
    それは聞いたことありますね!
    確かに出産は大変ですもんね。
    想い通じなかったんですね!
    うちも同じくだと思います笑
    あいあいさんもほぼ一人でやられてるんですね!期待してないと全くイライラしませんよね笑

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    通じませんでした!(笑)
    グロかったエイリアンみたいだった
    としか言われなかったですよ🙄🙄
    育児は全て1人です!(笑)
    期待してないし
    頼もうとしたこともないです😂
    それが苦にならなかったので
    良かったです(´・ω・`)(笑)

    • 3月25日
deleted user

期待しないことはいいと思います。疲れないんで
私は次の子は1人でうみます( ゚∀ ゚)

  • みく

    みく

    ほんと期待しないは一番のいい方法ですね!逆に期待させないようにしてきた旦那に感謝しますよ笑

    • 3月25日
deleted user

旦那がいたから陣痛乗り越えられた。
これは疑問ですね…。
医者と看護師または助産師のおかげではないでしょうか
私も変なのでしょうか

  • みく

    みく

    そうなんです。なぜ?と思いますね。旦那が何してくれんだ?と思います笑
    でもほんとに立会い希望の方多くないですか?!変なのかなあたしと思っちゃいました。でもよかったです。同じような方がいて。

    • 3月25日
ボラちゃん

立会い出産しても、旦那が役に立たないです😅私はいきんでる声で笑われて出産中に旦那に怒りました。
何日も仕事休んでもらったんですが、意味がないので次があったら仕事しててもらいます。

  • みく

    みく

    笑われたんですか?何もしなくていいけど笑うのはなしですよね!
    やっぱり一人がいいですよね。

    • 3月25日
  • ボラちゃん

    ボラちゃん

    初めて体験した痛みと戦ってる最中になんでお前のことを怒らなきゃならないんだと思いました…😅
    何もしなくていいから黙っててほしかったです

    • 3月25日
deleted user

立ち会いは旦那が一生に一度見れるか見れないかだから、見たい!って言ってしようとしたのですが、講習受けられず、結局ダメでした(⌒-⌒; )
わたしはどちらでも良いので、、
ただ分娩準備するまでは一緒にいました、陣痛がどれほどヤバいのかってのを知ってもらえたので、わたしはやはり見てもらうべきだと思います!!


あとは期待しないのが一番です。
期待するから皆さんイライラするんですよ(^_^)
夜中に起きられたとしても、結局わたしがやるんで、別に寝てて良いです*

  • みく

    みく

    旦那さんが希望したんですね!それはいいですね!
    陣痛のやばさは叫び声で分かったみたいでわたしもそれでじゅうぶんです笑

    ホントですよね期待しちゃダメですよね笑
    全く男なんて🤷‍♀️って感じですよね笑

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとそうですね(^_^)
    子供のことでよく色々喧嘩してしまうときありますけど、自分が辛い、わたしの方頑張ってるし、とかそう言う考えとか、自分が辛いからあんたも辛いの共有して、とかそういうのはただの惨めだなってことに、気づかされました(^_^)

    • 3月25日
りりまま

私は産む時の姿を見られるのが嫌で拒否しました。(笑)

  • みく

    みく

    それはあります。なぜあの姿を見られてまで希望するんだろかと。恥ずかしい以外の何でもないですよね。

    • 3月25日
きき

私も立ち会いする意味ある?邪魔だよね?それどころじゃないし。って思ってました!
感動するとかありますが、旦那は何となく感動するより、うわ、気持ち悪いと感じるタイプなんじゃないかと思ってました笑
旦那にはどうする?と聞いたら色々悩んでグロい系苦手なので立ち会い無しでした。
陣痛中は腰さすって!もうちょっと強く!とか命令してました。
夜泣きも旦那が起きても別に意味ないですよね。代わりにやってくれるなら起きてほしいけど完母でしたし😯
なので妊娠後期からは寝室別で、最近は一緒に寝てます😊

  • みく

    みく

    同じですね。映画のグロイシーンでもだめなんですから。
    同じく完母なんでなんもできないですが、最近夜泣くと抱っこしてくれてるんで、やるやん!と思います。期待しないと少しやってくれただけで嬉しくなります。

    • 3月25日
すもも

みくさんはお強いですね♪
私は、役に立ってほしいとか思っていませんが、立会いしてよかったですよ!特に何してもらったわけではありませんが、1人目の時は旦那の方がフラフラでした。笑
2人目はタイミングが合わず、1人で頑張りましたが、陣痛中1人取り残され、寂しかったです😅

  • みく

    みく

    いてくれるだけでいいと言った感じですか?あたしからしてみたらそちらのが強いと感じてしまいます。私のこの姿見ないでー!とどう見られてるのかというのを気にしてしまう所がありますね。

    • 3月25日
  • すもも

    すもも

    最初は見られたくないと思っていましたが、いざ立ち会ってみると心強いと思いました😃
    でも、いるだけというより、役に立たなくても、腰さするとかしてくれると✨単なるワガママです😅
    例えば、助産師さんがつきっきりで診てもらえるなら、そっちの方がいいです!笑

    • 3月26日
Mie

私は立ち合いして欲しいとは思わなかったし旦那も立ち合いしてません!
自分の苦しんでるところ見られたくないし、別に大変さを知って欲しいとも思ってません😂
私が分娩台にいるときは普通に仕事してました!笑

  • みく

    みく

    全く同じ意見ですね。苦しんでるの見られたくないですよね。
    仕事してたということは病院へも一人で行かれたんですね!

    • 3月25日
  • Mie

    Mie


    里帰りだったので自分の父親に夜中病院へ連れていってもらいました😂

    • 3月25日
まめ太郎

はじめまして!
うちも立会いはしませんでした。旦那は仕事してました笑
両方の両親が途中まで分娩室にいましたが、雑談が始まり気が散っていたので退室してもらいました。
私も立会いはしなくていいと言っていました。
うちの旦那も育児はほぼやらないです。早く帰ってきた時にお風呂入れてくれたり、頼んだらやってくれたり。
子供と遊んだりしてくるので十分かなって思ってます。
もう5カ月で、ある程度生活のリズムが出来て、自己流のやり方の方がスムーズですしね!
でも疲れたーって時はお願いしてます★

  • みく

    みく

    気が散りますよね!みんなどんな感じなのでしょう。ドラマとかみたいに、がんばれー!と手を握ったりするのでしょうか。私の旦那で想像すると笑ってしまいます。
    そうですよね、自分が何かしたいときに少し見てくれるだけで十分ですよね!

    • 3月25日
みーやん

私も全く同じ考えですよ笑
立ち会いもいる意味わかんないし、育児も一人でやった方が楽で、やってもらったら助かるけど、自分でやるからいいよ。ってなります

  • みく

    みく

    そうですよね。意味がわからないですよね!すごい分かります。
    自分でやった方が楽ですよね。もう少し大っきくなったら遊びに連れてってくれたら楽なんだろうけど。

    • 3月25日
  • みーやん

    みーやん

    そう!歩けるようになったり買い物に行くときはいた方が楽なんです
    運転手兼荷物持ちとして笑
    でも、それ以外はなにもしなくていいや。ってなります

    • 3月25日
ザト

立会い確かにいても何の役にも立ちませんし、我が家の場合は余計なことばっかりして(私が必死に頑張ってるときに馬鹿にしてきたりして)腹が立ったので、いない方がマシかもしれませんww
育児も夫は邪魔なだけなので、夜泣きで夫に起きてもらう期待をしたことすらないですが、立会いはしてもらいました♡

  • みく

    みく

    上にも同じような方がいましたが、バカにするのは酷いと思います。いなくてもいいけども。
    夫は元気で留守がいいですよ〜。夜勤だと嬉しいです。

    • 3月25日
♡062105♡

1人目の時立ち会いをして、2人目はしなかったですがしない方が気も散らなく助産師さんというプロがついてて心強かったので旦那よりも助産師さんが1番ホッとできるな!!と思えました😊
私も子どもが夜中泣いてても旦那が起きないのは普通だと思ってます。起きてくれたら、ラッキーくらいにしか思えないです。

  • みく

    みく

    そうですよね。プロの方がずっと心強いですよね。
    旦那は起きてくれたらラッキーですよね!仕事もしてるし、寝ててくれた方がいいですね!

    • 3月25日
みのまそ

立合い出産については同感です。
一人目は普通分娩、二人目三人目は帝王切開なので立合いは出来ませんが、一人目の時も立合いしてほしいなんて思いませんでした。
分娩中、旦那がいてくれるだけで心強いとかよくわからないです💦
通ってた産婦人科の医師は「男なんて何も出来ないんだから立合い出産なんてするもんじゃない。」って人だったので気が合いました😂

  • みく

    みく

    出産時いてくれるだけで心強い旦那て何ですかね?ドラマとかでよく見るかんじですよね。汗を拭いてくれたりして。笑
    そうなんですね!面白い方ですね!でも考えてみたら立ち会われたら助産師さんなんかも気が散るのではと思います。

    • 3月25日
  • みのまそ

    みのまそ

    ほんとそう思います😂

    女は妊娠の為に毎月生理もあってしんどいし、妊娠中も色々制限されて辛い日々を何ヵ月も耐えるので、待ち望んだ我が子の誕生の瞬間くらいは独り占めしたいです😁

    • 3月25日
mog

里帰り出産というのと、夫が分娩室嫌い(医師なので実習で入ったことある)が理由で立会いはしませんでしたが、実際のところ、立会いしてもらわなくて良かったです〜😭✨いられても困りますよね🤣2人目はこちらからも願い下げです笑笑
お風呂もわかります!!手伝ってくれる旦那様って素敵とも思いますが、実際やってもらうと、あれ?私はいつ入ればいいの?ってなります笑 いろいろ予定が狂うので、タイミング良く家にいる日でもお風呂はやらなくていいよって言ってます。
夜の授乳とか夜泣きなんかも、夫が起きちゃうと申し訳ない気持ちでいっぱいになるので気付かず寝ていてほしいです💦
夫はタイミング合う日の日中帯に子どもとたくさん遊んでくれたり、子どもの成長を気にしてくれてるだけで十分です🤗❣️あ、でもゴミ捨てだけはこれからもお願いします🙇‍♀️笑笑

  • みく

    みく

    ですよね。こちらはもう流れが出来てるからたまに手伝ってくれてもありがたいけど、調子が狂ってしまったりして。怒ったりもしたくないから一人の方がいいです。
    そうですね。気にかけてくれるだけでいいですよね!

    • 3月25日
りーまま

私も旦那のなかでなにか変わって、出産ってすごいことなんだって思ってもらいたくて立会い希望してましたが、予定日より早くなってしまい、別の用事が急であったので結果1人で産みましたが、集中できてよかったです。多分旦那がいたらイラついてたと思います笑
でもやっぱり次回は立ち会って欲しいようないなくていいようなって迷ってて一回は立ち会って欲しいとすこし考えてしまいます。

  • みく

    みく

    そうなんですか。集中できてよかったです!痛すぎるのにイライラしたくないですよね!

    • 3月25日
しゅしゅ

色んな考えの方がいるので変だとか酷いとは思いませんよ✨
わたしは2人目は立ち合いでしたが、1人目が立ち合いではなく気が散ることなくスムーズに産めましたよ🤣‼️
どっちもありですね🤔
友達もまだ出産してませんが立ち合いだけはしたくない!と言ってますし😌✨
夜中の夜泣きは旦那の仕事柄しっかり寝てほしいのもあってわたしも1人でしてるほうが気が楽です😊‼️
わたしの産院は誰でも立ち合いOKの所だったのですが、立ち合いに家族、親族、友人連れてきた人がいたらしいのです🙄💦
それはさすがに聞いた時ありえないと思って驚きました😱💦💦

  • みく

    みく

    そうですよね、色々な考えがありますよね!
    どちらもありなんですね!うちも次回立ち会わせてみようかしら。逆にいやがらせですね笑
    えー!家族も嫌ですが、友達ですか?!びっくり!友達側は嫌じゃないのかしら。

    • 3月25日
みーくーり

立ち合い希望ではなかったのですが、里帰りしてて主人がいた時に陣痛が来て立ち合いになりました。
いて役立ちましたので今回も立ち会って欲しいなーと逆に思っています。
主にいた見逃しに遠慮なく爪を立てながら手を握りこむことができて、噛みつき、お産中は口呼吸だったので喉が渇いて主人が隣でストロー支えつつポカリを飲ましてくれたので。
育児もオムツ交換だけなら主人に丸投げしてたので前は首すわりまで実家にいましたが、今回は産後1ヶ月で主人のところに帰って夜寝ようと思ってますwww

真逆な奴もいるよってことでコメントさせてもらいました(^_^;)

  • みく

    みく

    いやぁ、真逆でいいんですよ!ありがとうございます。しかし、そのように役に立ってくれればなんの問題もないですよね。うちの旦那ときたらオムツもかえやしませんから笑

    • 3月25日
ひよっこ

全てに期待しない事が個人的には正解とゆーか、自分にとって1番ストレスにならないですね。wそれを痛感しましたのでみくさんに同感してます!笑笑

  • みく

    みく

    それが一番ですよ。育児じゃなくても期待すると良いことってないですよねぇ笑

    • 3月25日