※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

赤ちゃんは抱っこが好きで、散歩や抱っこで過ごしています。ご機嫌な時は話しかけ、泣いている時は歌やあやしで対応しています。他の接し方について知りたいと思っています。

生後2.3ヶ月くらいの時、赤ちゃんとどう接していたのか教えて欲しいです!

抱っこしてないと泣いてしまうことが多い子なので、抱っこ紐でひたすら散歩してり、
抱っこしてる時間が多いです😅
たまーにご機嫌なときはジムやメリーを見つめて、笑ってます✨(すぐに抱っこーと泣きだしますが💧)

ご機嫌で笑ってくれてるときは、ひたすら話しかけてます(*^^*)
泣いてるときは童歌をひたすら歌いながらあやしたりしてます。
寝る前は、子守唄を歌ったり、絵本の読み聞かせをしてます(*^^*)

他の方は、どんな接し方をしてたのかな〜
他によい接し方があるかなー?とおもったので
よかったら教えてください✨

コメント

けなもん

生後2ヶ月でしたらまだそこまで睡眠サイクルがしっかりしていないので、泣いていても家事をする必要があるときは泣かせていましたよ😅
泣くことが唯一の運動と思ってました!

• さき

さき

家事したいのですが、泣かせておくと涙がすごいポロポロ出てるので
    放っておけず抱っこしてしまってます😅

• 3月25日
  • けなもん

けなもん

うちの子も涙は出ましたが、声をかけながらやることはやってましたよ😍でないといつまでたっても家事終わらないし、心の余裕もないですからね😅

• 3月26日
 🐥ニノン🐥

私は娘をコロンと寝かせてふれあい遊びをしてました。
YouTubeで探したり、近所の支援センターで教わったり…。
お気に入りのものがあると、1日何十回とやってました(笑)
首が座ってくればお膝に乗せて、電車や車に乗ってガタガタ揺れる遊び歌ができるので、今でも遊んでいます🎵

• さき

さき

ぞうきんの歌なら、ご機嫌の時やると笑ってくれます😊💗
    お膝に乗せてやれるのもあるんですね✨調べてみます😍

• 3月25日
ちぃぽん

もう少しで3ヶ月になる娘を育ててます!
まだまだ寝る・おっぱい・泣くが多くて、ご機嫌な時間は短いです😅起きてるけどご機嫌なときは、家事してる最中なら家事を優先させてもらってメリーつけてみたり……
家事してなかったら、話しかけたり優しくマッサージというか身体を触ったり、足を動かしたり。あとうつ伏せにして遊んであげてと1ヶ月検診のときに言われたので、機嫌いいときはうつ伏せにしたりもしてます(^^)

おっぱいオムツ以外で泣いてるときは抱っこして歌歌ったり背中ぽんぽん叩いたり。試しにバウンザーとかに置いてみたら意外とご機嫌になるときもあります(笑)

なので、うちもきっとさきさんと同じ感じです(笑)今は声を出して笑ってくれるのを目標にあやしてます〜(*´罒`*)

公

うちの子も2ヶ月の頃は抱っこちゃんベイビーでした。

家事の間は足元にお下がり年代物のラックを置いて足でゆらしながら…まぁ泣いてるってことは生きてるってことだよな…と思って「あーごめんねーはいはい今行きますよー」なんて言いながら(笑)

話して歩いて歌って読み聞かせ…本当によくやってると思います、いいお母さんですね☺️わたしなんか保育士なのに眠気に負けて昼間ソファで息子胸に抱いたままぼーっとテレビ見てるとかありました💦

Taimama

たくさんコミニュケーションをとられてていいですね😊✨
わたしはご機嫌のときに話しかけながら赤ちゃんの足や手を優しくマッサージしたりしてます😊
生後2ヶ月ぐらいの月齢の子は、身体を優しくさすってあげるだけでも刺激になって運動になると聞いたので^ ^
授乳後30分はあけてからご機嫌なときにやるとうちの子はニコニコしてます😌

• さき

さき

さすってあげるだけで運動になるとは初耳です!ありがとうございます😊✨

• 3月26日
るる

3ヶ月を過ぎたあたりから1人でご機嫌な時間が増えました!
きー!!と叫んで声を出すのを楽しんでたり🤣
寝かせた状態で足を持って動かして遊んでました😄