※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

旦那が先のことばかり考えて不安になり、毎日絶望的な言動を繰り返しています。心療内科で薬を飲んでいるが改善せず、ストレスを感じています。性格の違いもあり、支え方に悩んでいます。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

旦那の事なんですが、もともとの性格もあると思いますが先のことばかり考えて不安になって絶望的になると毎日言います。
心療内科で薬ももらって飲んでいるのですが全然改善されません。
毎日同じことを何回も言われて私がすごいストレスになってます。
でも一緒に生活してるし支えていかなければと思います。
性格なのでなおすにもなかなか難しいし私は性格真逆なのでなんて言っていいかわかりません😫
文にまとまりないですが、同じような方いましたら対応の仕方を教えていただきたいです😊

コメント

さおママ

私も先のことを考え神経質になったりしますが
心療内科に行くほどではないです

• ちい

ちい

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😣
    自分でうまくきりかえてますか??😕
    頭ではわかってるらしいのですがなかなかできないとばかり言われます。

• 3月26日
あいあい

心療内科行かれてるってことはお仕事かなにかでストレス症状出てるんですか?
私も元々性格的で神経質になることもありますが、心療内科通ってるときは病的に考えが暗くなってました😅あれは本当に鬱だったんだなと元気になった今思えます。
暗いことばかり言われると辛くなると思いますよね。。心療内科に一緒に行ったことはありますか?一緒に先生にどう接したらいいか聞いてみるのも良いのかもしれません!
私が心療内科に通っていたとき、旦那も付き合いきれないよ、、とイライラしていたこともあったのですが一度一緒に病院行ってきちんと症状の説明をしてもらえるとお互い納得して関係がうまくいくようになりました。

• ちい

ちい

仕事もストレスありますしまだ独身気分がぬけてないので自由にやりたいけどできないというとこですかね😃
    甘えも大きいです!
    ほんとにひどい時は鬱気味でしたがそれよりは全然ましになったのですが…
    一緒に行ったりもしてるんですがその先生あまり聞いてもアドバイスしてくれなくてなんだか微妙な感じなんです。体験した人の話の方が参考になるかなと思ってママリで聞いてみました😄
    よい旦那さんですね😆🎵

• 3月26日
ままり

何が不安なのか聞いて、それに対して答えていくしかないですよね。
私と子供がいることがあなたに絶望を与えてるの?いない方がいいの?って聞いてみます。
毎日毎日絶望的だと言われるのはキツイと思います。
自分達がいることでそうさせるなら離婚することも視野に入れます。自分も精神的にきつくなってくるのは間違いないと思うので、毎日言われるとそう言う風に言われてるようで私も精神的にキツイとハッキリ伝えます。
結婚したから、全部を受け入れなきゃいけない!じゃないと思っています。
人間ですし抱えきれないこともあります。急に離婚しなくても、しばらく別居してあなたの心まで崩れてしまうのを防ぐことも大切ですよ。

• ちい

ちい

毎回聞いても結局また次の日に言い出してもう言い返すのも疲れて最近は聞くだけにしてます😃
    何回もキツいとか少し離れて考えたいと言ったりもしましたが、私が実家に行くことをすごく嫌がるので今度は不機嫌になります。めんどくさいですほんと💦
    なので黙って行ってストレス発散してます笑
    義母にも助けてもらってるのですがなかなか…
    そうですよね!全部受け入れるのは無理ですよね😔
    子供育てながら旦那の面倒までほんと大変です😕

• 3月26日
  • ままり

ままり

実家に帰りたい!と思わせるような行動を毎日とってるのは自分自身ですし、不機嫌になるならするなと言いたいですよね。
    不機嫌になっても放置でいいですよ。相手はいい大人ですし、ママの心が崩れてしまって子育ても家事もできなくなるよりマシです!

• 3月26日
  • ちい

ちい

ほんとですよね😣
    病気なんだからしょうがないじゃんって言われた時もありましたがちょっと違うような気もして…
    1回私のストレスが爆発して言いたいこと言いまくったら次の日は言わなかったので、ほぼ甘えな気がします!
    私も自由にやろうと思います(^^)
    ありがとうございます♪

• 3月26日