※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやり
妊娠・出産

妊娠中に処方された貧血の薬「フェロミア」を飲んで下痢が続き、脱肛も起こりました。医師に相談しましょう。

フェロミアの副作用による下痢について。

妊娠後期の検査で貧血が進んでいると指摘され、貧血の薬「フェロミア」を追加処方されました。

下限11は必要なところを8だったので、8だと動悸や頭痛がするらしく、確かに動悸がしてたと思いました。
11月に9週の検査でもフェロミアを処方されたのですが、こちらのときは0.1か2低いだけだったので2週間飲んでやめてしまってました。

その薬が残っていたのでそれを昨日の夕食後に飲んだところ、明け方に強い腹痛に襲われ、下痢が9回…。
昼には落ち着いたのですが、副作用とは思わず、朝食後にもフェロミアを服用しました。

すると、その日の夜から腹痛に下痢が再び始まってしまい、
それからはもう数え切れないくらい下痢が止まりません😵
お腹も常にギュルギュル言っていてトイレにこもりきり…💦

しかも下痢のし過ぎで脱肛になり座るときとか激痛なので明日消化器内科に行こうと思います😵

なんか調べたらフェロミアは妊婦の自己判断でやめてはいけない!とあってそれでも飲み続けないといけないんでしょうか…💦
フェロミアで副作用出た方いますか?😭
9週の時は少し便秘になった程度でした。
その前も飲む機会があって、その時も軽い便秘程度でした。
便が黒くなるお薬です!

コメント

むーむー

うーん、それはフェロミアの副作用でしょうか??
副作用にしては下痢、腹痛が酷いように思います。胃腸炎とかでは…?
どちらにせよ消化器内科に行かれることをお勧めします。

• あやり

あやり

行ってきました!胃腸炎というより食べ過ぎみたいで家族への感染の心配はなさそうでほっとしました😅脱肛は指で戻してもらいました…😰

• 3月26日
mini

フェロミアの副作用って便秘の方が有名なんですけど、下痢なんですね😭薬のアレルギーなどで下痢することがありますけどそれなら9週のときに症状出ているでしょうし…。自己判断でやめると貧血が悪化するので、代替薬を出してもらうなどした方がいいです。なので産婦人科で下痢のこと相談した方がいいと思いますよ😣

• あやり

あやり

副作用ではなく、食べ過ぎによる下痢が続いただけみたいです💦笑
    土日は近場でコース料理にバイキングを下痢でトイレにこもりながらもお腹ご苦しくなるくらいしっかり食べました!(笑)食べ過ぎ!と怒られました…(‥;)
    食べ過ぎは土曜日の夜ご飯からですが、下痢は土曜日の明け方からなのに…😰?
    でも感染症でも副作用でもないみたいでそこはほっとしました😅

• 3月26日
  • mini

mini

下痢は辛いですけど副作用じゃなくてよかったですね😊フェロミアで下痢ってあまり聞かないし、食べ過ぎだったなら飲み続けられますね(笑)
    お大事にしてください🙂💕

• 3月26日
  • あやり

あやり

本当ですよね!(笑)ちゃんと飲み続けます😅やっと今日の夕方には下痢と腹痛が治まりました。お騒がせしました(笑)

• 3月27日