※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなぽん
子育て・グッズ

綿棒浣腸でのおならだけの排便に困っています。綿棒クリクリのタイミングを知りたいです。

綿棒浣腸について!
今までおならするたびに出てた
うんちがおとといから
おならだけでウンチをしなくなってしまいました…

時々
んんん~っと顔を真っ赤にして気張ると
おならだけが出てきて、本人は
前より気張る回数が増えた気がします💦

綿棒クリクリしようか迷ってますが
みなさんがどんなタイミングで綿棒クリクリしますか?(;_;)

コメント

nanana

同じ月齢です(^^)
助産師さんや無料相談で聞いたところ、綿棒浣腸は癖になると言われていますが、実際は『刺激のお手伝い』しているだけなので、苦しそうならいつでもやって良いとのことでした!
私は◯日ではなく、お腹がパンパンになったり、おっぱい飲まなくなったり、いきみで機嫌が悪くなった時にしました(^^)(計2回ですが…)

  • たなぽん

    たなぽん

    無料相談って市とかで聞いてくれたりするんですか?(´・・`)
    癖になるって言われても、ガスやうんこでお腹がパンクするよりだったら
    いくらでも手助けしたるわって感じです(;_;)

    ちょっと怖くて
    昨日から の の字書いたり
    お尻の穴の上部分を刺激してみたり
    足で1、2って運動してるんですけど
    なかなか出なくて(T_T;)

    • 3月25日
  • nanana

    nanana

    森永のエンゼル110番や、区役所に電話したり、産院に電話したり、聞きまくりです😭笑

    分かります!
    苦しそうならいくらでも手助けするわってなりますよね💦

    私ものの字や、指圧、肛門刺激して無理だったので、思い切って綿棒浣腸しました!
    沢山出て、機嫌良くなるのでやって良かったです✨

    • 3月25日
  • たなぽん

    たなぽん

    さきほど沐浴して
    綿棒浣腸してみたのですが、
    全然出る気配がありません(;_;)

    明日小児科いくしかないですよね(;_;)

    • 3月25日
  • nanana

    nanana

    綿棒の先にウンチが付かないのですか?💩(;_;)
    その場合明日まで待って、また授乳直後にやる方が良いかもしれません💦
    機嫌が悪く、おっぱいの飲みも悪いなら病院も考えた方が良いですね😭

    • 3月25日
  • たなぽん

    たなぽん

    綿棒、黒なので見えなかったです(T ^ T)
    授乳直後ですか?(;_;)
    さっき浣腸してたら、ギャーギャーってなっちゃって(;_;)
    機嫌が悪いわけもなく、
    おっぱいも飲んでくれますが
    置くと気張り出して起きちゃうんですよね(T_T;)

    やっぱ機嫌悪くないと連れてったらダメなんですかね?(;_;)

    • 3月25日
  • nanana

    nanana

    黒でも色が付くと分かると思いますよ(^^)!
    まだ黄色のウンチですよね?
    付かなかったということは、そもそもまだ降りて来ていないってことなので、浣腸しても出てきません💦

    水分不足ってことはありせんか?
    なるべくちょくちょくこまめに授乳することをお勧めします💦

    腸が動いている時の方がやはり効果があるので、授乳後やお風呂後が良いみたいですよ💡

    機嫌も良く、おっぱい飲んでいるのでしたら便秘やガスでは無いのではないでしょうか?🤔
    ただのいきみなのかもしれません…。
    原因はまだ分かっていませんが、新生児〜よくあるみたいですよ👶

    そんなことないと思います!
    私なら連れて行きます!
    何事も無ければそれで良いですし、病院に行くのは親の自由だと思います😭
    明日も同じでしたら病院に行ってみて良いと思いますよ!

    • 3月26日
ままりん

NICUに入っている時に教えもらいました ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
上からお腹を見た時に横腹のあたりがモコっとなってたら綿棒浣腸するようにって言われました(๑˃́ꇴ˂̀๑)

  • たなぽん

    たなぽん

    上から見て
    横腹ですか?
    んん、どちらかというと
    横腹より全体的に
    デデーンって感じで出てます(;_;)笑

    月曜にでも小児科行こうかと思いましたが、まだまだ風邪は流行りたし
    小学校とかも休みに入っちゃって
    人が多かったらどうしようかとか考えると家の方がいいかなと思いまして(T_T;)

    • 3月25日
  • ままりん

    ままりん

    ちょっと分かりにくかったですよね( •́ .̫ •̀, )
    赤ちゃんを寝せた状態でお腹が横にふっくらとなっていたら綿棒浣腸してました(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    • 3月25日
  • たなぽん

    たなぽん

    カエルっ腹ですか??
    カエルになってますね!!(∵`)

    綿棒浣腸してみたのですが、やり方が悪いのか出ません(;_;)

    • 3月25日
  • ままりん

    ままりん

    カエルっ腹って言うんですね(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    うちの娘は面白いほど出ました笑

    ウンチでないのは可哀想ですよね( ・ ・̥ )

    • 3月25日
  • たなぽん

    たなぽん

    何日溜めて
    綿棒浣腸して出たんですかね?
    あと浣腸してからすぐでした?

    • 3月25日
  • ままりん

    ままりん

    1日出ない時にしてました‼︎
    綿棒浣腸してる時に出ますよ ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    オリーブオイルかベビーオイルを綿棒に浸してお尻の穴に綿棒の頭を入れて穴の周囲をクルクルして♪♪

    • 3月25日
  • たなぽん

    たなぽん

    浣腸してるときですか?
    うちは浣腸してる時も出ませんでした(T_T;)
    だから今日は無理なんですね💦(;_;)

    浣腸してるときに出てきてくれたらいいですよね(;_;)

    • 3月25日
  • ままりん

    ままりん

    浣腸してる時に出ますよ(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    あまりに出ないと可哀想なので病院に行った方がいいかもですね、( ・᷄-・᷅ )

    • 3月25日
ひぃ*

うちもよく便秘してました。
1週間出なかったことも💦
なので、3日間出なかったらお風呂上がりに綿棒浣腸してあげてましたよ!

  • たなぽん

    たなぽん

    その便秘はいつからなりましたか?(´・・`)
    うち、おとといまで本当に
    プッとおならするだけで、うんちがついちゃってたのに
    いきなりうんちつかなくなったと思ったら
    うんち出んくなってびっくりしてます(T_T;)
    それまで、うんちうんちしてるのは
    1日3回ほどあったのですが
    今は全く(;_;)
    お風呂上がりですか?
    分かりました!!
    やってみます(T_T;)

    • 3月25日
  • ひぃ*

    ひぃ*

    1週間出なかったのは2ヶ月の頃だったと思います。
    ハイハイなど動くようになるまではよく便秘してましたね・・・

    うんちは何日でてないですか?
    もしかしたら、身体が成長してうんちの回数が減ってきてるのかも!

    • 3月25日
  • たなぽん

    たなぽん

    うんちは昨日と今日ですね!!
    でもそれまでは快便だったのに
    いきなり出なくなって
    寝付きも悪いし、すごく泣くし
    気張ってるしでかわいそうです(;_;)

    • 3月25日
  • ひぃ*

    ひぃ*

    そうだったんですね・・・。
    母乳飲んだあとやお風呂上がりは腸が活発になりやすいからいいと思います!あとはお腹がギューッとなってたりしたタイミングで綿棒浣腸してあげてました!
    早くスッキリできるといいですね󾮗

    • 3月25日
ぶぅ吉

ウチの下の子も便秘で、よく綿棒浣腸や便秘解消運動させてました~!
確か、#8000が相談に乗ってくれる電話番号です~!

  • たなぽん

    たなぽん

    便秘解消運動だと
    おならばっかりでうんちが、出る気配ないんです(;_;)

    綿棒浣腸もちょっとドキドキしちゃって、本当に出るのか肛門傷つけたりしないか怖くて
    なかなか出来ません~(T_T;)
    #8000は、病気のときだけではないんですか?*ˊᵕˋ*
    ちょっと聞いてみようかしら(T ^ T)

    • 3月25日
  • ぶぅ吉

    ぶぅ吉

    綿棒にサラダ油をつけると良いですよ~!病院で教えてもらいました!
    #8000は、病気意外も教えてくれたような気がします!

    • 3月25日