※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもとみ
家事・料理

一週間で献立決めてるかた、どうやって決めてますか?買い物は週に1回で…

一週間で献立決めてるかた、
どうやって決めてますか?
買い物は週に1回ですか?
毎日考えるのが大変なので、やろうとは思うのですが…なかなか実行できなくて…💧
決めたら余計なもの買わなくてよくなるのかな?と思い。
教えてくださーい!

コメント

おまめちゃん

大まかに献立は決めてあるのですが、絶対これとなると高い食材も買わなきゃならなくなり返って高くなるので、スーパーに行ってその時の安いものをみてから1週間組み合わせたりしてます(・∀・)

• ゆもとみ

ゆもとみ

コメントありがとうございます!大まかに決めてから行くんですね!!
    買い物自体は週に一度ですか?

• 3月25日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

だいたい火曜市とかに行って買います(・∀・)
    週一です( ¨̮ )

• 3月25日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

確かに火曜市は安いですね!!近くに3つスーパーがあるので見比べながら決めます!
    私も週一で済むように頑張りたいと思います😆

• 3月25日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

私の場合、週一で3000円~5000円以内に納めると決めていき千円札で5枚しかもっていかず携帯の計算機で計算しながら買ってます( ¨̮ )

• 3月25日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

そうなんですね!!
    週5000円以内は凄いです💦
    うちは1万ぐらいかな…
    まだ子供が4人家に居るし…旦那も弁当なので…
    朝昼晩全部作ってる感じで💧

• 3月25日
yoshi

メインと副菜1品を決めてます。
買い物は週2回です(お肉半額とかの日は別で買いに行きますが)
買おうと思っていた物が高かったりしたら予定変更します💦
冷蔵庫にあるものでささっと作ったり出来ないので、メニューを決めて買う物リストを作ってから買い物してます。
基本的に必要な物しか買わないので、ロスがほとんどありません。

• ゆもとみ

ゆもとみ

コメントありがとうございます!
    毎日決めるよりらくですか?
    ロスがほとんどないのは魅力的です😆
    頑張ってやりたいと思います!!

• 3月25日
  • yoshi

yoshi

私は毎日決めるより楽です。
    子供を連れて毎日買い物に行くのも大変ですし💦

• 3月25日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

たしかに…毎日連れて行くのは…辛いです💧
    節約になるように少しずつできるようになりたいと思います😆ありがとうございました😊

• 3月25日

買い出しは週に1回で買い物に行った際に安い食材を見て献立をそこで決めて1週間分買います😌
その時に決めて買うのでほとんど買い足す事も無く予算も予め決めてから行くので余計な分も買わず済みます😳

いつもこんな感じなので慣れました、後はアイディアも含めてその安い食材をその場でクックパッドで見て安くて皆んなが食べられるメニューを決めたりもしてます😌

• ゆもとみ

ゆもとみ

安いのを見て決めるんですね!!たしかにその方が安く済みそう😆

やっぱ慣れですよね…
    子供も大きくなってきたし、スーパーでも慌てなくてよくなってきてるので、クックパッドを見る余裕もできそうです😅
    本当献立たてられる人、尊敬です!!

• 3月25日

退会ユーザー

貧乏臭くても良いやと思っているので主に割引されていたり安いものを購入しています(笑)
    それより子供もやはり人数多いので質より量で今は買い出してますね😭

慣れたら食材見て勝手にメニューが脳内に出されます😵(笑)
    スーパーに着く前にクックパッドを開いておいて食材入力出来るようにしてます(笑)
    買い出しの時が多分一番用意周到かもしれません😭(笑)

• 3月25日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

全然貧乏臭くないですよ💦
    私なんか、歩いて3分のところにスーパーあって…閉店間際に半額の肉とか買います💧本当に質より量!あとはボリュームがあるおかずです!!

私もなんとか頑張ってやりたいと思います!!
    買い物に行く前日にチラシとクックパッドとにらめっこして、スーパーでもクックパッドと共に決めます😁

• 3月25日