※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m a r u 🌟
子育て・グッズ

授乳時に母乳が勢いよく出て飲みにくいです。胸の張りが2〜3時間で戻ります。同様の経験の方、対策を教えてください。

生後14日目(0ヶ月)の男の子ママをしています!
出産した時から完全母乳で、息子くんもしっかりお乳を飲んでくれます!

最近お乳の張りが強く、授乳の際は乳首からピューー!っと勢いよく母乳が溢れて来ます(@_@)
出る母乳の量が多すぎて、息子くんの飲むペースに合わず凄く飲みにくそうで乳首を頻繁に離したり、ムセる事もあります(;_;)今は乳首の長さが短く保護器を使用しています。
飲んでくれた後は胸の張りも緩和されるのですが、2〜3時間でまた同様に張りが戻ってきます(@_@)

産後は胸が張りやすく乳腺炎にもなりやすいと聞きますが、こんなに張るものなのか、こんなに授乳しにくいものなのか混乱しています(°_°)。。

同様の状況だった方はいますか?(;_;)どんな対策をされていたかアドバイスを頂けたらありがたいです(;_;)

コメント

のりぷぅ

少しおっぱいを絞ってから授乳するといいですよ☺️
あまり上手くいかなかったら搾乳したり、保護器をソフトからハードにしたり色々試してみてください😄

ちょふ

生後19日の男の子の新米ママです(^^)
私も生後2週間くらいまではおっぱいが爆発しそうだったんですが、訳あって直母ではなく、手で搾乳して哺乳瓶であげていました。
赤ちゃんに吸ってもらわないとホルモンの働きがかわり、母乳のつくりが悪くなるそうで、数日でおっぱいの張りがなくなり、パンパンだったのがしぼみました😔💧
その後直母に戻しましたが、前ほどパンパンではなくなりました。
(それでも息子はむせますが😵)
絞りすぎると余計に母乳出がよくなってしまうそうなので、少し楽になるくらい絞ってからあげるといいかもしれません(^^)
私は飲ませすぎで病院で注意されていたので、出過ぎのおっぱいも困りますよね( ̄◇ ̄;)
お互い頑張りましょう〜(^^)!

• m a r u 🌟

m a r u 🌟

コメントありがとうございます😊
    搾乳して捨てるのもな〜と思い、夜は哺乳瓶であげてるんですけど、母乳出なくなる事もあるんですね😨勉強になりました🙇‍♀️
    哺乳瓶の方が飲みやすそうで、直母を避けがちになってましたが直母頑張ります🌟
    飲ませすぎとかあるんですね😱ちなみにどれくらい飲んでましたか??

• 3月28日
  • ちょふ

ちょふ

グッドアンサーありがとうございます!びっくりしました(°_°)💡
    読み返すとなんだかよく分からない文になっている気がして、上手く伝わっているのか不安です😂笑
    一応補足です。直母じゃないとホルモンが変わって出が悪くなるけど、張りがきついからといって、空っぽにしてしまうと必要なのだと勘違いしてたくさんつくりすぎてしまうみたいです(^^)

うちの子もたまに搾乳してあげるんですが、今は90mlぺろっと飲んでしまいます( ̄◇ ̄;)
    直母の方が時間もかかり疲れるようで、すぐ寝てくれるんですが哺乳瓶だとその後また3〜5分ほど直母しないとなかなか寝てくれません。
    2週間くらいまでは搾乳で50〜60ml
    直母なら両胸5分ずつくらいの授乳時間でした(^^)
    せっかくの母乳、捨てるの勿体無いですよね。搾乳した分を冷凍保存しておいても良いかもです(^o^)♪

• 3月28日
3兄弟まま♡(22)

張りはそのうち治ってきます☺️

おっぱいをあげるときに少し絞ってあげると勢いも緩和されて赤ちゃんも飲みやすくなります😊

• m a r u 🌟

m a r u 🌟

どれくらいで張り落ち着きましたか?😣😣

• 3月25日
  • 3兄弟まま♡(22)

3兄弟まま♡(22)

1人目の時だと差し乳になるのに少し時間がかかるのとあとは個人差があるのでなんとも言えないですけど
    私は授乳回数が減り始める4ヶ月頃までは張ってました😭
    2人目は1ヶ月経たずに差し乳になったのでよほど授乳間隔があかない限り張りません😊

• 3月25日

すごい母乳が出るのですね♡
素敵なことです♡
母乳で溺れちゃう場合は
先にある程度絞ってあげてから
上げると子供さんも
飲みやすいと思います♡

ちなみに、わたしも陥没型の乳首で
保護器をはじめ買ったのですが…。
生まれたばかりは吸うのがちょっと
へたっぴですが
だんだん大きくなると
上手に吸えるようになるので
私は買って無駄だったなぁって
思ってます💦😫

hal

搾乳機使ってました!
うちもよくむせてかわいそうで、最初は勢いがあるので、先に圧を抜くつもりで絞り、その後授乳。
摂った母乳は冷凍して、たまに旦那が哺乳瓶であげていました。溜まりすぎてだいぶ捨てましたが…
乳腺炎イヤですよね。がんばりましょー

みーちゃんまま

今は卒乳したんですが、私も母乳の勢いが良すぎて娘がよくむせてました😂
みなさんの言う通り少し搾ってからあげると勢い良く溢れることはないですよ☺️
胸の張る感覚もだんだんと長くなっていくので、今は搾乳して赤ちゃんの為に冷凍保存しておいてもいいかもしれませんね✨

mmm

生後11日の男の子ママです☆
わたしも入院中から母乳のみで
かなりピューっと出ちゃいます( *¯³¯ )

確かにむせてるし
乳首を口に入れるタイミングがズレるとお互いの服が母乳まみれに、、、笑
なので少し搾乳してから
授乳してみてます!!

胸の張りはわたしも気になってました!
張りのせいで飲みにくそうにしてる時もありますし、、、

my

私も同じです!
私はちょっと張ったなあと思ったら搾乳器で搾乳してますよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

私のやり方は少しめんどくさいかもしれませんが、息子が寝たらがっつり搾乳して、長時間寝てくれたあとは搾乳した母乳、少ししか寝ていない後は直接あげたりと分けると結構上手くいきます(*´˘`*)

赤ちゃんにもよるので助言になるかわかりませんが、胸の張りも、maruさんの息子さんがむせるのも減るかもしれません(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

りちゃこ

生後19日目の男の子の初ママです☺️
混合で育ててますが、生後6日目くらいから張りが強く、2時間〜3時間くらいで張ってしまいその時は赤ちゃんも緩和するほど吸ってくれなかったので搾乳してました😭
今は張りが落ち着き、むしろ授乳間隔開いても感じなくなってしまいましたが夜間がミルク中心でやってるので、授乳間隔開きすぎても乳腺炎の原因になるとのことなので最後の授乳から5.6時間開いたら張りを感じなくても搾乳して少し絞り出すようにしてます。搾乳する量は今赤ちゃんが飲める大体量くらいにしてます。

ちなみに私も左側が陥没なので保護器使用してます☺️