※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

マイホームを建てる時に、間取りを神社の宮司さんに見てもらいましたか?…

マイホームを建てる時に、間取りを神社の宮司さんに見てもらいましたか?
知り合いが家を建てる時に見てもらったらしく、「この部屋はこっちの方角にした方がいい」とかいろいろアドバイスもらって間取りを考え直したりしたみたいで🤔
占いや風水と同じで、気になる人は…って感じなんだと思いますが、うちも今ちょうど間取りが出来上がってきたので皆さんはどうしたのか気になりました!

コメント

Anp

全然気にしていないです🙂
風水とかも気になり出したらきりがないし何より住むのは自分達なので生活導線とかを重視しました💮

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    生活導線、大事ですよね!
    ありがとうございます🙌

• 3月25日
ゆう

神社の人には見てもらってはいませんが、鬼門とかは営業の方が教えてくれました!
玄関と水回りだけは気にしましたよ~🌼

• ママリ

ママリ

鬼門の方角とかもあるのですね!
    初めて知りました😳
    そのへんは私も調べてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月25日
とんちゃん

6月に家が出来上がります😊うちは見てもらってないです😊ある程度、玄関の位置などは気にしましたが後は自分達で決めました😄ただ、お義母さんは子供部屋の位置など気にして色々言ってきましたが😥自分達の家なので自分達で満足する家にしました😊

• ママリ

ママリ

もうすぐ出来上がるんですね💓
    楽しみですね!
    自分たちの家ですもんね〜、周りに言われたくないですよね😱
    ありがとうございます!

• 3月25日
さらら

自分たちの家なので、実際に住む自分たちが住みやすく、こうしたい!という思いを優先しました✨
気にしだすと、風水的にはこうだけど自分たちはこうしたいんだけどなーっていう部分が出てきて結局どちらを優先してもモヤモヤしながら住むことになりそうだったので(笑)
ステキなマイホームが出来るといいですね💕

• ママリ

ママリ

そうですよね〜😊
    自分たちの思い、大切ですよね!
    マイホーム完成まで頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 3月25日
ここな

うちは見てもらいましたし入居?前にご祈祷もしていただきました。
ようは気にするかどうかだと思います。
引越し後、なにかあったときに「ここがこうだから悪い気がはいる」とか。
子供部屋も男の子、女の子でいい位置があるので私は見て貰ってよかったです。

うちは注文住宅でしたが、大手ハウスメーカーの規格の家だとそのへんも気にして作られてるとおっしゃってました。

• ママリ

ママリ

してもらったんですね!
    私は知り合いに聞くまで、そういうのもあることを知らなかったので、皆当たり前にやってることなのかなあと疑問に思ってました🙌
    確かに何かあったときに「間取りとか方角が悪かったからかな〜…」って思いたくない気持ちもありますよね💦
    ありがとうございます!

• 3月25日
とっきー

私も旦那も気にしないタイプなんですが、義祖父の土地に建てるので、義祖父母に言われないように基本だけ。
玄関とトイレは鬼門を避けた間取りで考えてます🙋‍♀️
上の方のコメントにもあるように、気にしたらキリがないし、自分たちの生活スタイルにあった間取りにしないと、動線が悪くなっちゃうので😅

• ママリ

ママリ

やっぱり鬼門の方角は考える方が多いんですかね🤔
    私もそこは調べてみようと思います!
    生活導線大切ですよね✩
    ありがとうございます😊

• 3月25日