※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽけまる
ココロ・悩み

旦夫との離婚を検討中。不倫やモラハラが原因で再構築不可能。慰謝料や養育費を求めるが、法的に不利では?

以前も、相談させて頂きましたが離婚する事になりそうです。
離婚を悩んでいましたが旦那から言われた言葉数々で、離婚を決意しました。

産後、旦那の不倫が発覚しそれから別居状態。
モラハラと言えるか分かりませんが、モラハラともいえるような、言葉数々。
再構築を目指していましたが、もう無理です。
旦那もやり直す気はありません。
離婚したいそうで、弁護士を雇うと言ってきました。

再構築するとなり、一緒に住み始めようと話は出ていたものの、私が戻れず、このような形になりました。
旦那の言い分は、家事はしない。忙しいと言って実家の片付けが終わらず自宅に戻ってこない。子供を病院に送ると言い、旦那の病院には送れない。(腰を痛めての病院ですが、パチンコは行きます)優先順位がおかしい。もう生理的に無理。と言われました。
不倫発覚時も、一緒に居るだけで具合が悪くなる等、散々でした。

今でも浮気相手とは続いていると思っています。
不倫の証拠はありますが、この場合、弁護士さんが入ると私は不利ですか?
子供2人預け先も無く、仕事もこれからなので出来れば、不倫の慰謝料、養育費、モラハラだとすればモラハラについても慰謝料貰いたいと思っていますが、無茶でしょうか。

コメント

2児まま

確実に不倫の証拠もあり、旦那さんが働いていて、職場が分かれば大丈夫です。
慰謝料、養育費、しっかり貰って下さい。
市役所、区役所に無料相談所ありませんか?

• 2児まま

2児まま

旦那さんの言い分は、シカトで大丈夫です。
    そんな言い分、通りません笑

• 3月25日
  • ぽけまる

ぽけまる

証拠はありますが、持っている証拠で充分なのかどうなのか…(;;)
    慰謝料、養育費もきちんと貰いたいです。
    旦那の言い分も通ってしまうのかと思ってしまって…
    ありがとうございます!!
    役所に相談する所ありそうなので問い合わせてみます!
    気持ちが少し楽になりました(;;)

• 3月25日
  • 2児まま

2児まま

分からない事って不安ですよね(´;ω;`)
    証拠、しっかり集められそうですか(>︿<。)?
    まずは専門の方に相談ですね(*^^*)
    不貞行為がハッキリすれば、不安になる事はありません☆
    大丈夫ですよ♥

• 3月25日
  • ぽけまる

ぽけまる

持っている証拠以外はもう取れないかもしれませんが、負けずに戦いたいと思います!
    本当に、コメントありがとうございます😆✨💕

• 3月25日
たれこ

不貞がある方が、圧倒的に不利です。あなたも弁護士に頼れば、十分権利を主張できる立場です。素人では交渉が難しいです。
法テラスで、相談してみて下さい。費用を分割して支払いができるので、まとめて払えなくても大丈夫です。

• ぽけまる

ぽけまる

法テラスは利用した事がなく分からないので調べてみます(;;)
    旦那が、本当に弁護士を付けてきた場合は、こちらも弁護士に頼った方が良さそうですね。
    嘘つきなので、あることない事言われてしまいそうなので怖くて(;;)

• 3月25日
  • たれこ

たれこ

そうですよ。私は調停でまとまらず裁判を経て離婚になりました。
    夫婦生活は破綻していた、という主張で来るかもしれませんね。
    モラハラ的な言動で精神的苦痛を受けていたというのを、具体的に思い出して書き出しておくといいです。離婚後の生活設計(ご実家の協力が得られるか、保育や仕事をどうするか)を考えながら、いい条件で離婚に進みますように、応援しています!

• 3月25日
  • ぽけまる

ぽけまる

経験談、とても参考になります!
    分かる範囲で大丈夫なので教えて頂ければ嬉しいです(;;)
    裁判になると、やはり証拠となる物が求められますかね?
    モラハラについても、旦那の言動にかなり傷付きフラッシュバック、動悸もしていた為、出来れば主張したいのですが…

• 3月26日
  • たれこ

たれこ

いつ頃、こんな時にこのように言われた、メールの文章とか
    私の行動に対して腹を立てこんな行動をした、とか具体的な方が調停委員に伝わります。フラッシュバック、動悸と身体症状も出ているので、いつから、もし受診していれば主治医の見解や治療が必要だということもきちんと伝えましょう。
    文書は弁護士さんが整理してくれますから、元になる事実を箇条書きに、時系列で準備しておいたらいいと思います。つらい作業になりますが、お子さんたちを守るためですからね!

• 3月26日
  • ぽけまる

ぽけまる

詳しくありがとうございます!!
    ノートにまとめたいと思います。
    また、身体症状も今からでも病院に行って診断書を貰えれば貰っておいた方がいいですよね(´ . .̫ . `)
    はい、しっかり頑張っていきたいと思います。

• 3月27日
花

ひどい旦那ですね、、、
あなたも弁護士つけたほうがいいです。絶対勝ちます‼おこさんのためにも️がんばってください!

• ぽけまる

ぽけまる

やはり弁護士付けた方が良さそうですね(;;)
    はい、子供達の為にも負けずに頑張りたいと思います!

• 3月25日