※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

37w3dで促進剤を使用し計画分娩をすることになりました。促進剤の痛みや不安、体験談を知りたいです。

37w3dで促進剤を使用し計画分娩をすることになりました!

3人目妊娠中で、過去の二人は4時間、1時間というスピード出産。
37w1dの健診で子宮口も柔らかく、4cm開いているとのことで計画分娩することになりました(>_<)
ちなみに推定体重は2700gでした。

自宅で陣痛が起きたら産院まで間に合わない可能性もあるので、計画分娩は自分からも希望しているのですが、正直こわいです(T_T)

調べると陣痛が自然より強い、促進剤のほうが痛いとか。
陣痛が上手くつかず、長く耐えなければいけなかったとか。。

37wという早い時期にするのも、上手く陣痛がつかないのではと不安です。

二人目以降で、促進剤を使用し出産した方はどんな感じだったか体験談を聞かせて頂きたいです!


コメント

yuno_mama

一人目・二人目共に理由は違いますが促進剤を使って出産しました(^_^)
一人目は陣痛がきて30時間後くらいに陣痛が遠のいてしまったので、促進剤を使ったので、促進剤を使っていないピークの痛さも知っていますが、正直陣痛の強さや痛みの違いは私は分かりませんでした😅😅
二人目は朝9時に促進剤を打って強く痛み出してから1時間程で産まれました♪
一人目に比べると楽なお産だったと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね!やっぱり二人目以降の方が早いぶん楽なんですかね🤔
    ちなみに二人目のときは何週目で行いましたか?あと破水とかもなしでの計画分娩でしたか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです(>_<)✨

    • 3月24日
はじめてのママリ

二人目の時に、陣痛が遠のいたり、きても強くならず、、、で促進剤を使用しました!!打ってから、三時間程で産まれたので一人目の時より、楽だった記憶があります(^_^)

  • ママリ

    ママリ

    促進剤を使用しても二人目の方が楽だったんですね!今の私にとって希望です😂私もそうなればいいなぁ(T_T)
    回答ありがとうございました✨

    • 3月24日
yuno_mama

何週だったかな...(笑)
確か予定日3日か4日前だった気がします!💦
破水もしていませんでした😊
一人目は先生が膜?を破って破水させてくれました!二人目は痛みはじめてからがスピーディだったのでいつ破水したか分からずでした😂😂

  • ママリ

    ママリ

    破水もない状態から誘発スタートだと長引くみたいな記事も見たので、とても励みになります😂✨
    私もスムーズに産みたいっ😭
    教えて頂きありがとうございました(*^^*)

    • 3月24日
ぴっぴ

私も1人目は陣痛スタートで、4時間のスピード出産、2人目は同じく間に合わないのが不安だったので計画分娩希望しました😊
私もすごい怯えていました〜😭💦
39w1dで促進剤使いましたが、9時にスタートして5分おきくらいに強い張りは来るもののなかなか痛みが付かず...
15時くらいに助産師さんの強めの内診グリグリの直後に破水して、40分くらいで産まれました!
その40分は陣痛の度に倍くらい痛み増す感じでしたが、辛い時間は短くすみましたよ✨

  • ママリ

    ママリ

    同じ感じですね!私もいまかなり怯えてます😂💦
    39wでも痛みがつかなかったんですね😭強い張りでもそんなに長い時間耐えたのですねー😭
    一気にきたら私も早そうですが、上の子の1時間出産もいきなりMaxがきてパニックになりかけました笑
    スピード出産だったけど、なかなか陣痛がつかないパターンもやっぱりあるんですね(T_T)
    色んな心構えができます!頑張るしかないですよね😂
    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 3月25日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    あ!でも私の場合指1本分しか開いてなかったので時間かかったのかもしれないです💦
    いきなりの痛み本当にパニックになりますよね...😂
    出産頑張ってください☺️💕

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり子宮口の開きも関係ありますかね🤔
    進みが早ければ早いで体がびっくりしますよね😂
    本当にこわいです~😭😭
    怯えても明後日には計画分娩なので、腹くくって出産頑張ります😭✨
    ありがとうございます💓

    • 3月25日